Arts & Cultureアート&カルチャー

心ゆくまで長く湯に浸かりたい“現代版湯治”で本物の癒しを。

心ゆくまで長く湯に浸かりたい“現代版湯治”で本物の癒しを。

2018年7月26日 PR

世界有数の炭酸泉の湧出地として知られる「長湯温泉」は、清流・芹川を中心とした自然豊かな里中に温泉街を形成する。疲労回復、神経痛、運動障害など、様々な効能のある良質な泉質を誇り、湯に浸かったり、飲湯をしたりすることで効果を発揮する〝現代版湯治〞の温泉でもあるのだ。「国民保養温泉地」に指定されている竹田市では、温泉の効能・食・周辺環境を利用した、健康や美容プログラムを提供している。温泉街周辺を散策でき、宿泊料金や温泉利用料金の助成が受けられる「温泉療養保健制度」というヘルスツーリズムや、2017年7月からは「御前湯」内に「温泉利用相談室」を設置。専門の資格を持つ温泉のエキスパートが、「温泉・食・周辺環境」を掛け合わせながら、美容や健康に特化した独自のプランを提案してくれる。江戸時代から続く良泉と変わらぬ原風景を体感するだけでも、ここを訪れる価値がある。

くじゅう連山など大分ならではの自然に囲まれた竹田市。「御前湯」でには、大浴場や露天風呂、貸切風呂まであり、自然を眺めながら良質な炭酸泉を堪能できる。長湯から古くから伝わる文化「飲泉」ができるスポットもある。温泉を飲むことで、血糖値上昇を抑え、肥満予防などの効果も期待できるという。


長湯温泉 温泉療養文化館 御前湯
[ 住所 ]大分県竹田市直入町長湯7962-1
[ 電話 ]0974-64-1400
[ 営業 ]6:00~20:00
[ 定休日 ]第3水曜日
[HP]http://www.gozenyu.com/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。