Topicsトピックス

いにしえの俳人も句を詠んだ、 世界遺産「平泉」。

いにしえの俳人も句を詠んだ、 世界遺産「平泉」。

2022年2月25日 PR

西行法師や松尾芭蕉が訪れた平泉中尊寺や毛越寺には、有名な句碑が残されている。西行は束稲山を見て、「ききもせず 束稲山のさくら花 吉野の外にかかるべしとは」
と、平泉を吉野の山に勝るとも劣らない桜の咲き誇る素晴らしい場所であると詠み感嘆した。芭蕉の「夏草や 兵どもが 夢の跡」は、誰もが知る傑作だ。「おくのほそ道」は、敬愛する西行の足跡を訪ねる旅だったと言われる。しかし、芭蕉が訪れた頃の平泉は、西行が見た黄金期とは違い、わずかに金色堂と経蔵が残るだけ。「夏草や 兵どもが夢の跡」は、夏草が生い茂る風景を前に、奥州藤原氏の栄華の儚さを詠ったといわれる。束稲山の桜が咲く季節に、そんな先人たちの句碑を巡るのも平泉の愉しみ方だ。
昨年11月、岩手県立平泉世界遺産ガイダンスセンターがオープンした。映像やプロジェクションマッピングなどを駆使して世界遺産「平泉」を豪華に、わかりやすく紹介している。
平泉は、史跡と自然がマッチした風光明媚なまち。駅を出てゆっくりまち歩きを楽しむもよし、レンタサイクルで周遊するのも楽しい。束稲山には西行桜の森ウォーキングルートでトレッキングを楽しめる。山頂からは眼下に広がる平泉のまちを一望できる。
また今年はNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」の舞台としても脚光を浴びそうだ。源義経公役は人気絶頂の菅田将暉さん。義経公は生涯で2度平泉で過ごし、最
後は鎌倉頼朝に追われ平泉で生涯を閉じた。義経公が平泉を駆け回った当時の思いを馳せながら世界遺産のまちを散策するのもいいだろう。

【ビズスタおすすめ情報】
今年は毛越寺が国史跡指定100周年、国特別史跡指定70周年を迎える。国の特別史跡、特別名勝の二重指定を受けているのは、全国でも10カ所しかない。平安文化の香りを感じさせる浄土庭園や四季折々に違った景色がひろがるいにしえの都をぜひこの機会に訪れてほしい。

  • 毛越寺南大門跡の傍にある松尾芭蕉の句碑。宝暦7年に建碑され、芭蕉の甥確花也蓼禅師芭蕉の真筆ともいわ れる
  • 平泉世界遺産ガイダンスセンターでは、ワイドスクリーンと床面に投影するプロローグシアターで浄土の世界観を体感。また地形模型 映像などで奥州藤原氏がみた仏国土を再現している

平泉町観光商工課
TEL: 0191-46-5572 TEL: 0191-46-5572 https://hiraizumi.or.jp/index.html

住所/岩手県西磐井郡平泉町平泉字志羅山45-2

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。