Mono & Fashionモノ&ファッション

時計専門店GMTが教える「中古が狙い目」の理由

時計専門店GMTが教える「中古が狙い目」の理由

2018年11月29日 PR

株式会社シュッピン 執行役員 営業部 近藤 誠さん

高級腕時計の値段を何かと比較する際に、自動車が買えてしまうくらいの価格ということを比較対象に出す事は多いかと思う。人生において購入する高額な物として、時計と車はたしかに丁度良いコンペディターであろう。近年、中古車市場は以前と比較して中古へのネガティブな感覚を持っている消費者も少なくなり、一般化して市場規模も拡大し活況となっているという。一方で中古時計はどうだろうか。まだまだ認識されていない方も多いであろうが、最近、一部の敏感な時計ファンから中古時計が支持を受けているという。今回は、その辺りについて時計専門店GMTを展開するシュッピン株式会社の近藤氏に、中古時計の魅力についてお話を伺った。

| 最近は、新品より中古品を積極的に探す時計ファンも多いと聞きますが、なぜなのでしょうか。

まず、当然ながら新品よりも価格的に有利である点ですね。新品で購入しても一度使ってしまえば中古となってしまいます。買い替え前提での考えにはなりますが、買取や下取りに出した場合、圧倒的にリセールヴァリューが強い訳です。売りに出さなくても手元の腕時計の価値が下がりにくいとなると資産として見る事も出来ます。

| なるほど。でも、中古品だと外観の使用感などは気にならないでしょうか?

弊社では可能な限りメンテナンスを施してリフレッッシュしてから販売しています。特に高年式の商品は、もはや中古とは判らないほどのコンディションになります。

新品での購入を検討されていた時計を中古で見つけられたらラッキーですね。しかもその時計のコンディションが良好で、箱や付属品やメーカーの保証書まで揃っていて、更にはメーカーの保証期間内だったり、オーバーホールまでしてあって、外装の目立った傷も無く、革ベルトも新品に交換されていたらどうでしょうか。もはや購入しない理由が無いと思います。

 | 内部の部品が摩耗していないかとか…購入後故障しやすいといったことはありますでしょうか?

中古だからといって特別に故障し易いということはありません。心配な方は高年式の物をお探しになるとか、オーバーホール済みの商品をご購入されると良いです。ただ、デリケートなブランドもあります。車でいうとドイツ車よりもイタリア車の方が故障しやすいという感覚に近いですね。この辺りは弊社スタッフのアドバイスを参考にして頂ければ大丈夫です。弊社の保証も付帯しますのでご安心頂けます。

 | 購入した時計を買取に出した際はどの程度、価値が残りますか。

ブランドにもよりますが中古車の様に走行距離がいってしまうと最後には価値ゼロみたいなことはないですね。維持費も車ほどかからないですし、保管スペースも取りません。中古でのご購入金額の50%~70%は最低でも評価が付く場合が多いです。ロレックスやオメガ等の人気ブランドは、それよりもはるかに買取価格が高額で、モデルによっては80%~90%近くまでお出し出来ることもあります。プレミアがついて購入金額の遥か上の買取価格が提示されることもあります。こういったケースは、なかなか狙って出来る事ではありませんが、投資感覚で購入される方もいらっしゃいます。現在、対象ブランド限定ですが買取1万円アップキャンペーンも行っております。

売却と同時にお買い替えの場合は、下取り5%アップキャンペーンが適応となりますので。こちらもご好評いただいております。加えて48回の分割払いまで「金利0%」でご購入いただけます。下取りとのコンビネーションで差額を分割というお支払い方法も可能です。このあたりも自動車購入時と同様の感覚でご利用いただけます。

 | ではこれから時計を購入しようとしている方にアドバイスをお願いします。

資産的な価値の面はひとまず置いて、まずは心から欲しいと思う時計を素直に選ぶのがよいと思います。若い頃に憧れたけれけど当時買い逃した時計を選ぶのもよいですよね。使い勝手を考慮すると最初の一本目は革ベルトの物よりもブレスレットタイプの方が重宝すると思います。ベルトが傷むのも気にしないで済みますから。

WEBサイトでは、毎日新品・中古時計が入荷しており、全部で約2,000本の時計が掲載されています。また、商品画像30カットに加え動画もご覧頂けますので、ご遠方でご来店が難しい方にも、商品のコンディションがお判り頂ける様に努力しております。現在、恒例の歳末セールを実施中です。是非この機会にご利用ください。

ショッピングクレジット48回分割払い迄、金利0% キャンペーン実施中
値下げ商品多数!年末セール開催中!

PC・スマホで全在庫ご覧いただけます!
www.gmt-j.com

世界の時計情報を配信中
【Facebook】 GMT.tokyo
【Twitter 】 GMT_shinjuku
【Instagram】 gmt_shinjuku


 

【店舗所在地】JR新宿駅 中央西口から徒歩3分

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-12-5 ぶらんしぇビル1F/2F
TEL:03-3342-3266 FAX:03-3342-3751
営業時間11:00〜20:30
定休日:無休
※買取・委託販売の受付は20:00まで

安心の東証一部上場企業
シュッピン株式会社 Syuppin Co.,Ltd

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。