Living住宅

究極のくつろぎにパーソナルチェアという選択肢を

究極のくつろぎにパーソナルチェアという選択肢を

2022年4月14日 PR

1947年に創業した老舗国産家具メーカー『カリモク家具』。天然木や本革など材質を厳選し、人と環境にやさしく、暮らしを快 適にする家具づくりを行う。3月に30周年を迎えた福岡ショールームでは、 広々とした3つのフロアに多彩な家具を展示する。 その中でも高級パーソナルチェア「THE FIRST」 は、直営のショー ルームならでは圧巻の品ぞろえ。

国産最高峰の座り心地を自負する「THE FIRST」は、「ニッポンに、新しいプレミアムチェアーを。 」 コンセプトに、「エルゴノミクス (人間工学) 」 に基づいて開発。これまで感覚的でしかなかった 「座り心地の良さ」を脳波や脈波などから数値化し、人間の生理的 ・ 心理的特徴を分析して人体にかかる負荷を限りなく減らしたという。

体重をかけるだけで、ヘッドレスト・背面・座面が自然と連動する。この「シンクロ・スライド・リクライニング」 は、背面シートが座面の下にスライドすることでフィッ ト性を維持。レバーやボタンの操 作は必要なく、リクライニングに合わせてヘッドレストの角度も自動的に調整される。そして「ノープレッシャー・ノーストレス」を目指した背面・座面シートの内部には、高級車のシートと同じ新素材「3Dネット」を採用。

日本人の身長分布や体型を分析した4サイズで展開し、リビングに夫婦2台置きや書斎など置く場所を選ばない。ショールームに足を運び、実際にその座り心地を体感してみてはいかがだろうか。

「THE FIRST」は6モデルあり、バラエティ豊 かなカラーの革やファブリックから張地を 選び、木部に使用する樹種やカラーも選択 可能。インテリアに合わせてカスタムオー ダーできるため、どんな部屋にもマッチする 仕上がりとなる。福岡ショールームにはさま ざまなモデルやサイズを展示しているので、 参考にしながら実際に座り心地の良さを体 感してほしい。 [価格]190,080円~

温もりを感じさせる職人の手仕事

木部の曲線的なフォルムは、木を知り尽くした『カリモク家具』の成形合板技術だからこそ。張地の組み合わせは無数 にあり、革の硬さや伸縮性、布の織り方などのクセを読んで型を取る。重ねて縫い合わせる部分が厚くならないように、素材の特性を考慮しながら薄く削って仕立てている。


カリモク家具株式会社 北九州ショールーム
[住所]北九州市小倉南区長野本町2-1-8
[電話]093-473-9157
[営業]10:00~17:00(土・日曜、祝日10:00~18:00)
[定休日]水・木曜(祝日の場合は営業)
[HP]https://www.karimoku.co.jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。