Health & Beautyヘルス&ビューティー

浜名湖エデンの園で出会う。豊かなセカンドライフ。

浜名湖エデンの園で出会う。豊かなセカンドライフ。

2024年4月1日 PR

老後は自分らしい人生を楽しみながら、子供や家族には迷惑をかけず最期を迎えたい――。多くの人がそう願っているはずだ。最近は元気な高齢者が増えているとはいえ、これからの長い老後の暮らしに何かしらの不安や課題を抱えている人は少なくない。そんなアクティブシニアから注目を集めているのが、静岡県浜松市にある浜名湖エデンの園である。

浜名湖エデンの園は入居時自立を条件とする自立型有料老人ホームであり、マンションの一室で暮らすかのように自分らしく自立した生活を楽しむことができる。60代で入居して毎日仕事に出掛けている人もいれば、普段は自宅で生活しながらセカンドハウスとして週末だけ施設を利用する人もいるという。入居したからといって、外の世界と遮断されるようなことは一切なく、それまでと同じ生活を送ることができるのだ。

「浜名湖エデンの園」が選ばれる理由とは?

多くの入居者から信頼を得ているのが医療支援体制である。施設内には聖隷福祉事業団が運営する診療所があり、施設のすぐ隣には24時間受入れ体制の高度救命救急センターを持つ聖隷三方原病院や聖隷ホスピス、聖隷予防検診センターもある。浜名湖エデンの園があるこの一帯は聖隷三方原福祉タウンと呼ばれており、医療機関の近くに住むことを意味する「医住近接」を実現しているのである。

また、一般居室には浴室やキッチンが完備されており、共用部には炭酸泉風呂を導入した大浴場や広々とした食堂がある。食堂では栄養バランスに気を配った食事が提供されており、申込をすれば食事を摂ることができるため、入居者同士の交流が生まれているようだ。他にも音楽を楽しむ防音室や多目的ホール、ラウンジ、喫茶コーナー、図書室、ゲストルーム、展望デッキなど、共用施設が充実しており、施設の中だけでも十分に潤いのある生活を送ることができそうだ。さらに浜名湖エデンの園には永代供養の共同墓地もあり、施設内で葬儀を行うこともできるのだ。ここまですべてが揃っているなら、安心して最期を迎えることができるだろう。

浜名湖エデンの園は誰もが自分らしく自立した生活を送りながら、安心して老いていける理想的な場所である。自宅で元気に暮らしているうちは、なかなか施設に入居するという考えには至らないかもしれないが、不安要素をなくすことで思い切りセカンドライフを楽しめるようになるはずだ。「入居してから、より元気になった」と話す入居者も多く、浜名湖エデンの園で得られる大きな安心感が心身ともに良い影響を与えてくれるのだろう。

  • 活動的な園生活を送るため、お元気な時からの介護予防にも力を入れている。
  • 1号館にあるラウンジでは来園したゲストとお話しをしたり、読書をしながらくつろいだり、思い思いの時間を過ごすことができる。
  • 炭酸泉風呂を導入した1号館の大浴場は入居者の癒しの場所。各居室に浴室はついているが、大浴場でゆっくりと心身を癒すことができる。
  • 希望者は永代供養の共同墓地も利用できる。毎年、亡くなった方の追悼慰霊祭を行っており、ここで出会った方の縁を大切にしている。

■施設概要
●住所/静岡県浜松市浜名区細江町中川7220-99●開設/1973年5月1日●敷地面積/17,176.67㎡(建物も含め、全て事業主体が所有)●延床面積/32,398.09㎡●構造/(全て耐火)1号館 鉄筋コンクリート造地下1階地上6階建、2号館 鉄筋コンクリート造地上6階建、3号館 鉄筋コンクリート造地上5階建、4号館 鉄骨鉄筋コンクリート造地上7階建、増築4号館:鉄筋コンクリート造地上7階建、5号館 鉄筋コンクリート造地上6階建、6号館 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造地上4階建●入居条件/①入居契約時満65歳以上。ご夫婦2人入居の場合はどちらとも満65歳以上。ご夫婦でない場合は続柄が3親等以内の血族または1親等の姻族で、2人とも入居契約時年齢が満65歳以上の方(3人以上の入居は認められません)②身のまわりのこと(食事、排泄、入浴、掃除、洗濯、買物等)がご自分でできる方(入居契約時自立)③連帯保証人、身元引受人をたてられる方(入居者の親族を原則とします)。連帯保証人が立てられない場合は、ご相談ください。身元引受人が立てられない場合は、任意後見制度をご利用いただきます。※詳しい内容等はご相談ください。④健康保険・介護保険に加入されている方⑤当施設の運営主旨をご理解いただき、他のご入居者と協調した生活ができる方●定員/519名●居室総数/429室(一般居室個室372室・介護居室個室57室)●共用設備/大浴場、介護浴室、食堂、一時介護室、デイケアルーム(機能訓練室と兼用)、応接室、銀行コーナー、ラウンジ、多目的ホール、多目的ルーム、音楽室、健康管理室、ミーティングルーム、談話室、トレーニングルーム、ホビールーム、クラブ室、ボランティア室、図書室、駐車場、駐輪場、菜園、トランクルーム、ゲストルーム、喫茶コーナー、共同墓苑 他※一部施設は利用に際して別途費用がかかります。●指定医療機関/聖隷三方原病院 ※園が受診付添、入退院時の送迎、手続き、入院中の訪問や洗濯などサービスを提供すると定めている医療機関となります。治療などにかかる費用は、サービス料金に含まれていません。

■施設の類型及び表示事項
(浜松市有料老人ホーム設置運営指導要綱による)■類型/介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)■居住の権利形態/利用権方式■利用料の支払い方法/全額前払い方式 介護居室へ住み替えの場合、住み替える前の居室と比較して、介護居室は専有面積が減少します(一部の居室を除く)。そのため、住み替え先の介護居室との比較で、家賃(入居一時金)の差額を返還する場合があります。ただし、入居者(鍵引渡日)の翌日から4, 749日(13年)を経過した場合、家賃(入居一時金)の返還はありません。また住み替えによって追加料金をいただくこともありません。居室利用権は、一般居室から介護居室へ移転します。■入居者の要件/入居時自立■居室区分/全室個室■介護保険/浜松市指定介護予防特定施設入居者生活介護、浜松市指定特定施設入居者生活介護■介護居室区分/全室個室■一般型特定施設である有料老人ホームの介護にかかわる職員体制/2:1以上

介護付有料老人ホーム「浜名湖エデンの園」

社会福祉法人 聖隷福祉事業団 浜名湖エデンの園
TEL: 053-439-1165(代) TEL: 053-439-1165(代)

浜名湖エデンの園入居者募集センター
浜名湖エデンの園のお問合せはこちら
0120-60-1055
[ 受付時間|午前9時~午後5時(土日祝を除く)]
https://www.seirei.or.jp/eden/hamanako/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。