Living住宅

悠久の時を刻んだ歴史ある旧家と共に過ごす贅沢

悠久の時を刻んだ歴史ある旧家と共に過ごす贅沢

2021年7月1日 PR

川のせせらぎや虫の音、雨上がりの土の匂い、木漏れ日の中を吹き抜ける心地よい風、幻想的な夜空の星―。日本の原風景が残るのどかな田園や山林では、自然を五感で捉えることができる。そこに佇む風格のある旧家で大切な人と過ごし、都会では決して経験できない贅沢な時間を楽しんでほしい。

日本の伝統的な建築様式で建てられた旧家には、さまざまな楽しみ方がある。海外旅行の代わりに非日常を味わう別荘にしてもいいし、定年退職後に移住して悠々自適なセカンドライフを謳歌するのもいい。現役世代であれば、週末だけ田舎暮らしで羽を休めたり、カフェなどの事業を新たに始めたりする経営者も少なくないという。

しかし、数十年もの歳月を重ねた旧家は、旧車と同様に手をかけることが不可欠である。新築では手に入らない歴史や趣を手に入れ、自分好みに生まれ変わらせていくのは、限られた人にしかできない大人の秘密基地づくりのようなものだ。

旧家のリノベーションは、新築以上に豊富な知識と経験が必要。住友林業グループのリフォーム専門会社である『住友林業ホームテック』は、創業以来〝木と生きる〞企業として確かな技術で旧家を再生し、次世代へと住み継ぐサステナブルな事業を行う。木造住宅のことは、木を熟知したプロフェッショナルに任せるのが安心だろう。

築約130年の旧家をリノベーションした一例。薪ストーブを新設したLDKは、リビングと一体感があるアイランドキッチンや大判タイルでモダンな仕上がりに。独自の耐震・制震技術や断熱・省エネ技術によって、安心かつ快適に過ごせるようになった。大きな柱や梁のダイナミックな力強さなど、新築では味わえない魅力こそが旧家を持つ最大の意義。その建物にしかない歴史や表情を生かし、これからの未来に向けた住みよい空間へと造り変えている。

空間そのものに付加価値を与えるオリジナル商材

宿泊施設や商業施設などに用いられる木材を生かした装飾技術は、木材の扱いに長けた『住友林業ホームテック』ならでは。一般住宅のリフォームでも、空間の質を高めるアクセントとしておすすめ。


住友林業ホームテック株式会社
福岡支店・博多リフォームショールーム
TEL 0120-46-1097
[住所]福岡市博多区冷泉町10-21 南日本博多ビル1F
[営業]9:15~17:30
[定休日]火・水曜、祝日
[HP]https://www.sumirin-ht.co.jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。