Otherその他

おうち学習をサポート!オンラインコーチングサービス「NALU」

おうち学習をサポート!オンラインコーチングサービス「NALU」

2022年5月27日 PR

家では気が散ってしまう受験生に、「集中できる自分」を授ける方法。

ビジネスで成果を出すには、明確な目標設定が不可欠。ゴールが見えない中で努力を強いられてもモチベーションが続かないどころか、意欲低下の危険すらある…。ビジネスパーソン諸氏には釈迦に説法で恐縮だが、我々が若かりし頃は誰もが身をもって理解したものだ。

達成可能と感じる目標があって、初めて「何をすべきか」を考え始める。だが、同じ目標を目指しても、必ずしも全員が同じ結果に辿り着くとは限らない。一人ひとりで得手不得手が異なるなら、個人の資質を踏まえたコーチングが必須。

言い古された組織論だとお感じだろうか。では、視点を変えてみよう。これが、受験を控えた我が子の教育論なら?

おうち学習を強力にサポートするオンラインコーチングサービス

学習塾に通うのは、今や受験生の常識。だが、塾に通うことに安心感を覚えると、家では気を緩めてしまう子が少なくないとも聞く。「もし自分なら」と想像してみれば思わず共感してしまいそうだが、我が子の将来がかかっているのだ。本来なら塾にも頼らず、自分で率先して学習を進めるのが望ましい。

リモートワークが一気に定着した昨今、受験対策の世界でも「おうち学習」の気運が高まっている。20年以上にわたり対話式の進学塾を運営してきた「1対1ネッツ」が昨春から開始した『NALU』は、これまで培ってきた指導スキルを体系化したオンラインコーチング。自発的に学びに向かうよう促し、成長を後押ししてくれるサービスだ。

たとえば、自室で宿題を頑張る目的を「提出する」ことから「学んで身に付ける」方向に変換できれば、成績は劇的に変わるはず。そこで、担当コーチと話し合いながら、自宅での生活習慣の改善から着手。親としてはこれだけでも願ってもない話だが、ここからがNALUの真骨頂だ。その子が「自宅で学習できない理由」を把握し、対話を通して見定めた改善点をコーチとともに習慣づけ。「なりたい自分」を明確につかみ、目標達成に必要な学習量や科目バランスなどのアドバイスを授かりながら、自ら学びを進めていくわけだ。本気になれる将来像、納得のゆく勉強法、質の高いコーチング。「迷わず、怠けず、夢に向かって学ぶ自分」を育てる上では、何とも心強いサポートだ。

小中高生なら誰でも申し込み可能自宅を塾に匹敵する学びの場に

向学心から鍛えてくれるNALUだが、目標達成への確度を上げる役割を果たすのが「オンライン自習室」だ。ログインするとコーチや受講者らが画面の中に集まっており、自室でも緊張感や真剣味が緩まない学習環境を提供。毎日23時30分までオープンしているので、部活動などで帰宅が遅れた日も参加可能だ。集中力の持続に配慮し、1コマを45分に設定。保護者に聞くと「時間の使い方が変化した」との回答が多く、「日頃から計画的に過ごすようになった」という声も目立つというので、これは期待できそうだ。
学習成果や今後の課題を数字で把握できる「トリセツシート」など、独自メソッドが多数投入されているNALU。受験生に限らず、小中高生なら申し込み可能なので、ぜひ詳細の確認を。自宅を「最強の学び場」にするノウハウが、そこにある。

Biz Life Style Pick up!
学習の積み重ねを可視化し、さらなるモチベーションの材料に

生活リズムや学習量の増減、科目バランスなど、日々の学習の積み重ねを見える化する「トリセツシート」を導入。左下のように表やグラフを多用することで成果や課題のエビデンスを示し、担当コーチとの面談を通して目標の確認・修正・再設定に役立てつつ、新たな意欲を刺激する仕組みだ。右下は、NALUの開始半年後(2021年10月4日〜31日)の学習状況データ。生徒のログイン日数は25〜28日が最も多く、平均では16.8日。1か月の平均コマ数は46.4コマ(週11.6コマ)と、かなり活発に利用されていることが分かる。

>>公式HPはこちら

 

株式会社個別教育舎
新規事業部統括マネージャー 松本 允氏

2003年4月、入社後に「1対1ネッツ」の立ち上げ・エリア拡大に携わる。人を動かすことの難しさを実感し、教育の意味と価値について深く考えるようになる。それと同時に、人が動くことへの喜びも実感。自立した人間の育成を目標にした新サービス立ち上げの動機となり、2021年4月より社内新ブランド「NALU」の立ち上げを担当する。これまでにさまざまなコーチング研修に参加し、「NALU」スタッフにコーチングを指導している。


オンラインコーチングサービス NALU
TEL.0120-767-076
受付時間/15:30〜21:00

株式会社 個別教育舎
https://nalu.edu-netz.com/
東京都豊島区池袋3-3-5

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。