Mono & Fashionモノ&ファッション

強く、逞しく、それでいて優しい。新型911には男の美学が宿っている。

強く、逞しく、それでいて優しい。新型911には男の美学が宿っている。

2019年7月30日 PR

  • Timeless Machine The new 911
  • よりパワフルに より大胆にー

201976日〜15日、全国のポルシェ正規販売店でついに新型911がデビューフェアを飾り日本に登場した。昨年、ロサンゼルスのモーターショーで新型911が発表されてから、この日を心待ちにしていた人も多いだろう。初代911が登場したのは今から56年前の1963年。それから今日に至るまで911はいつの時代も唯一無二のスポーツカーとして憧れの象徴であり続けたが、第8世代となるこの新型911は間違いなくこれまでのモデルを結集した最強の一台と言えるだろう。

では、新型911は何が新しくなったのか。シルエットは誰もが一目でポルシェとわかる911のデザインを継承しているが、その一方でリアには現代的なデザイン要素が加えられた。なかでも特徴的なのは一直線に光を放つ立体的なLEDテールライトである。このテールライトのデザインはパナメーラやカイエンにも採用されているが、そこに浮かび上がるライトシルバーのエンブレムには、新時代を切り開いていくポルシェの強い意志が表れている。さらにリアはフロントよりも1サイズ大きいホイールを標準装備しており、今までのどのモデルよりも逞しさと力強さを漂わせている。

デザイナー曰く、「より筋肉質に、男っぽく――」というのが新型911の開発テーマだったという。だが、その方向性はデザインだけでなく乗り心地にも明確に反映されているように思う。エンジンは排気量3.0リッターの6気筒ツインターボエンジンが搭載されており、先代モデルよりパフォーマンスや効率性が一段と引き上げられている。当然ながら加速性能も高まっており、スポーツクロノパッケージを装着した911カレラ4Sの場合、ローンチコントロールを作動させると0―100/h加速タイムはわずか3.4秒をマークし、最高速度は306/hに達するのである。そして、エンジンと並んで注目したいのが「ポルシェドッペルクップルング(PDK)」と呼ばれる、デュアルクラッチトランスミッションの8速化であり、従来の9117速だったが、今回8速へとアップグレードすることで駆動力が一層効率よく路面に伝達されるようになった。

ただし、全体的に男らしさが色濃くなった一方で、新型911は安全性や快適性といったドライバーを気遣う優しさも深まっている。たとえば安全面においては濡れた路面を自動検出する、世界初の運転支援システムを搭載。ステアリングホイールに装備されているモードスイッチも、「ノーマル」「スポーツ」「スポーツプラス」「インディビジュアル」に「ウェット」という5種類目のモードが加わり、濡れて滑りやすい路面でも安定走行が実現できるようドライバーをサポートしてくれるのである。また、衝突を回避するブレーキアシスト機能は全車に標準装備されており、自動再発進機能付きのアダプティブクルーズコントロールや、レーンキープアシストもオプション機能として用意されている。さらに、ポルシェ アクティブ サスペンション マネジメントシステム(PASM)は路面状況や走行モードに応じて各ダンパーの減衰力を連続的に調節するようアップグレードされており、いかなるロードでもボディの振動を軽減して、バランスに優れた快適な走りをもたらしてくれるのである。

他にも、走行状況に応じて照射範囲を最適に調節してくれるライティングシステムや車内に流れこむ空気の質を改善してくれる新オプションのイオナイザーなど、機能面の進化を挙げるときりがない。だが、たとえ新型911にこれらの革新的テクノロジーが搭載されていることを知らなくても、その魅力はひしひしと身体に伝わってくるはずだ。変わるべきもの、受け継がれるべきもの――新たに誕生した911はそのバランスが絶妙であり、性能を語らずとも、理屈抜きでとにかく格好いいのである。

  • ワイドなリアエンドにはシームレスなテールライトストリップが装備されている。
  • ヘッドライトにはLEDテクノロジーが採用され、迅速なレスポンスとパワフルな照明を実現している。

【Event】

新型マカン&カイエンフェア開催

日時:8月3日(土)~4日(日) 10:00~18:00

※今年5月にデビューした新型マカンと2018年7月にデビューしたカ

イエンを紹介します。

※当日は来場記念品をご用意しています。

ポルシェセンター名古屋
TEL: 052-241-0911 TEL: 052-241-0911 https://www.porsche.co.jp/dealers/nagoya/

住所/名古屋市中区千代田5-7-1

ポルシェセンター名古屋 認定中古車センター
TEL: 052-732-0550 TEL: 052-732-0550 https://www.porsche.co.jp/dealers/nagoya_app/

住所/名古屋市千種区千種3-38-15

ポルシェセンター尾張岐阜
TEL: 0586-81-0997 TEL: 0586-81-0997 https://www.porsche.co.jp/dealers/owarigifu/

住所/一宮市島崎1-6-2

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。