Money金融

相談者の人生に寄り添った最適なライフプランニングを提案

相談者の人生に寄り添った最適なライフプランニングを提案

2023年7月28日

老後資金はどれだけ必要だろうか。その答えは、家族構成や資産状況で異なる。より豊かなセカンドライフを送るためには、お金を軸とした人生設計を検討しなければならない。そこで、総合的なファイナンシャル・プランニングを行う『FPサンライズ』の代表取締役・日野修治氏に話を伺った。(以下、敬称略)

●人生の収支を多角的に見直す家計のホームドクター

– ファイナンシャル・プランナー(以下、FP)への相談は、どんな時に訪れるのでしょうか?
教育資金やマイホームの購入、資産運用、医療・介護費から老後まで、ライフステージの変化でお金のことが気になった方がいらっしゃいます。お金の仕組みは複雑で、どこで何から相談すればよいのか分からないという方がたくさんいます。私たちは、そういう方々の相談窓口です。

– FPに相談するメリットは何でしょうか?
現在の家計の見直しから老後の生活資金や相続・贈与まで、相談者のお金にまつわることをトータルで考えるのがFPです。それぞれのライフイベントにかかる費用を試算し、長い人生を豊かに過ごすためのライフプランを設計いたします。一人ひとり、もしくは家庭ごとのライフプランを、お金のプロがオーダーメイドで設計するので安心です。

– 高所得者もお金の心配をした方がよいのでしょうか?
職種や立場で必要な生活資金は異なるので、収入の多寡に関係なくライフプランをきちんと設計しておくことが大切です。特に高所得者であれば家賃や住宅ローンの金額も大きいでしょうし、働けなくなったときの備えも考えておくべきでしょう。

●中立なIFAの組織化と信頼が置ける実績に安心

– 御社が設計するライフプランの特長を教えてください。
まずは弊社がIFA(独立系フィナンシャル・アドバイザー)であることです。特定の金融機関や保険会社に属していないため、特定商品の提案や、相談者の意に沿わない契約を迫ることはありません。保険会社のほか、金融商品や不動産の仲介もできるので、幅広い選択肢の提案が可能です。私たちは中立の立場で、相談者に寄り添ったアドバイスをワンストップで行っています。

– そのほか御社ならではの強みはありますか?
福岡を本拠地とするIFA事務所は少なく、私を含めて6名のIFAが在籍しています。企業として組織化しているので、定期的にプランを見直しながら老後までしっかりフォローできるのが強みです。また、バックオフィスの体制も整っており、個人情報を扱う企業としてコンプライアンスの遵守も徹底しています。

– 累計5000世帯以上の相談を受けているとのことですが、御社が信頼されている決め手は何でしょうか?
弊社の企業理念として、「ファイナンシャル・プランニングを通し、顧客の豊かな人生の実現と愛に満ち溢れた生活の経済的安定に貢献し、全従業員の物心両面幸福を追求する」とあります。お客さまのファイナンシャル・プランニングを保険だけでなく、住宅や資産運用など総合的なコンサルティングを行えるFPが在籍し、継続的アフターフォローも欠かさず行っております。また、保険業界の最高水準として世界の専門家たちに認知されている「MDRT」というものがあり、その基準も弊社在籍FPは達成しております。そういった点でもお客さまに信頼していただけるのではないかと思います。

– 最後に一言お願いします。
FPは、「お客さまの夢や目標を実現するためにライフプランニングを行い、さらにその実行を支援する」お金の専門家です。ご家庭の状況やお悩みに応じたアドバイスを無料で行っておりますのでぜひご活用ください。また、少しでもお金のことに関心を持ってもらうために定期的にマネーセミナーを行っております。お気軽にご参加ください。

厳しい入会基準をクリアした「MDRT」は信頼の証

「MDRT(Million Dollar Round Table)」は、卓越した生命保険・金融プロフェッショナルによるグローバルな組織。日本では生命保険募集人が約120万人いる中で、そのうち「MDRT」の登録人数は9,089名(2023年4月1日現在)しかいない。入会には厳しい基準をクリアしなければならないが、『FPサンライズ』では日野氏を含めた3名が基準を達成している。さらに、全体の4%程度の「COT(Court of t he Tabl e)」と、全体の1%にも満たないといわれる「TOT(Top of the Table)」という基準があり、日野氏は2014年度から「MDRT」に9回登録、その中でも「COT」を6回、「TOT」を3回達成。これらの基準は、単に知識だけでなく実績が評価されたもので、優れた顧客サービスを提供してきた証だといえる。

 

『FPサンライズ』では定期的にマネーセミナーを行っており、これまでの総受講者数は6,000名以上、年間60回以上のセミナーを開催。貯蓄・運用の基礎知識や老後資金・教育資金について、つみたてNISAやiDeCoの上手な活用法など、初心者でも分かりやすい内容で解説を行う。直近では、8月20日(日)・26日(土)に「ザ・リッツ・カールトン福岡」にてマネーセミナーを開催予定。セミナー終了後にはランチブッフェが付いており、参加費は無料。この機会に、将来のお金について一緒に学んでみては?


株式会社FPサンライズ

[住所]福岡市中央区天神4-4-26 ベストアメニティ天神ビル6F
[フリーダイヤル]0120-383-777
[営業]9:00~18:00
[定休日]土・日曜、祝日
※土・日曜、祝日はメール(info@fp-sunrise.co.jp)でお問い合わせください。
[HP]https://fp-sunrise.co.jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。