Money金融

定量データに基づく独自の評価・分析で提案する「投信のパレット」

定量データに基づく独自の評価・分析で提案する「投信のパレット」

2020年8月27日 PR

この度のコロナ禍で、資産を形成しておくことの重要性を再確認した方も多いはず。これからの「人生100年時代」を生き抜くには、安心して老後を迎えられる将来への備えが欠かせない。そのためには、今ある資産をさらに育てつつ、その寿命を延ばしていくことが大切だ。個人の資産運用であれば、少額から始められ、長期分散投資が可能な投資信託をおすすめしたい。投資信託は、投資家から集めたお金を一括して、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品だ。

九州を地盤とした総合金融グループ『ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)』は、従来の投資信託販売とは一線を画する新サービス「投信のパレット」を今年2月からスタートさせた。「投信のパレット」では、国内に約4800本もある投資信託を定量データに基づいて公平中立に評価・分析し、顧客の意向やニーズに合う優秀な投資信託の組み合わせを提案するためのシステム「F- navi+」を独自開発。ベーシックなパレットプランでは、堅実型から積極型まで6つの目標収益とリスク(収益の振れ具合)の国際分散投資のポートフォリオを用意しており、専門家である投信コンサルタントが顧客の資金の性格やリスクに対する考え方等に応じて適切なコースを提案する。

顧客に寄り添い、長く手厚くサポートしていくのが地方銀行の利点だが、対面だけでなくオンラインでのフェイス・トウ・フェイスにおいても投資信託の専門家がずっと寄り添い安心感を与えてくれることこそ、『福岡銀行』ならではの魅力だ。個別の投資信託の評価については、仮に他の金融機関で購入した投資信託であっても、「F-navi+」の評価レポートを使って専門家が公平中立に分かりやすく説明してくれる。さらに、すでに保有しているポートフォリオの評価も可能。ポートフォリオの評価は、個別に加えて資産配分も分析し、それが顧客のライフプラン、リスクの考え方に即しているかも分析した上で具体的な資産配分と銘柄の改善案を提示してくれる。

また「投信のパレット」では、8月より定額換金受取りサービスを開始した。このサービスでは蓄えた老後資金をパレット・ベーシックプランで運用しながら、計画的に一定金額の取り崩しができる。パレット・ベーシックプランによって預金を取り崩すより、資産寿命を延ばしながら一定金額を受け取ることを目論んだサービスで、地方銀行初の取り組みである。老後に豊かで安定的な生活を送るために必要な資金を確保するとともに、年金の補充など毎月一定額を受け取りたいというニーズに応えたものだという。

資産形成から運用にとどまらず、資産の計画的な取り崩しまで視野に入れた「投信のパレット」サービス。専門家が「F-navi+」を駆使して分析し、一人ひとりに適した資産運用プランを提案することで長期にわたる資産作りをサポートしてくれる。大切な資産を守りながら増やすことが期待できるのは、常に先行くサービスを提供し、「あなたのいちばんに。」を目指す『福岡銀行』をおいてほかにないだろう。

 

運用成果を公平・中立な立場で分析・評価
『FFG』独自のシステム「F-navi +」を活用する「投信のパレット」では、国内の投資信託のほぼすべてにあたる約4,800本を45のグループに分け、運用成果等の項目を5段階で評価。同じグループでも、長期で比較すると評価1と評価5では「運用の成果」に大きな差が生じることが分かる。
※当資料内の運用実績等に関するグラフ、数値等は過去のものであり、将来の市場環境や運用成果等を示唆または保証するものではありません。

Topic.01小倉コンサルティングフロアが5月に開設

「投信のパレット」を専門で扱う拠点が、北九州市にも開設された。投資信託の専門家が常駐するのは、福岡銀行本店ビル4階と福銀小倉ビル1階の2か所。井筒屋のすぐ隣なので、予約時間に合わせてショッピングもしやすい。
[住所]北九州市小倉北区船場町2-1 福銀小倉ビル1F [ ご相談可能な日時]銀行休業日を除く10:00~17:30 ※要予約[お問い合わせ]投信のパレットコールセンターへ

Topic.02「投信のパレット」特別セミナー

Seminar.01
コロナショックに惑わされないための「失敗しない投資信託選び」
[開催日時]2020年9月16日(水)16:30~18:00
[参加費]無料 [定員]30名
[講師]福岡銀行投信調査センター 梅本幹夫氏
[会場]北九州市レインボープラザ(北九州市八幡東区中央2-1-1)

Seminar.02
コロナショックに負けない「人生100年時代の資産運用法」
[開催日時]2020年9月26日(土)10:30~12:00
[参加費]無料 [定員]30名
[講師]福岡銀行投信調査センター 植村佳延氏
[会場]福銀小倉ビル5階セミナールーム(北九州市小倉北区船場町2-1)
[申込方法]投信のパレットコールセンターまたはホームページより
※本セミナーでは、投資信託の勧誘を行うことがあります。


福岡銀行(投信のパレット
投信のパレットサービスの詳細は、最寄りの福岡銀行窓口、または下記コールセンター・ホームページにてご確認ください。
■福岡銀行 投信のパレットコールセンター
0120-44-8010[受付]平日9:30~17:30但し、銀行休業日は除きます

≪投資信託に関するご留意点≫
■ご検討にあたっては、「商品パンフレット」「投資信託説明書(交付目論見書)」等を必ずお読みください。■投資信託は預金ではなく、預金保険の対象ではありません。また、福岡銀行で取扱う投資信託は、投資者保護基金の対象ではありません。■投資信託は、元本保証および利回り保証のいずれもありません。〈投資信託の口座開設には、「マイナンバー確認書類」および運転免許証など「本人確認書類」のご提示が必要です。〉NISA口座・ジュニアNISA口座・つみたてNISAに関するご留意点は、NISA GUIDE BOOKをご覧ください。

〔商号等〕株式会社福岡銀行(登録金融機関) 〔 登録番号〕福岡財務支局長(登金)第7号 〔 加入協会〕日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会

 

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。