Travel & Gourmetトラベル&グルメ

名物「一本鰻」の感動的な味わいを、うなぎ四代目菊川で

名物「一本鰻」の感動的な味わいを、うなぎ四代目菊川で

2022年3月31日 PR

創業90余年、隠しごと一切なしのライブで焼く「一本鰻」の感動的な味わい
各地の鰻店に鰻を卸す老舗問屋が自ら運営する名古屋の名店

目利き、捌き、焼き、そしてタレ。創業90年超の老舗卸問屋の運営ともなるとじっくり解説を拝聴したいところだが、注文の品が運ばれてくると、一瞬、思考が停止する。そのまま絶句するか、驚きの歓声があがるか。名物「一本鰻」を載せたド迫力の器は、店の姿勢を雄弁に物語る。

いまも地下から汲み上げる井戸水で泥抜きするという鰻は臭みがなく大振り且つ肉厚で、本来の旨味が凝縮される。串打ち一生、捌き一生、焼き一生を地で行く職人たちの絶対的な自信は、全工程を客の目に晒すライブキッチンを導入している点から伺える。正直で実直、妥協もごまかしも隠しごともない仕事は、カウンター席なら目の前で見守ることができる。

鰻の調理方法は蒸さずに生から焼き上げる「関西風」。焼くという工程だけで内側はふわっ、外側はパリッとした食感を実現できるのは、職人の技あってこそだ。お重や定食、会席の多様なスタイルに対応し、本店を構える名古屋の名物「ひつまぶし」や白焼き、さらには鰻尽くしのフルコースも。

家族の特別な日や、重要顧客を案内する際には、ぜひ個室で。誰にも邪魔されることなく一本鰻を堪能しよう。2022年4月27日(水)には、東京駅八重洲北口(改札外)「グランスタ八重北」に新店舗「うなぎ四代目菊川東京駅黒塀横丁店」をオープン予定。

編集部おすすめポイント

うなぎメイン

初来店なら、蒲焼き一本重(4,980円)がおすすめ。木のふたを開けると、タレで綺麗に照った見事な鰻がお目見え! 甘みを感じるタレで香ばしさが際立ち、淡泊でシンプルな肝吸い、「季節の食材を使った小鉢」の素朴な味わいとのコントラストも絶妙。テーブルには粉山椒と実山椒を常備しているので、お好みで。

>>公式HPはこちら

 


うなぎ四代目菊川 横浜ベイクォーター店
https://yondaimekikukawa.com/
横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター5F
TEL.045-594-8552
営業時間/ランチ  11:00〜15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:00〜22:00(L.O.21:00)
席数/60席
個室/あり

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。