Mono & Fashionモノ&ファッション

この秋冬の自分をビシッと締めるなら、まず髙島屋へ。

この秋冬の自分をビシッと締めるなら、まず髙島屋へ。

2017年9月28日 PR

イージーメードのリニューアル、店舗限定商品の展開。名古屋の誇り「御幸毛織」の技を満喫できる、「髙島屋」の新たなスーツ提案。

長く感じたクールビズのシーズンも、いよいよ終わりが目の前に。この週明けからは、大人の男としてのビジネスファッションを存分に愉しめる季節の到来だ。

スーツスタイルをビシッと決めるにはオーダーメードだが、予算との兼ね合いもある。だが、諦めてはいけない。オーダーと既製服の中間に当たる「イージーメード」という手があるのだから。

4種の新デザインが登場

イージーメードは、既存の型紙から好みのものを選択し、細部の調整を行う仕立て法だ。フルオーダーに比べてリーズナブルな価格で、フルオーダーに近い着心地とルックスを手に入れることができるので人気が高い。

そんな中で、ご存じ「髙島屋」からニュースが届いた。同店では国内縫製の「タカシマヤ イージーメードスーツ」を展開しているのだが、タイミングのよいことに、この秋、リニューアルを果たしたのだ。

今回のリニューアルでは、使われる型紙、つまりスーツとしての基本フォルムが一新された。軽くソフトな仕立てをベースに、スマートかつスタイリッシュな男性らしさを演出できるのが特徴となっている。新規で追加されたのは、丸みを帯びたエレガントな「ミラノ」と、ウエストポイントをやや下げてナチュラルで柔らかなシルエットにまとめた「ナポリ」の2種。また、ベーシックでシーンを選ばない「インターナショナル」と、男性的なシルエットを強調した「ブリティッシュ」にもアレンジが施された。いずれもディテールまで細かく調整可能なので、自分の身体と個性にピタリと決まるスーツを気軽に作れるわけだ。

  • ミラノ
  • ナポリ
  • インターナショナル
  • ブリティッシュ
完全別注の店舗限定品も

さて、同店のイージーメードスーツのもうひとつのポイントは、生地と縫製の質の高さだ。手がけているのは地元・名古屋の誇り、「御幸毛織」。明治38年に名古屋で創業した高級紳士服地メーカーで、製織から服地まで自社完全一貫生産を貫く老舗中の老舗だ。

自社完全一貫生産を手がけられる環境を整えつつ、1990年代半ばに特別な飼育方法で育てられた「ウルトラスーパーファインウール」15μmの原料を使用して、当時としては世界最細となる123番手の開発に成功。伝統の職人技術と最先端のテクノロジーを融合させる姿勢とともに、その技術は世界的な評価を集めている。

そして、もうひとつのニュースが、こちらだ。「ジェイアール名古屋タカシマヤ」が、同社とのコラボによる店舗限定商品を発表したのだ。

このコラボ製品は、同店のメンズ担当バイヤーが直接セレクトし、試行錯誤の末に完成した完全別注品となっている。ウールサイドには御幸毛織の代名詞とも言える極細原料を使用し、さらに希少なカシミヤをブレンドしたオリジナル。「オーダーに慣れた方でも思わず唸ることは間違いない」と太鼓判をおすほどのクオリティに仕上がっているというから楽しみだ。

2色展開で、価格はオーダープライスで11万8800円。売り切れ必至の注目商品なので、ジェイアール名古屋タカシマヤへの来店を急ぎたい。なお、御幸毛織では、下記の通り工場の様子が観られる動画を配信しているので、こちらもチェックを。

>>Biz Life Style Pick up
タカシマヤ イージーメード支える、高品質な生地と縫製技術
御幸毛織が生地づくりの「ヴァーチャル工場見学」コンテンツを開設中
地元・名古屋発の老舗の仕事を、ぜひその目で
www.miyukikeori.co.jp/vft/


タカシマヤ イージーメードスーツは、以下の髙島屋各店で
ジェイアール名古屋タカシマヤ 7階 スタイルオーダー
岐阜店 6階 イージーメード
※完全別注品はジェイアール名古屋タカシマヤのみ取り扱い。

【掲載商品問い合わせ先】
御幸毛織(株) オーダー営業本部
TEL.03-5623-0880

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。