Travel & Gourmetトラベル&グルメ

自然が育んだ、湯浅の恵みを食卓に。

自然が育んだ、湯浅の恵みを食卓に。

2021年5月27日 PR

醤油醸造の発祥の地として日本遺産にも認定されている和歌山県湯浅町。

熊野古道の宿場町として栄えた町並みには、重厚な瓦屋根、白壁の土蔵、格子戸など、江戸末期の建物がそのまま残り、風情のある景色と伝統が今も息づいている。

そんな湯浅町は、自然豊かな山や海、温暖な気候に恵まれた食材の宝庫。ふるさと納税の返礼品にも自慢の特産品の数々を用意している。

●うなぎ蒲焼4本&角長特製蒲焼タレ2本セット

容量:うなぎ蒲焼(約140〜150g)4本
角長特製蒲焼タレ2本セット
発送時期:準備でき次第順次発送(着日指定はお受けできません)
寄附金額:25,000円

中でも人気なのが「うなぎ蒲焼」。

愛知県三河地区で丹念に育てられた鰻を有田川の伏流水で48時間さらし、熟練した職人が1尾ずつ手開きにして蒲焼加工。

身はふっくらと皮目は香ばしく焼き上げた極上の蒲焼を、創業170年以上の歴史を持つ老舗醤油蔵「角長」が蒲焼専用に仕上げた本醸造醤油仕込みの特製タレで味わえる。

●釜揚げしらす ちりめん 佃煮贅沢5品詰合せセット

容量:釜揚げしらす 約200g×3パック しらす丼醤油タレ2食分×3袋
上乾ちりめん 200g ちりめん山椒80g ちりめん佃煮120g
発送時期:準備でき次第順次発送(着日指定はお受けできません)
寄附金額:20,000円

水揚げ量県下一を誇るしらすを使った「釜揚げしらす」も絶品。

山から栄養豊富な水が流れる湯浅湾では、上質のしらすが育つ。水揚げされたばかりの新鮮なしらすを、素材本来の味を最大限に味わえるよう赤穂の天然塩のみで釜茹でに。

しらすの味を壊さないよう研究された醤油ダレと一緒に、しらす丼を楽しめる。

●湯浅町産バレンシアオレンジ

容量:約5kg 
発送時期:2020年6月下旬より
順次発送
(着日指定はお受けできません)  
寄附金額:13,000円

また、湯浅は和歌山県でも有数の柑橘類の生産地。夏の柑橘といえば、希少な国産「バレンシアオレンジ」だ。

糖度も高く、爽やかな香りとジューシー感がたまらない、夏にぴったりのキレのある美味しさをぜひ体験してほしい。

楽天ふるさと納税  さとふる  LINE公式アカウント

平成29年4月28日、文化庁から湯浅町が申請した
「醤油醸造文化」に関するストーリーが日本遺産の認定を受ける。

湯浅町 ふるさと振興課

ふるさと納税
TEL: 0737-63-2110 TEL: 0737-63-2110

住所/和歌山県有田郡湯浅町湯浅1982
FAX/0737-22-6550

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。