Otherその他

こんな時代だからこそ、「中立公正」な「運用相談」を。

こんな時代だからこそ、「中立公正」な「運用相談」を。

2018年5月24日 PR

「エンジェル投資家」という人々がいるのをご存じだろうか。審査が冷徹で厳しい分だけまとまった額の融資・出資が得られる金融機関やベンチャーキャピタルとはスタンスが大きく異なる個人投資家のこと。融資額は少額ながら、もう少し協力的で、事業アイデアや起業家自身の将来性なども判断材料に加味しながら資金の直接投下を検討してくれる頼もしい存在だ。
将来の商品やサービスを先行予約することが主目的のクラウドファンディングに集まる一般消費者とは異なり、エンジェル投資家は自分自身も事業などで成功した富裕層や投資家であることが多い。資金を提供する見返りとして株式や転換社債を受け取るため、企業設立時やプロジェクトのスタートアップ時の資金調達では強い味方となり得る。ビジネス初期から伴走する理解者ともなり、また投資家側も有望事業の「青田買い」が可能となることから数十倍~数百倍のリターンを狙うことができるため、米国などでは起業家・投資家双方に魅力があり、身近になっているという。

投資家と起業家をつなぐ
閲覧無料のマッチングサイト

問題は、互いを探しにくい点だ。エンジェル投資を好む投資家と有望なプランを持つ起業家が出会える場がないことは長く悩みの種となっていたが、ようやく解決策が登場し始めた。
京都市に本拠を置く「バタフライファイナンシャルパートナーズ」は、金融・投資運用・財務のプロ集団として「完全中立」を掲げる企業だ。金融商品の直接販売を一切行っていないのが特徴で、営業ノルマに追われた「自社の都合」による販売・提案を一切排除した中立的な資産運用アドバイザリーサービスを強みとしている。しがらみがない中で顧客と同じ目線に立てるためクライアントからの信頼も厚く、投資先を探す個人と資金調達を行いたい企業の両者から情報が集まる。こうした環境から必然的に誕生したのが、エンジェル投資のマッチングサービスだ。
自身もエンジェル投資家である同社が運営する「投資家募集マッチング」は、無料で利用できる資金調達先&投資先探しの情報サイトだ。双方からパートナーシップの条件などが掲載されており、業種・分野などはおろか投資可能額・投資希望額までガラス張り状態で明記されているのがありがたい。閲覧は無料で、相手にコンタクトを取る際のみ料金が発生するフェアな仕様なので、事業を立ち上げたいビジネスパーソンや運用先を探している個人投資家は、ぜひブックマークしておこう。

完全中立だからこそできる
自由で柔軟なアドバイザリー

さて、投資サポート企業は、理念や姿勢が明確に社名に表れていることが多い。蝶に託した同社の場合は、エンジェル投資家としての成功体験を基盤とした「関西の投資家のさらなる経済的な【飛翔】への貢献」に加えて、「投資希望者・入門者がしがらみに縛られず自由に羽ばたける【羽化】環境の提供」が意図されているという。
関西圏を舞台とした地域活性化に事業意義を置く同社では、個人・法人の両者に事業投資・資金調達など双方向的な財務アドバイザリー業務を展開している。法人ならエンジェル投資家の経験を踏まえたCFOや社外取締役としての参画、個人ならポートフォリオの検証などかなり上流からの相談可能だが、その一方で「お金のホームドクター」など気軽な顧問&アドバイザーサービスも実施しているのがポイント。数千円〜数万円前後の月契約で顧問弁護士や税理士のように細かな相談ができるサービスも用意されているほか、下記の通りセミナーも独自開催するなど情報提供にも積極的だ。
関西のエンジェル投資家が立ち上げた、中立性重視のアドバイザリーサービス。まずは下記の無料体験から始めよう。

金融商品を売らない投資専門アドバイザーが教える
「市場相場に影響されない エンジェル投資入門」セミナー

市場や政策・世界的な景気動向に影響されず、数十倍~数百倍のリターンを狙えるエンジェル投資の入門セミナー。
少人数制によるキッチリとしたサポート体制で皆様の新しい投資機会創出をご実現いたします。
開催予定日: 6月17日・7月8日(京都) 6月24日・7月22日(大阪)
お申し込み・ご質問は お電話もしくはメールアドレス【info@fp-butterfly.co.jp】 までご連絡ください。

 

代表取締役 土居 亮規 氏

「投資家の立場と状況を元にした提案」という視点を強く投影した事業を展開する同社代表・土居亮規氏。同社の「公平中立」姿勢は、もともとは金融業が一向に顧客第一の姿勢を打ち出せない現状への疑問と失望から着想したものだという。


株式会社バタフライファイナンシャルパートナーズ
京都府京都市中京区河原町通御池下る 下丸町屋403番地FISビル2F
TEL.075−778−5032
受付時間/9:00〜17:00
土日祝休
URL:https://fp-butterfly.co.jp/


 

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。