Living住宅

トヨタホーム クオリティ体感編 トヨタホームの最新スマートハウスを体感

トヨタホーム クオリティ体感編 トヨタホームの最新スマートハウスを体感

2017年4月7日 PR

なとり りんくう展示場 梁や柱を取り払うと、空間はこれだけ広く感じるのか…。鉄骨ラーメンユニット構造の威力を思い知らされる。これだけの広さなのに、室内温度にムラを感じないのも驚き。ぜひ体験を。

できるだけ広い空間を確保したいが、強度を妥協するわけにはいかない。住まいづくりにおいて、「広さ」と「強さ」は互いに矛盾する要素だが、施主の立場からすれば「どちらも犠牲にしたくない」のが本音。そんな理想の家づくりをかなえるために開発されたのが、ご存じ「鉄骨ラーメンユニット構造」。自動車開発の現場で鍛えられた鉄への豊かな知見を持つ「トヨタホーム」の独自技術だ。
噂には聞いているが、実際のところはどうなのか。それを知るには、実物にあたるのが一番。というわけで、今回は「泉ハウジングパーク」内にある紫山展示場を訪ねてみた。

最寄りのモデルハウスでトヨタホームの先端技術を体感

外観からして堂々たる風格を醸すモデルハウス。中に入ると、いきなり約30帖の広々とした空間が広がり、思わず絶句する。キッチンからリビング、そしてダイニングへと続く一体感に満ちた空間には柱や梁がなく、圧倒的な開放感が演出されているのだ。この室内風景こそが、同社の「鉄骨ラーメンユニット構造」の恩恵そのものだ。
紫山展示場のモデルハウスは、同社の基本性能とトヨタグループの技術力を集結したスマートハウス。快適性・居住性と環境性能のリンケージ(連携)はもはや「極まった」と言ってよい域に達しており、同モデルハウスにも多彩な最新設備が多く投入されている。たとえば、エネルギーを創り出す太陽光発電システムと、消費をマネジメントするHeMS。車とつながるEV・PHV充電器に、トータルな省エネをサポートする「トヨタスマートセンター」との接続システム…など、まるで住まいに関わる最先端技術のショールームのようだ。
これらの先進技術群に目を丸くするうちに、ふと気づく。これだけの大空間なのに、どの場所にいても心地よい空気が流れているのだ。スタッフに尋ねてみると、これは同社独自の全館空調システム「スマート・エアーズ」によるもの。各フロアの独立制御に加えてスケジュール運転機能を搭載し、洗面室、玄関、そして廊下にいたるまで、住宅内の温度変化を抑えるよう集中管理するというのだから、また感嘆のため息をつく。さらに、全館換気システム「ピュア24セントラル」はアレルギー原因とされる花粉やホコリ、PM2.5の室内侵入を90%以上抑制するというから驚きだ。
厳しい気候にさらされる東北でこそ本領を発揮するはず。そう確信できる同社の建築技術と最新設備、そして「オーナー様の笑顔を第一に」をスローガンに掲げる同社の想いは、紫山展示場を含めて県内4か所のモデルハウスで見ることができる。上質なインテリアと写真で見た時とはまったく異なる空気感を体験できるので、ぜひお出かけを。

ビズスタおすすめ情報
トヨタホーム40周年記念
「我が家はスマートハウスキャンペーン」開催!

※期間4月15日~7月31日まで 詳しくはお近くの各展示場へ!

トヨタホームとうほく株式会社
TEL.022-371-3771
住所/仙台市泉区泉中央1-33-4
定休日/火・水曜
www.toyotahome-t.jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。