Topicsトピックス

日本の春を心ゆくまで満喫する、 “みちのくの小京都”角館へ。

日本の春を心ゆくまで満喫する、 “みちのくの小京都”角館へ。

2022年2月25日 PR

四季を愛でる気持ちは、日本人の美意識の根源をなすもの。それを大いに喚起してくれるのが、秋田県仙北市にある角館だ。〝みちのくの小京都〞と呼ばれる歴史ある町並みは、どの季節に訪れても美しい日本と出合うことができる。しかし、心惹かれるのはやはり桜咲く春の角館だろう。特に武家屋敷通りと桧木内川堤は、「日本さくら名所100選」にも選ばれている絶好のお花見スポットだ。
武家屋敷通りの見どころは、町内に約400本あるシダレザクラ。そのうちの162本は国の天然記念物に指定されるほどだ。その桜色がなんとも武家屋敷の黒板塀に映える。藩政時代にタイムスリップしたかのような町並みをのんびり歩きながら、風情ある町並みと優美な花景色を楽しんでほしい。
また、武家屋敷通りからほど近い桧木内川沿いの桜並木も見逃せない。約2㎞に渡って続く約400本のソメイヨシノが咲き乱れる様は壮観そのもの。目線の高さで美しい花弁を楽しむことができるのも嬉しい。このほか町のいたるところに個性豊かな枝ぶりの桜が点在する。町を取り囲むように配置された数々の寺院や、江戸の昔から続く商家の庭に咲く桜もぜひ堪能してほしい。
角館の桜より一足先に咲くのが、田沢湖の近くにある刺巻湿原のミズバショウ。木道から眺める清楚な純白と所々に色を添えるザゼンソウのコントラストが楽しい。このほか西木町のカタクリ群生地も、規模・密生度共に国内随一といわれ美しい春のお花見スポットだ。見どころの多い仙北市の春をどうぞご堪能あれ。

【ビズスタおすすめ情報】
あきたこまちの「特A」産地である仙北市は、お米の返礼品が人気。
その他にも宿泊券、ビール、稲庭うどん等返礼品が充実しています!
https://www.furusato-tax.jp/city/product/05215

  • JR田沢湖線の角館駅から徒歩15分、桧木内川沿いに約2kmに渡るソメイヨシノの桜並木がある。国の名勝に指定されている桜は、現上皇陛下のご誕生を記念して昭和9年に植えられたもので、その迫力は圧巻の一言
  • JR田沢湖線の刺巻駅から徒歩15分、広いハンノキ林に囲まれた一面に、純白の花と緑の葉のコントラストが美し い『刺巻湿原』が広がる。山間部に生息するミズバショウは清楚と云う言葉がぴったり。ザゼンソウもところどころに咲き、色を添えている
  • 【仙北市のふるさと納税で人気の返礼品】あきたこまちの定期便(3ヶ月連続発送)/寄附金額:27,000円

仙北市観光課
TEL: 0187-43-3352 TEL: 0187-43-3352 https://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/index.html

住所/秋田県仙北市角館町中菅沢81-8
開庁時間/平日8:30~17:15 (祝日・休日・年末年始を除く)

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。