Topicsトピックス

旨いさかなを笹かまぼこで食べ比べる 仙台ならではのプチ贅沢。

旨いさかなを笹かまぼこで食べ比べる 仙台ならではのプチ贅沢。

2020年9月25日 PR

  • 漁 船が帰ってくる朝焼けの海をイメージしたという新パッケージは、並べると海と雲が連なっているように見える。
  • 揚げかまぼこ「半熟ばくだん」はお惣 菜にも人気の一品。半熟卵がトロリとあふれるインパクトが強烈だ。

JR「仙台駅」から徒歩3分。仙台に本社を構える蒲鉾屋では一番の古株が、明治43年創業の「松澤蒲鉾店」だ。同店では昔ながらの味やお客様を大切にしつつ「半熟ばくだん」のような、他社がやっていない商品を世に出すなど、常に伝統と革新の味づくりを両立させてきた。

人気の商品は、プリッした食感が美味しい笹かまぼこ「笹百年」。きちじ(162円)、ひらめ(216円)の2種があり、味付けに愛媛・宇和海産天然調味料のタイ出汁を使用。天然ゆえの優しく丸い味わいが特徴となっている。

また、この春から売り出した新商品「のどぐろ笹かま(194円)」も見逃せない。石巻で水揚げされたのどぐろのすり身が原料で、脂のノリが非常によく、旨味が強い。食す際に軽く温めるとさらに旨味が増す。

この同店が誇る老舗の味「笹百年」も、創業110年を迎えた本年6月にリニューアルした。さざ波のように穏やかに口の中に広がる旨味は、ついもう1枚と手を伸ばしたくなる。又、以前は賞味期限が近づくと硬くなりがちなのが課題だったが、ここも最後まで柔らかく食べられるよう改善した。しっとりと、保湿感ある歯触りがなんとも心地よい。

健康志向とともに、水産加工品の注目度も高まっている。今後も「より食卓に近い、親しみやすい蒲鉾屋」を目指すという同店。優しい味わいの「笹百年」を口にすると、そんな老舗蒲鉾店の110年目の想いが伝わってくるようだ。

松澤蒲鉾店
TEL: 022-222-5723 TEL: 022-222-5723 https://www.mz-kama.jp/

10月1日(木)~15日(木)まで、直営全店で創業祭開催!
“笹百年きちじ”を162円→108円にて販売

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。