Travel & Gourmetトラベル&グルメ

料理と空間に酔いしれる。これぞ理想の隠れ家

料理と空間に酔いしれる。これぞ理想の隠れ家

2023年3月30日 PR

日々の疲れを癒すには、自分だけの居場所で過ごす時間も必要だろう。薬院2丁目の路地に佇む『井と瀬』は、ハードな日も何気ない1日も、そっと包み込んでくれる優しい店だ。「ここにくればおいしいものがあるし、落ち着くよねっていう場所にしたかったんです」と話すのは、店主の瀬戸口智さん。料理は、瀬戸口さんの地元・佐賀県多久市で飼育されているブランド牛「森山牛」をはじめとした厳選食材を使用し、ジャンルに捉われない創作和食へと昇華したものばかり。豊富なアラカルトからコース料理まであり、お一人さまや大切な人との会食など、あらゆるシーンで利用されている。

瀬戸口さんは、ホテルのパティシエとして飲食業界に足を踏み入れ、洋食店や和食店でも経験を積み、2016年に念願の店をオープンさせた。渾身のデザートはもちろん、刺身の盛り合わせや一品料理など、どれもが元パティシエとしての繊細な仕事が伺える美しい料理が魅力。もちろん見た目だけではなく、出汁は温度管理や時間を徹底的に管理し、素材の魅力を最大限に引き出す調理法にも抜かりがない。コースもあるが、店主にその日のおすすめを聞きながら自由に過ごす常連客も多いのだとか。厳選された日本酒や鹿児島出身のスタッフがセレクトした焼酎など、お酒とのペアリングも楽しんでほしい。まさに誰にも教えたくない隠れ家だ。席に座れば自然と心がほどける、あなたのお気に入りの一軒にどうだろう。

 

「箸で食べる」をコンセプトに、森山牛や霧島豚などのブランド肉から、九州産の魚介類まで店主こだわりの食材を使用した料理が味わえる。豊富なメニューに加えて、常連さんからのリクエストで生まれた裏メニューなどもあるのだとか。
コース料理では、前菜から趣向を凝らしたデザートまで、元パティシエの瀬戸口さんが手がける、見た目にも華やかな料理をじっくりと堪能できる。ディナーコースは6,000円からあり、ランチコース3,300円も用意する。

ゆったりとした店内には、カウンター、テーブル席、そして掘りごたつの座敷席も完備。テーブル席はロールカーテンで仕切ることもでき、デートや会食、法要後の食事会など、あらゆる場面で利用されている。瀬戸口さんをはじめ、気さくなスタッフばかりだから、誰もが肩肘張らずプライベートな時間を過ごせる落ち着いた雰囲気だ。日本酒や焼酎に詳しいスタッフがいるのも頼もしい限り。春と秋には日本酒イベントを開催しているので、SNSでチェックしよう。


INFO

井と瀬

[住所]福岡市中央区薬院2-13-26 [電話]092-285-6658
[営業時間]12:00~14:00、18:00~23:00 [休み]水曜(木曜は夜のみ営業)
[URL] http://www.itose-fukuoka.com/

 

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。