Arts & Cultureアート&カルチャー

Blue Oceans  By SASAKI CORPOR ATION  No.10

Blue Oceans By SASAKI CORPOR ATION No.10

2022年9月30日 PR

時代を先取りした明るい未来は、いつでも革新的なチャレンジの先にある。
これまでの経験に裏付けされた自信をコンパスに針路をとり、 いつもと同じ場所からでは見えなかった誰も知らぬ景色の向こうへ

COLUMN “ 経 営 の 神 様 ”の 言葉

強い風が吹き、大きな波が立った時に
パナソニックを一代で築き上げた経営者といえば、ご 存知の方も多いだろう。そう、日本を代表する経営者、 松下幸之助氏だ。時に「経営の神様」とも称される松下 氏は多くの著書を出版しているが、中でも550万部超 の大ベストセラー「道をひらく」は2021年1月、最も多 く発行されたビジネス書として日本記録に認定された ほど。それゆえ、この本を読んだことがあるという人は 多いはずだ。その名著の中に、こんな一節がある。

「風が吹けば波が立つ。波が立てば船も揺れる。揺れ るよりも揺れないほうがよいけれど、風が強く波が大 きければ、何万トンの船でも、ちょっと揺れないわけに はゆくまい。これを強いて止めようとすれば、かえって ムリを生じる。ムリを通せば船がこわれる。揺れねばな らぬときには揺れてもよかろう。これも一つの考え方。 大切なことは、うろたえないことである。あわてないこ とである。うろたえては、かえって針路を誤る。そして、 沈めなくてよい船でも、沈めてしまう結果になりかねな い」(松下幸之助.道をひらく.PHP研究所,1968, P84-85)

海や船に例えた、経営者としての心構え。常に順風満帆 なわけはなく、強い風が吹き、大きな波が立てば、どん な大きな船でも揺れる。説明するまでもないが、これは 会社や企業も同じことだという松下氏のメッセージ。

これは、だれしも日々感じていることだろう。大なり小 なり、必ず波は立つ。その波に対して、どう応じるかが 重要だ。起こってしまった問題に対して、無理して対処 するのか、それとも素直に問題を受け入れ、多少のマイ ナスは覚悟の上で、それを最小限に抑える方向で動く のか。人は問題に直面すると往々にして、事を大きくし たくないという考えが働き、無理・強行をしがちであ る。ただ、そういう時こそ、冷静に問題と向き合うこと が大切。起こってしまったことは仕方ないと割り切り、 その時、最良と考えられる善後策を講じる。これができ るかできないかで、結果は大きく変わってくるだろう。

転んでもただ起きぬ心構え
失敗や問題というものは必ず起こりうるものである。 ただ大切なのは、同じ失敗・問題を繰り返さないこと だ。「道をひらく」の中で松下氏は、「七転び八起き」とい うことわざを引き合いに出し、
「七度転んでも八度目に起きればよい、などと呑気に考 えるならば、これはいささか愚である。 一度転んで気がつかなければ、七度転んでも同じこと。 一度で気のつく人間になりたい。 そのためには「転んでもただ起きぬ」心がまえが大切」 (松下幸之助.道をひらく.PHP研究所,1968,P122-123) と説く。

一度、大きな波で激しく揺れ動いた経験をしたなら、次 はその波が立つ前に、その海から避難しよう。もしくは 強い風が吹き、海が荒れそうだと判断したら、出港を見 直すのも一手。同じ失敗・問題を繰り返さないために。

INFO
日本の海をひとつに結ぶ「ジャパン マリーナアライアンス」

クルーズライフの充足を高めるマリーナサービスの新しいかたち

My Favorite Life Style Blue Oceans By SASAKI CORPOR ATION 「西福岡マリーナマリノア」をはじめ、日本を代表する9つのマリーナが提携し、豊かな日本の海に新たなサービスネットワークの 構築を目指す「ジャパン マリーナアライアンス」。北は小樽(北海道)、南は宜野湾(沖縄)まで、加盟する日本各地のビジターポー トで安全な航海のサポートやうれしい特典を受けることができる。同機構のマリンサービスを利用することで、これまでホーム ポートだけでは難しかったロングクルージングも安心して満喫することが可能だ。サービスは加盟マリーナをホームポートとする ことで対象となるため、受付・詳細は「西福岡マリーナマリノア」へお問い合わせください。


 

[問い合わせ]西福岡マリーナマリノア(福岡市西区小戸2-11-1 西福岡マリーナマリノア内)
[電話]092-885-2288
[HP]http://sasaki-corp.jp/

 


西福岡マリーナ マリノア (株式会社 ササキコーポレーション)
[住所]福岡市西区小戸2-11-1
[電話]092-885-2288
[営業]9~4月 9:00~17:00、5~8月 9:00~18:00(7・8月の土・日曜、祝日8:00~18:00)
[定休日]火曜(祝日の場合は翌日)

■西福岡マリーナ マリノア 各種料金 / [免許教室]1級101,000円、2級87,000円 [レンタル]3時間9,100円~、6時間13,500円~ [艇置]陸上年間艇置料257,400円~、海上年間艇置料962,500円~
●その他マリーナのサービスについては内容や料金が異なることがあるため、各マリーナへお問い合わせください。
[HP]http://sasaki-corp.jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。