2024年1月25日 PR
後継者問題、事業整理、経営の行き詰まり……、特に高齢化企業はさまざまな課題を抱えている。
そんな日本の経済基盤を支える多くの企業を、
より維持・発展させていくための手法のひとつがM& Aだ。
この話を参考に、新しいビジネスを生み出すヒントを見つけてほしい。
【今回の講師】
まごころM&Aパートナーズ株式会社
代表取締役 阿比留雅彦氏
1963年、長崎県対馬生まれ。1973年より福岡市に移住。福岡県立修猷館高校・西南学院大学法学部卒業。自身で会社の創業と売却を経験し、2014年に同社を創業。一般社団法人金融財政事情研究会認定M&Aシニアエキスパート。
M&Aは、大手や上場企業だけでなく、今や多くの中小企業でも活発に行われている。そんな中、豊富なM&A実績を誇る『まごころM&Aパートナーズ株式会社』では、コロナ禍を経てサービス領域を変更・拡大しているのだという。その背景や狙いについて、代表取締役の阿比留雅彦氏(以下敬称略)に話を伺った。
コロナ禍でエリアが解放され全国の企業が対象になった
– まず最初に、M&Aサービスを始めた経緯について教えてください。
阿比留 私は3度の起業経験と2度のM&Aでの売却歴があります。その経験を元に、多くの経営者の役に立ちたいと思い2014年に創業しました。昨今は、多くの経営者が後継者問題で悩むことに時間を割かれ、築き上げたビジネスの価値を失ってしまっています。また、一方で、M&Aでビジネスを売却し新たにチャレンジを目指す若い経営者も多くいます。そうした現状を踏まえ、M&Aでリスクを最小にし、安心して取引ができるようサポートしています。
-コロナ禍を経て、サービス領域に変化が生じたそうですね。どのように変わったのでしょうか。
阿比留 コロナ禍によってオンラインでのやりとりが普及し、エリアが日本全国に広がった点が大きいですね。通常、M&Aを実行する準備として、会社の調査分析や経営者へのヒアリング、資料作成の必要がありますが、オンラインで対応することで、効率的な作業が可能になりました。また、コミュニケーションもしやすくなり、その結果、さまざまなエリアから多くの相談をいただくようになり、今に至っています。
– 対象エリアが多様化しているということですね。それに伴い、依頼が来る企業の規模も多種多様だと思いますが、対象企業も拡大しているのでしょうか?
阿比留 以前までは、年商1億円から3億円の個人事業主や中小企業がメインでした。そうした企業のために、相手企業を検索したりアドバイザーによる相談ができる『つながリンクル』というマッチングサイトを開発し、専門アドバイザーとして事業を展開していました。
ただ、多くの支援を行う中で、小規模企業が与える社会的影響が小さく、社会貢献があまりできていないと感じるようになりました。そこで、年商10億円以上の会社を中心にサポートすることで、より社会的影響を与えられるのではと考え、対象企業を変更・拡大することになったのです。そうすることで、前の経営者が培ってきたノウハウや技術に、新しい感覚の経営者が科学反応を与え、新たなビジネスを創造することができますよね。社会的影響に加えて、現代に適合して業界をリードするような会社に変化させることができます。弊社はこれまで、より広いスケールでサービスを実施できるだけの経験や実績を積んできていますので、ありがたいことに、近年は複数の企業からお問い合わせもあり、自然と領域がシフトしていきました。
M&A後のPMIコンサルで効率的なシナジーを創出
– 企業に新しい経営陣が入ることで相乗効果が期待できますが、一方、現場での運用がうまくいかず失敗するケースもありますよね。それについてはいかがですか?
阿比留 もちろん、理念や文化が違う会社同士が一つになるわけですから、最初からスムーズにいくとは限りません。弊社では、そうならないためにPMI(※)を実施。事業承継後、3ヶ月から長くて2年間は、成長フェーズのための人事制度やマネジメント体制を整備し、効率的なシナジーを作り出していきます。
– その代表の思いが詰まったHPがリニューアルされていますね。
阿比留 社名にもある通り「まごころ」が伝わるようなロゴとサイトデザインを意識しました。買い手と売り手が一緒になって進んでいけるよう、これからも「人」を大切にしたサービスを行ってまいります。
※Post Merger Integrationの略。「新経営体制の構築」「経営ビジョン実現のための計画策定」など、M&A成立後の「経営統合プロセス」
2023年12月末にHPをリニューアル。新たに水引をイメージしたロゴも完成。代表の阿比留氏は、不動産業界や金融業界に勤め、ベンチャー企業の創成期・発展期・成熟期も経験。仲介ではなく、売り手側もしくは買い手側に付いて交渉するFA(ファイナンシャル・アドバイザー)として、依頼者の利益最大化を目指す。幅広い業種の事業承継や後継者探し、法人の株式譲渡や売却、事業再編などに対応する。
INFO
まごころM&Aパートナーズ株式会社
[住所]福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル15F [電話]092-717-3790(受付 / 平日9:00~17:00) [HP]https://magokoro-partner.co.jp/
結婚や出産、子どもが成長したので、広々とした一戸建て住宅に住み替えたい―。子どもが独立したので、利便性が高い都心のコンパクトなマンションに…
記事をもっと見るライフステージに応じて、住まいのニーズは変化していくもの。子どもの独立や老後の暮らしが視野に入ってきた時、住まいを見直すいいタイミングだと…
記事をもっと見る国土交通省が3月に発表した地価公示(2024年1月1日時点)では、福岡県内における住宅地の前年比上昇率は5.2%だった。福岡市をはじめ、周…
記事をもっと見る念願のマイホーム購入を検討するとき、「一生に一度の買い物だから」と”最高“レベルを求めてはいないだろうか。その気持ちはわかるが、オーバース…
記事をもっと見る【九州のふるさと納税特別企画vol.5】シーズン到来!ビズスタ編集部が太鼓判を押すおすすめ返礼品ベストセレクション72262pv
【九州のふるさと納税特別企画vol.9】年越し前に!もう利用した?ビズスタ編集部が選んだ九州の人気返礼品ベストセレクション70304pv
【九州のふるさと納税特別企画vol.4】秋冬が狙い目!九州の魅力がぎゅっと詰まった人気返礼品ベストセレクション68581pv
【九州のふるさと納税特別企画vol.8】やっぱり人気!食の宝庫・九州の美味しい返礼品をビズスタ編集部が厳選紹介62643pv
【九州のふるさと納税特別企画vol.6】今年も残り1ヶ月!ビズスタ編集部が厳選したこの冬一押し・極上の返礼品ベストセレクション60126pv
2024年07月25日 発行
最近見た記事