Living住宅

自分たちの想いを「全部」叶えた空間へ。 自由自在に家づくりを楽しみたい

自分たちの想いを「全部」叶えた空間へ。 自由自在に家づくりを楽しみたい

2016年9月29日 PR

耐震性や耐久性に優れ、環境に配慮したエコな家づくり――。それは今の時代もはや当たり前のように求められることである。このような住宅としての基本価値に加えて“感性”を取り込んだ家づくりを提案しているのが、名古屋市北区に本社を構える阿部建設である。明治38年の創業以来、長きにわたり家づくりに取り組んできたが、時代とともに家の在り方は確実に変化しているという。

阿部建設が提案しているのは個々の感性に訴えかける家づくりである。子供が2人いれば子供部屋を2つ設ける、家族が集まるリビングを最も広い空間にするなど、家づくりにはセオリーがある。しかし誰しもがセオリー通りの暮らしを求めているわけではない。例えば、料理が趣味ならどこよりもキッチンの広い家があってもいい。ファッションにこだわりがあるなら、子供部屋を減らしてクローゼットスペースや靴の収納庫を設けてもいい。こだわりの空間といえばありきたりな表現かもしれない。決して効率良く暮らせる家ではないかもしれない。しかし、そこには個々が日々の暮らしを本当に楽しむ時間が流れているはずだ。セオリーに縛られることなく、感性に基づいて自由自在に空間をカスタマイズしていく。それこそが阿部建設の提唱する家づくりである。

そして、暮らしを楽しむためには、住む者が笑顔で健康的に暮らして行く事が何よりの重要な要素となる。住宅においては室温と素材が大きなポイントとなる。冬場も室内の温度を18度以上に保つことで病気のリスクは軽減されることが明らかになっており、冬暖かい家づくり、そして無垢材や漆喰など自然素材による家づくりを行っている。

施工数は年間24棟限定。それは、腕の立つ職人を確保するには限界があるからだ。そして、良質な構造材を確保するにも供給量に限界があるからだ。柱や梁に使用する木材は愛知・岐阜・三重・静岡県産に限定。品質と素材への徹底したこだわりがあるからこそ、棟数を増やすことはない。さらに年間24棟は顧客一人ひとりにしっかり向き合えるちょうどいい棟数だという。趣味、嗜好、休日の過ごし方など、顧客のこだわりを具現化していく家づくりにはそれなりの時間が必要なのだろう。

名古屋市守山区に建てられたモデルハウス『手しごとの家』は、訪れる人の感性を刺激する家だ。ただ見るだけではなく、そこでの暮らしを体感して欲しいとの思いから体験型イベントを開催しており、11月以降は宿泊体験もスタートする予定。この機会にぜひ家族で足を運び、阿部建設が提案する暮らしを体感してみてはいかがだろう。

新・モデルハウス「手しごとの家」~見て、触って、過ごして感じる~
土日祝日OPEN 10:00~17:00
場所:名古屋市守山区今尻町1803
来場者期間限定キャンペーン開催中!!
※11月よりオープン日が変更となります。
詳しくはHPをご覧下さい


誠実建築 この町で110年
阿部建設株式会社
愛知県知事許可(特-24)第6809号
愛知県名古屋市北区黒川本通4-25
TEL 052-911-6311
http://www.abe-kk.co.jp

            			
			
			
    			
			

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。