Travel & Gourmetトラベル&グルメ

「悪魔の棲む蔵」で眠り続けた ワインが、来月、銀座6丁目で目覚める。

「悪魔の棲む蔵」で眠り続けた ワインが、来月、銀座6丁目で目覚める。

2016年9月29日 PR

躍進著しいチリワインの魅力とは

食欲、スポーツ、読書に芸術と、1年の中で最もゆとりを感じ取ることができる季節。だが、現代では、もっと豊かなひとときを味わいたいと願う人も多かろう。

方法はいくつかあるが、上質を知る大人ならではの愉しみなら、秋にワインは欠かせない。実りの季節、豊饒を象徴するようなふくよかな香りと、自分の味覚まで豊かになるような奥行きに満ちた味わい。旬の食彩もさらに一段上へと引き上げてくれる上質なワインは、それ単体で音楽や美術に匹敵するような五感の喜びを噛みしめることができる。

というわけで、このページでは大人のビジネスパーソンにふさわしいワインをご紹介したい。

 

「悪魔が棲む蔵」に眠るワイン カッシェロ・デル・ディアブロの伝説

ワインと言えば反射的にフランスやイタリアを連想するが、近年、日本国内で大きく台頭しているのが南米のチリ産の製品だ。ワインマニアならご存じかと思うが、チリワインの輸入量は年々増加しており、昨年はついにフランス産を上回り、首位※に躍り出たという。いまや名実ともに「人気ワイン」となったわけだ。

左:カッシェロ・デル・ディアブロ カベルネ・ソーヴィニヨン   右:カッシェロ・デル・ディアブロ シャルドネ

味わいは折り紙付きで、しかもコストパフォーマンスに優れるチリワイン。特にプレミアム系のボトルなら、欧州の数ある伝統のシャトーにも引けを取らないレベルという評価を確立している。それを象徴するのが、プレミアム・チリワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ」だ。

カッシェロ・デル・ディアブロとは、スペイン語で「悪魔の蔵」という意味になる。何とも物騒なネーミングだが、単に奇をてらって命名されたわけではない。

チリには「コンチャ・イ・トロ」という名門ワイナリーがある。ここには、最高品質のワインを貯蔵しておくための特別な蔵があるのだが、あまりの美味に目がくらみ、かつては密かに盗み飲みをする者が後を絶たなかったという。

そこで、創立者は一計を案じる。「この蔵には悪魔が棲んでいる」という噂を流したのだ。それは炎のように拡散され、「密飲者」たちを恐怖のどん底へと突き落とす。こうして「悪魔の蔵」は定着し、上等なワインたちは静かに眠る環境を得た…というわけだ。

創業から130年以上も経た今、「悪魔のワイン」は伝説の銘柄として国際的な人気を誇る。世界130か国以上で年間約500万ケースを販売し、イギリスの量販市場では「カベルネ・ソーヴィニヨン」がベストセラーとなり、2005年にはワインメーカー・オブ・ザ・イヤーを受賞。2010年には、「赤い悪魔」の愛称でお馴染みの「マンチェスターユナイテッド」とオフィシャル・ワイナリー・パートナーシップ契約を締結し、現在も公式スポンサーの地位に就いている。

「悪魔が守った味わい」という伝説とともに、躍進著しいチリワインの代表格となったカッシェロ・デル・ディアブロ。人々を虜にした芳醇な味わいとともに、その「伝説」までじっくりと舌で転がすのが、大人のたしなみと言えよう。

悪魔のワインを、美食とともに期間限定のコンセプトショップ

カッシェロ・デル・ディアブロは、カベルネ・ソーヴィニヨンやシャルドネなど、全13種が販売されている。ボトルとして入手できるが、せっかくならその世界観まで味わって欲しい。というわけで、気軽に楽しめるコンセプトショップが、来月、銀座に誕生することになった。店の名前は、これしかないだろう。悪魔のバル「Diablo」。

悪魔のバルでは、もちろんカッシェロ・デル・ディアブロ各種を用意。ボトルに加えてグラスで注文するバイ・ザ・グラスで楽しむことができるので、好きなワインをテイスティング気分で味わえる。「飲み比べセット」もあり、赤ならカベルネ・ソーヴィニヨンやメルロー、カルメネールにシラーズ、そしてピノ・ノワールが。白&ロゼなら、シャルドネにソーヴィニヨン・ブラン、ピノ・グリージョやヴィオニエ、ロゼの微妙な香りの違いを満喫することができる。

ベストマッチングの料理も多数。店内は1階が小皿を中心としたスタンディング形式で、2階はアラカルトやコース料理を味わえる椅子席となっている。「悪魔の1kg盛り」などメニュー名はエッジが効いているが、味そのものは本格派がズラリ。2階のみ事前予約が可能なので、オフィスの打ち上げや女子会などでも使えそうだ。

営業期間は、10月7日から11月30日までの2か月間。場所も銀座6丁目なので、仕事帰りに立ち寄るにも最適だ。また、今回のオープンを記念して、本紙読者には、スパークリングワインが1杯無料というプレゼントも用意してくれた。こちらは10月16日までとなっているので、早めに出かけよう。

 

  • 悪魔のバル「Diablo」
  • 悪魔の1kg盛り

メルシャンお客様相談室 
0120-676-757 
受付時間/9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
http://www.mercian.co.jp/diablo/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。