Travel & Gourmetトラベル&グルメ

松葉がに、五輝星…知るほどに納得、「鳥取人気」!

松葉がに、五輝星…知るほどに納得、「鳥取人気」!

2018年11月29日 PR

冬の味覚の代表といえるズワイガニ。

ズワイガニは日本海沿岸の各地域によって名前が変わるが、山陰地方で獲れるものは、その大きさと上品な旨みで「松葉がに」と呼ばれる。鳥取県では、さらに厳しい基準をクリアしたものを「五輝星」としてブランド化している。そして、カニの水揚量が日本一(8715トン※注)を誇る鳥取県は、平成26年、「蟹取県」への改名を発表した。

鳥取県の魅力は、カニだけではない。間近に大山がそびえる「皆生温泉」や、世界有数のラドン含有量を誇る「三朝温泉」など、バラエティに富んだ温泉も楽しめる。カニと温泉。冬の2大贅沢を高いレベルで同時に楽しめる鳥取県をぜひ訪れてみたい。

※平成28年度農林水産省水産物流通調査による。

 

鳥取県の宿泊どころ
①日本建築の美を象徴する建物と「奇跡の湯」
山陰・三朝温泉 旅館 大橋

昭和7年創業の「旅館大橋」は、国の有形文化財指定を受けており、世界にもここだけというトリウム泉が自噴している。「現代の名工」、「黄綬褒章」を受章した総料理長がもてなす創作料理は、地元産の魚介を使う、目にも美しいものばかり。

鳥取県東伯郡三朝町三朝302-1
TEL.0858-43-0211
http://www.o-hashi.net/

②プライベートテラスから望む天空の眺望
オーベルジュ天空

「オーベルジュ天空」は、大山隠岐国立公園のなかにあり、贅を尽くした6つの部屋には、プライベートテラスと露天風呂が付いている。「松葉がに」を使ったトマトクリームスパゲティなど、この季節ならではの食材にこだわった料理も味わえる。

鳥取県西伯郡伯耆町金屋谷2-1
TEL.0859-48-6002
http://www.tenku-kyoukai.jp/auberge

鳥取県のアートスポット
砂のアートに触れる鳥取砂丘
砂の美術館

3
世界で唯一、砂の彫刻「砂像」を展示する美術館「鳥取砂丘砂の美術館」は鳥取砂丘の一角にある。鳥取砂丘の砂と水だけを使い制作された作品には、時間の経過とともに崩れ、その時その場でしか観ることができない刹那の儚さを感じることができる。

鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
TEL.0857-20-2231

蟹取県 ウェルカニキャンペーン

蟹取県でラッキー!
期間中、鳥取県内の対象の宿泊施設に宿泊した人に、抽選で旬のカニをプレゼントする「ラッキーステイ」をはじめ、県内7カ所のラッキースポットを巡る「ラッキースタンプラリー」や、カニをテーマにした写真を応募する「ラッキーフォトコンテスト」などを実施中!
※2019年2月28日(木)まで

https://www.kanitoriken.jp

Biz Life Style アンケート
アンケート回答者には松葉がに1名、大山ハム詰め合せ3名、鳥取和牛カレー3名のいずれかを抽選でプレゼント。
>>ご応募はコチラ<<
応募締切:2018年12月28日(金)

レンタカー割引キャンペーン!
鳥取砂丘コナン空港・米子鬼太郎空港 航空便を利用し、県内の宿泊施設を1泊以上ご利用される場合に、レンタカー基本料金を割引いたします!

【問い合わせ】
鳥取県観光交流局観光戦略課
〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1-220
TEL.0857-26-7237
https://www.tottori-guide.jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。