Arts & Cultureアート&カルチャー

同じ志を持つ仲間と切磋琢磨する全寮制医進予備校

同じ志を持つ仲間と切磋琢磨する全寮制医進予備校

2021年11月25日 PR

「学問の神様」と信仰を集める菅原道真が祀られている太宰府天満宮。そのお膝元の太宰府市にある『太宰府アカデミー』は、既卒生を対象とした全寮制の医進予備校だ。天神や博多といった都心部から離れた太宰府は、普段の生活において誘惑がなく、学習に専念したい受験生にとって好ましい立地。とはいえ、西鉄二日市駅から徒歩約7分と交通の便には困ることはないので、受験や帰省の際の移動も不自由はない。

dazaifu-academy2
授業は1クラス5〜10名程度の少人数制で行われるため、生徒たちや講師との距離が近い。全寮制ということもあって、アットホームな雰囲気の中で強い信頼と絆が生まれる。共に過ごす時間が長く、生徒同士が競い合い、励まし合える環境は、何よりもモチベーションを高めてくれるだろう。医学部受験に特化したプロ講師が生徒を積極的に指名し、答えや意見を促す対話型の授業も同校の特徴の一つ。授業には適度な緊張感を持たせ、メリハリを出しているという。
全寮制だと、時間を武器にできるのが大きなメリット。寮室は校舎と一体型もしくは徒歩1分圏内なので、通学時間が無駄にならない。スケジュール管理と健康管理が徹底されており、規則正しい生活の中で時間を余すことなく勉強と向き合える。19時から22時30分までは自習時間だが、待機中の講師に質問が可能。朝も6時30分から対応する。分からない問題をそのままにせず、すぐに解決できるので学んだことが定着しやすい。授業時間外の夜や朝でも、講師が直接サポートする手厚さがうれしい。
2020年度に新設の「選抜国公立医学部コース」は、共通テストやリスニング対策にも力を入れた濃密なカリキュラムを組む。2020年度に在籍した4人のうち2人が国公立大学の医学部に合格し、私立大学の医学部には全員が合格した。「完全個別指導コース( 太宰府メディカル)」では、生徒に合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成。夜の自習時間は、『太宰府アカデミー』の生徒と同様に講師に質問可能だ。個別指導の予備校でプロ講師に質問できるところは全国でも珍しい。
気のゆるみや甘えがないのは、勉強に集中できる少人数制の寮生活のおかげ。授業はもちろん、食事や生活面でもサポート体制が整うので保護者も安心できる。講師陣をはじめ職員すべてが一丸となり、生徒に寄り添いながら合格までの道のりを導く。自分に厳しくできる環境の中で力を蓄え、成長した実力を入試で発揮してほしい。

1)目標に合わせて選べる5つのコース
『太宰府アカデミー』には、3つの少人数授業コースと2つの個別授業コースがある。「選抜国公立医学部コース」は、定員5名の超少人数選抜クラス。「完全個別指導コース(太宰府メディカル)」は、入寮して学ぶ本科生と、土・日曜をメインに週1コマから受講可能な単科生に分かれている。
course_main_guide (1)

2)受験に集中できる全寮制
居室には机・ベッド・洗濯機が備わる。寮の出入口と各階には防犯カメラを設置し、講師やスタッフが交代で宿直しているため、万全のセキュリティ体制が整う。同じ目標を持つ仲間たちと同じ釜の飯を食べることで、受験に向けて士気が高まっていく。
dazaifu-academy6

3)健康的な生活を徹底サポート
食事は栄養士がバランスを考慮し、日曜・祝日関係なく毎日3食提供する。アレルギー食品や体調不良時のおかゆや雑炊への変更も対応可能。寮に専用トレーニングジムがあるほか、近隣の体育館で週2回スポーツによるリフレッシュの時間も設けられる。
dazaifu-academy9


少人数・全寮制医進予備校 太宰府アカデミー
[TEL]092-918 – 0666(受付 / 7:00~22:30)
[住所]福岡県太宰府市朱雀2- 8 – 8
[HP]https://dazaifu-academy.jp/

完全個別指導 太宰府メディカル
[TEL]]092-918 – 0666(受付 / 7:00~22:30)
[住所]福岡県太宰府市朱雀2-19 -5
[HP]https://dazaifu-academy.jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。