Travel & Gourmetトラベル&グルメ

父の日のプレゼントに最適、コニャック「レミーマルタン XO」の魅力

父の日のプレゼントに最適、コニャック「レミーマルタン XO」の魅力

2018年5月24日 PR

6月の第3日曜日は父の日。大人の男性はこだわりが強いイメージがあり、心から喜んでもらおうとすると「何を贈ればよいのか」と悩んでしまったりもする。そんな時は「上質な時間」など、もっと緩やかなテーマからギフトを選ぶとよいだろう。大人の男性であることを強く意識するなら、たとえばコニャックはいかがだろうか。

 大人が愛でるに相応しい特別なコニャック

コニャックという呼称は、フランス南西部の地名に由来する。ブランデーの一種だが、この地方で造られ、かつ厳しい基準をクリアしたものだけを指すようフランス国内で法令化されている。少しアルコールに詳しければ、約3世紀の歴史を誇る「レミーマルタン」の名が反射的に思い浮かぶだろう。詳しくない方も、この紙面左下のボトルやケンタウロスのロゴに見覚えがおありでは。

コニャック地方の葡萄畑は6つの地域に分類されているが、同社のオー・ド・ヴィー(命の水=原酒)は、うち上位2地区を産地とした葡萄だけを使用している。この貴重な原酒が何と400種以上もブレンドされた特別なコニャックが、「レミーマルタン XO」なのだ。

1本文の「コニャック地方の上位2地区」とは、グランド・シャンパーニュとプティット・シャンパーニュのこと。この2地区で栽培される葡萄から造られたのオー・ド・ヴィーのみを使用し、なおかつ半分以上がグランド・シャンパーニュ産であれば、「フィーヌ(上等な)・シャンパーニュ・コニャック」と呼ぶことができる。「レミーマルタン XO」は、この特別な称号を有している。

若くて10年、長いものでは実に30年を優に超える長期熟成の原酒たち。1本のボトルには、多種多様なオー・ド・ヴィーが美しく溶け合う。選りすぐった原料、今も引き継がれる伝統の蒸留手法、そしてセラーマスターだけが持つ極めて高度な専門性。そのすべてが見事に調和する芳醇な香りと味わい、長い余韻は、「大人の上質」というコンセプトに相応しく、父の日に贈る粋なプレゼントとして最適だ。しかも都内百貨店にて期間限定でオリジナルグラスをプレゼントするキャンペーンを実施予定だ。詳しくはWEBサイトで確認を。

 レミーマルタン XOの世界観に触れるイベント

その上質感ゆえに、コニャックと聞くと「夜も更けた頃に優雅にグラスを回す」というシーンが思い浮かべる人も多いかもしれない。だが、実はフードペアリングして味わうのに優れているのだ。

 

レミーマルタン XO 700ml、40% メーカー希望小売価格 18,000円(税別)

多様な個性を持つオー・ド・ヴィーを贅沢にブレンドしたレミーマルタン XO。そのアロマの中には花やスパイス、フルーツなど様々な香りが複雑に潜んでおり、合わせる食材次第で味わいの響き方が豊かに変化する。よって、フードペアリングでは、レミーマルタン XOを愛でる上でのハイライトのひとつとなっている。味わいだけでなく、愉しみ方も本格派向きなのだ。

そのレミーマルタン XOの世界観を実際に体験できるスペシャルイベントが開催される。何とオーナー家4代目のフロリアン・エリアール・デュブルイユ氏が来日。本物にこだわりたい大人に相応しい愉しみ方を直々に伝授。当日は、さまざまな食材とのマリアージュも体験できるので、またとない機会となりそうだ

その上質感ゆえに、コニャックと聞くと「夜も更けた頃に優雅にグラスを回す」というシーンが思い浮かべる人も多いかもしれない。だが、実はフードペアリングして味わうのに優れているのだ。

2前回のイベントの様子

今回は、ビズスタ読者をご招待。日時と場所は下記の通り、詳しくは本サイトのプレゼントページに掲載するので、ぜひ申し込みを。父子揃って来場するのも、こっそり学んで後でお父上をエスコートするのもアリだ。

 


Rémy Cointreau Japan株式会社
お酒は20歳を過ぎてから。未成年の飲酒は法律で禁止されています。
東京都港区麻布台1-11-10日総第22ビル6階
TEL.03-6441-3025
https://www.remymartin.com/jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。