Otherその他

ふるさと納税のトップ自治体がクラウドファンディングを11月上旬に開始予定!

ふるさと納税のトップ自治体がクラウドファンディングを11月上旬に開始予定!

2018年10月25日 PR

関空のお膝元泉佐野市がふるさと納を活用した起業家支援プロジェクトを実施予定!

1300年余の歴史を誇り、大阪府内唯一の温泉郷でも知られる犬鳴山周辺は、1994年の関西国際空港の開港を機に先進の玄関都市へと劇的な変貌を遂げた。舞台となる泉佐野市は、ブランド農産物や繊維産業で栄えてきたが、関空からの二次交通網の発達もあり、その街並みは今も目をみはるほどの発展を続けている。

各種鉄道網や高速道路のほか、ヘリポートや高速艇なども揃う利便性は、右肩上がりで激増中の訪日観光客たちにも大好評。人口10万人規模の都市でありながらインバウンド宿泊者数は全国上位に達しており、最近では平成29年度に全国トップの寄附を集めた「ふるさと納税」でも有名だ。

ふるさと納税のさらなる活用を目指し、起業家支援のクラウドファンディングを実施する新事業を立ち上げ。現在は「イノベーション」「ローカルビジネス」「ソーシャルビジネス」の3部門で計4つのプロジェクトを運営し、それぞれにプロジェクトに参加する出資者の募集を開始する予定。

  • タマネギや「泉州水なす」の産地として、あるいは繊維産業などで全国的な知名度を誇ってきた泉佐野市。特に国内生産量の40%以上を占める泉州タオルは有名で、もちろん「ふるさと納税」の返礼品としても大人気だ。
  • 関空直結という得難い立地を武器に、急速に発展する泉佐野市。「ふるさと納税」返礼品は1,000種以上が用意されている。ピーチ・アビエーションにまつわるアイテムも多数。

ふるさと納税とクラウドファンディングをうまく組み合わせた、新しい試み。いずれも興味深いアイデアが採用されているので、詳しくは「ふるさとチョイス」の泉佐野市のページにて。ぜひ起業家たちの夢を応援しよう。


大阪府泉佐野市役所
まちの活性課
大阪府泉佐野市上町3-11-48
TEL.072-469-3131  (土日祝休)
http://www.city.izumisano.lg.jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。