Mono & Fashionモノ&ファッション

大ヒット「マグちゃん」に続く宮本製作所の最新作

大ヒット「マグちゃん」に続く宮本製作所の最新作

2017年5月25日 PR

糖尿病予防にも期待がかかる「水酸化マグネシウム浴」

日本人独特の「自然観」は、海外からも大きな注目を集めているようだ。大きな災害に見舞われながらも、うまく共生していくさまざまな知恵は、エコ時代に入って大きくクローズアップされた。だが、それでも、ほかの生物から見れば、彼らほどには与えられた環境に溶け込んでいないということになるのだろう。

地球上のすべての生物は、環境変化に適応しながら種の存続を続けてきた。「いきいきと生きよ」とはゲーテの言葉だが、植物や魚、鳥、そして動物たちは、そんな指摘を受けるまでもなく、彼ららしく生存している。翻って人間の暮らしを見てみると、医学の発展によって病気や外傷などへの対策が深まる反面、心身ともに新たな病に頭を悩ませている。動植物たちにも病気はあるが、「人間らしく暮らしている」と胸を張るには至らないのが現実と言えよう。

どれだけ科学が発展しようと、人間も地球環境の一員。そんな視点の大切さが高まって現在のエコライフへとつながっているのはご存じの通りだ。その一方で、環境をむやみに汚さないという考え方はそのままに、地球の持つチカラをより積極的に生活に採り入れようとする動きもある。

 マグネシウムで生活を変える茨城発の革命的な製品たち

「水の惑星」地球の地表付近に存在する元素は、重量割合の92%が4つの元素で占められるという。鉄、酸素、珪素、そしてマグネシウム。この中で、近年、マグネシウムの貢献力が注目を集めている。

茨城県古河(こが)市の「宮本製作所」は、日本が世界に誇るマグネシウム加工のエキスパートだ。茨城マグネシウム工業会の会長を務めた専門企業だが、同社が発売した洗濯アイテム「マグちゃん」シリーズは、水とマグネシウムの化学反応を活用した「洗剤要らずの洗濯法」を編み出し、瞬く間に大ヒット商品となった。本紙でも何度かご紹介したので、すでに愛用中の方も多いだろう。

これに続く新製品が、先ごろ発売となった。「ザ・マグネシウム」は、人々の健康づくりの一助となることを願う同社の想いが詰まったマグネシウム活用商品。お風呂の中に入れるだけで入浴剤要らずとなるバスタイム改善アイテムだ。

The Magnesium 36,000円(税別) 「鎂」という文字は見慣れないが、意味は想像できるだろう。金偏に美は、実はマグネシウムの漢字表記なのだ。箱を取り出して開けると、ネット状になった袋が入っている。中には1kgの高純度マグネシウムが詰められており、このまま浴槽に入れるだけ。使用環境などにもよるが、1袋でおおむね2年前後は使えるというので、コストパフォーマンスは極めて高い。入浴が終わったら自然乾燥するだけ。約2年後、使い終わったら、中身を農業の肥料として使えるなど、共生第一の使い勝手は「マグちゃんシリーズ」と同様だ。

The Magnesium 36,000円(税別)

従来のマグちゃんシリーズを上回る99・98%という高純度マグネシウムだけが入ったネット状の袋を、入浴の10分ほど前に浴槽に入れる。すると、マグネシウム表面の酸化によって水酸化マグネシウムを産出し、水質を弱アルカリ性に変える。水酸化マグネシウムはマグネシウムイオン(Mg+)が発生するが、このイオン化によって身体がミネラルを吸収できる状態になる…というのが、おおまかなメカニズムとのことだ。

このお湯で毎日ゆっくりと「水酸化マグネシウム浴」を楽しめば、全身の血流が高まって身体の芯から暖まるだけでなく、毛穴の奥の汚れの除去などにも役立つという。タンパク質からできている身体の分泌物や汚れが、アルカリによって分解されるためだ。ちなみに、弱アルカリのお湯は浴槽や排水溝の汚れの除去にも効果を発揮し、湯気によって浴室のカビ退治まで期待できるというから凄い。

糖尿病の予防など健康維持サポートへの期待も

マグネシウムと言えば各種食材の成分やスポーツドリンクなどでもお馴染みだが、近年ではマグネシウム不足と糖尿病リスクの関連性についての研究も進んでいる。また、宮本製作所では、アトピー性皮膚炎のケアなどにもマグネシウムが役立つという啓蒙にも熱心で、アレルギーEXPOへの出展などを通じての社会貢献活動を展開中。洗濯や入浴といった生活シーンの改善と並行して健康維持をサポートするという意欲が強く反映されている同社のマグネシウム製品は、まさに「革新的な地方企業」そのものだ。

このザ・マグネシウムは、マグちゃんシリーズと同様に、オンラインで購入可能。まずは公式サイトにアクセスし、洗濯に続き入浴にも発展した「日本のマグネシウム革命」の実際を確認してみよう。


株式会社宮本製作所
www.magchan.com
茨城県古河市水海2393 TEL.0280-92-8517

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。