Arts & Cultureアート&カルチャー

初心者も続々と入門、山野楽器「ミュージックサロン」の人気の理由とは

初心者も続々と入門、山野楽器「ミュージックサロン」の人気の理由とは

2018年5月24日 PR

クラシック音楽を愛してやまないが、ピアノやヴァイオリンなどを習った経験はない。学生時代からジャズやロックにどっぷり浸かっているが、ギターやベースに触れたことはあっても演奏したことは一度もない。そんな音楽ファンは自分を含めて身の回りにも多いが、考えてみれば奇妙なことだ。車が大好きなら運転するし、野球が好きならキャッチボールくらいは楽しんだことがあるはずなのに。

楽器演奏は、興味よりも不安のほうが先立つ人も多いだろう。だが、誰でも最初は同じだ。音楽が好きなのであれば、段階を踏んでゆっくり上達していけば、きっと大丈夫。本当に大丈夫なのだ…なぜなら、それを実証する事例があるのだから。

経験も年齢も関係なく学べるあの「山野楽器」の音楽教室

3 サックスグループレッスン

銀座界隈を歩く機会の多いビジネスパーソンにはお馴染みの「山野楽器」が主催する「ヤマノミュージックサロン」は、完全な初心者から中級・上級に差しかかろうとする経験者まで広く門戸を開放中の「大人のための音楽教室」だ。サロンという名が付いているが、スクール的な堅苦しい雰囲気ではなく、リラックスした空間で学べるのが特徴。実際に、同好の士が集まるサロン的な空気が心地よい。

salonヤマノミュージックサロン池袋のサロン風景 

同教室は、銀座のほか東京駅の八重洲中央口前や有楽町をはじめ、麻布や赤坂、新宿に池袋など、仕事帰りに立ち寄れる便利な立地が魅力。いずれも最寄り駅から近く、楽器はサロンで貸してもらえるので、手ぶらで気軽に通うことができる。実は、この「いきなり楽器を購入しない」スタイルも人気の秘密。楽器を始めるということは練習用の機材を購入することでもあるので、ここに壁を感じた方には好都合だろう。

レッスンのコースは多種多様だが、たとえば初心者コースなら「本当に初心者用」なので、自分だけついて行けないのではないかという不安も必要なし。一方、「むかし取った杵柄」派であれば、再開したいレベルに合わせてコースを選ぶこともできる。たくさんの新たな仲間とともに学べるのは嬉しいが、加えて「うまくいけばバンドやユニットの結成も実現するのではないか」という夢も膨らむ。

 ブルーノート東京で演奏も!!まずはお試しレッスンから

2 ブルーノート東京 GO DO LIVE

スクール仲間で演奏を楽しむのはどの教室でもよく見かけるが、同サロンはひと味違う。日頃のレッスンの成果を披露する生徒主体のライブやコンサートを随時開催しているのだが、これがハンパではないのだ。店内のイベントスペースに加え、何とあの「東京芸術劇場」や「ブルーノート東京」まで会場となるのだから凄い。真剣に取り組めば、夢の舞台にみんなで立てる。そんな目標意識が連帯感とほどよい緊張感を生み、全員で熱意と絆を共有しながら学んでいけるわけだ。

  • 東京芸術劇場 GO DO CONCERT
  • サンシャインゴスペルライブ

ヤマノミュージックサロンを運営する山野楽器は、1892年創業の老舗だ。本業の傍ら子ども向けの音楽教室も開いていたが、1998年に時代に先駆けて「大人の趣味」を応援するサロン型の教室を開設。売場併設の「ヤマノミュージックスクール」などを合わせ、首都圏を中心に全国で50拠点を展開する規模へと成長している。

気になるコースがあるなら、全コースで用意されている体験レッスンを利用するとよいだろう。実際に音を出してみて「いけそうだ」と感じたら、3回分の個人レッスンを特別料金で受講できる「夏得レッスン」へと進むのがおすすめだ。主に入門者向けの期間限定プランで、ピアノやヴァイオリンからドラムスやヴォーカルまで、多様なジャンルに対応している。今回は、本サイト読者のためにさらにお得な特別料金が用意されたので、各教室までお問い合わせを。

 

ヤマノミュージックサロン
首都圏を中心に全国50教室を展開する山野楽器の音楽教室。
子どもから大人まで楽しめる音楽教室として、約2万6,000名もの生徒を抱える。
音楽教室の詳細はこちらから

 

株式会社 山野楽器

東京都中央区銀座4-5-6 TEL.03-3562-5051(代)

www.yamano-music.co.jp

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。