Arts & Cultureアート&カルチャー

写真で世界を変えようとした男【写真と生きる】

写真で世界を変えようとした男【写真と生きる】

2018年9月27日

Flickr Facebook よりも前に500pxは生まれた

[黒田]
500pxはカナダが創業ですよね、ということはその時もずっとカナダにお住まいだったんですか。

[エフゲニー]
そうですね、ずっとカナダにいました。大学もカナダの大学に進みまして、入学時の専攻はビジネスでした。たくさんのプログラムや専攻が選べたんですが、ビジネスだけは今後汎用的に使える分野だと思ったからです。

そして500pxを大学在学中につくりました。

[黒田]
大学生の時に500pxをつくったんですか!それは知らなかった、驚きです。

[エフゲニー]
当時の500pxはまだ法人化もしていなかったし、サイトもなくソーシャルブログサイト LiveJournal の中のいちコンテンツにすぎませんでした。

[黒田]
いやすごいですね。学生時代に趣味の一環でつくったコミュニティが今や誰もが知るような世界的なコミュニティへと発展しているわけですよね。

大学在学中ということは何年前になりますか?かなりの歴史を持つコミニュティですね。

[エフゲニー]
そうですね、2004年ごろの話です。今から14年も前です(笑)

丁度 Facebook がリリースされる2ヶ月前で、 Flickr もまだ存在しなかった時代ですね。

[黒田]
FacebookやFlickrよりも先輩になるんですか!

そもそも何故500pxを始めようと思ったんですか?

[エフゲニー]
やはり写真が好きだったからですね(笑) もっと自身のコミュニティを広げたいと思ってはじめました。

500pxの行方

[エフゲニー]
2007年に大学を卒業してからはマーケティングやデザインの仕事をしていました。まず自分ができそうな仕事からやろうと考えてのことです。当時の500pxもまだ法人化していなかったですしね。

[黒田]
けっこう幅広いジャンルのお仕事をされていたんですね。

[エフゲニー]
そうですね。

その頃丁度仕事が落ち着いていたので、1回ロシアへも戻りました。何か新しい仕事をロシアで探そうと思い立ってのことです。

でも中々上手く行かず半年でカナダに帰ってきてしまいましたが(笑)

[黒田]
感覚的にはもうカナダが母国。というか、「帰る」という表現をされるんですね(笑)

忙しくされていたように聞こえます(笑)

その当時の500pxはどんなコミュニティだったんですか?

[エフゲニー]
当時の500pxは絶好調でしたね!毎月毎月凄いスピードで成長していきました。

あくまでもビジネスではなく趣味の一環だったからマネタイズはしていませんでしたが、コミュニティがみるみる大きくなる過程を見るのはとてもエキサイティングでした。毎日わくわくしてましたね。

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。