Arts & Cultureアート&カルチャー

圧倒的な医学部合格実績が信頼へとつながる合格メソッド

圧倒的な医学部合格実績が信頼へとつながる合格メソッド

2021年11月25日 PR

全国27校のネットワークを築き、医系専門予備校ではトップクラスの規模を誇る『メディカル ラボ』。
これまで数多くの合格者を輩出しており、2021年度入試の合格者数は1472名(うち医学部医学科1289名)で、医系専門予備校における合格者数ナンバーワン※となっている。
これだけの実績をもたらす要因としてまず挙げられるのは、講師・担任と生徒が1対1で向き合う完全個別指導であること。100人の生徒がいれば、学力も志望校も100通りある。そして同じ医学部でも大学ごとに出題傾向は大きく異なるため、合格へのアプローチもそれぞれ違って当然。効率的かつ確実に志望校へ合格するためには、スタート時の学力状況とゴールとなる志望大学の出題傾向をつなぎ、最短ルートで合格へ導く個別カリキュラムが欠かせない。
授業を行うのは、各大学の医学部入試の出題傾向にも詳しいプロフェッショナル。プロ講師は生徒の目標や学力特性、習熟度を確認しながら基礎力・応用力を伸ばし、担任は各講師や生徒から学習の進捗状況などをヒアリングし、学習全体のバランスやメンタル面もしっかりサポートしていく。
一つの授業は三段階で構成。まずは「講義」で知識や解法を確認する。次に講義内容に則した「演習」で理解度をチェック。そして最後は、演習の「解説」を行って理解を深める。分からないところがあれば立ち止まり、詳しく説明し直すことで、授業での「分かったつもり」が実践で「できる」へと変わる。難関を突破する実力と自信が身につくのは、生徒一人ひとりのペースで学習できる1対1だからこそ。
ほかにも、合格の可能性を高める戦略的対策では、模試の偏差値では見えてこない学力特性まで踏まえ、出題傾向や解答形式などから好相性な大学をマッチング。全国展開のスケールメリットを生かした情報収集・分析力で、地元でしか入手できない医学部の情報を全校舎で共有できるのも強み。
同校では、合格した生徒たちの効果的な学習法や対策法を蓄積。各科目のプロ講師と個別担任でチームを構成した盤石の体制で、合格の軌跡を後輩たちもたどることができるだろう。

※2021年度「ショッパーズアイ」調べ(調査期間:2021年4月12〜23日)。
医系専門予備校を対象としたデスクリサーチ及びヒアリング調査(比較対象:医系専門予備校20校)。
合格者数は医学部・歯学部の最終合格者数(イベント参加者や模試のみの受験者を除く)

1)最適な個別カリキュラムを作成
課題や目標、志望校について伺う面談と、スタートレベルチェックテストや個人プロフィールリスト(科目別の自己診断など)による診断に基づき、生徒一人ひとりの志望校と学力に合わせた、最短で合格を実現するための個別カリキュラムを作成する。
tannin_seitomendan_Z1A3005

2)プロ講師による1対1の個別授業
医学部受験に精通したプロ講師が、生徒一人ひとりの苦手・得意分野や学力特性を把握した上で、理解
度に合わせた効率的な授業を展開する。すべての授業、すべての科目において、プロ講師の授業を独
占できる学習環境で、疑問点はいつでも質問可能。
11_kani_1105

3)効率よく合格へと導く戦略的対策
全科目高得点を目指すのではなく、得意・不得意科目などを考慮して合格最低点クリアを目指す「合計点
主義®」。各大学の出題傾向と生徒の特性が合う大学を見つけ出す「マッチング指導」。受験直前期の合
格答案作成力を強化する「重点校対策」を実施。
_Z1A3125

4)同時双方向型のオンライン授業
校舎で行う対面授業と同様に、プロ講師が生徒とコミュニケーションをとりながら個別カリキュラムに
沿って授業を進める。担任による生徒面談もオンラインで対応するほか、自習で生じた疑問は現役医大
生のチューターがオンラインで解決してくれる。
★057


医系専門予備校 メディカル ラボ 福岡校
[TEL]0120 – 456 – 8 47(受付 / 9:00~22:00)
[住所]福岡市中央区天神1-12-7 福岡ダイヤモンドビル8F
[HP]https://www.medical-labo.com/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。