Travel & Gourmetトラベル&グルメ

自然が生みだす<奇跡の絶景>高知県へ。

自然が生みだす<奇跡の絶景>高知県へ。

2020年3月26日 PR

山と川・海の魅力が凝縮探検気分で訪れたい。

ハードな日常から解放されてリフレッシュしたい――ならば、高知県はいかがだろう。北に峻険な四国山地、南に雄大な太平洋を抱き、その間を多くの清流が結ぶ。つまり山・川・海という大自然のエネルギーを一気に味わうことができるのだ。また雄大な自然が育んだ食材の宝庫であり、坂本龍馬をはじめ幕末に多くの傑物を輩出した歴史ロマンの地としても有名だ。これらの魅力を満喫していただくための観光キャンペーン「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」を開催中。あなただけの新しい休日がきっと見つかるはずだ。

まず東部から「室戸ユネスコ世界ジオパーク」。海のプレートが動いている証を陸上からさまざまに観察できる世界的にも珍しい場所で、ダイナミックな地形に圧倒される。フランスの画家クロード・モネが愛した庭を再現した北川村「モネの庭」マルモッタンは、4月下旬から清楚な睡蓮の花姿や藤棚が楽しめ、さながらモネの絵画の中を歩くよう。約300万年前に堆積した海底の地層が隆起し、波の力によって造られた「伊尾木洞」は、洞窟を抜けるとシダ植物に覆われた神秘的な世界が広がる。(メイン写真:仁淀川 にこ淵)

kansai_P8_5

室戸ユネスコ世界ジオパーク

kansai_P8_6

北川村「モネの庭」マルモッタン

kansai_P8_4

伊尾木洞

坂本龍馬も見た感動の絶景が日常を忘れさせてくれる。

四国中央部に位置する吉野川源流域では、雄大な景色に抱かれながらのスリリングな川下りをはじめ自然アクティビティが多数ある。また吉野川の支流樫ノ川沿いに開かれた棚田群は見事なスケールで視界いっぱいに広がり「天空の郷」を思わせる。

県都・高知市では、江戸時代の天守と追手門が現存する高知城が凜とした姿を見せる。南海道随一の名城で、国の重要文化財である。太平洋に臨み弓状に広がる桂浜は、古来より月の名所として知られ「よさこい節」にも唄われている。坂本龍馬の銅像に見守られながら潮風に吹かれてゆったりと散策するのもいいかもしれない。

高知市から西に向かえば水質日本一に何度も選ばれ「奇跡の清流」と言われる仁淀川が流れ、その息をのむほど深く透明な青は「仁淀ブルー」と呼ばれる。仁淀ブルーを代表するスポットのひとつ「にこ淵」の吸い込まれるような青い滝壺も見逃せない。さらに「日本最後の清流」四万十川では手つかずの自然を堪能できる。

四国最南端の足摺岬の展望台からは壮大なパノラマが広がり、地球の丸さが実感できるほどだ。西南端に位置する柏島は、その透明度の高さと多種多様の海洋生物の魅力から多くのダイバーが訪れる。
高知の絶景を満喫した後は、初鰹のたたきや豪快な皿鉢料理など黒潮の恵みに舌鼓をうちながら、土佐の地酒を一献傾けて、旅を締めくくろう。

kansai_P8_2

吉延の棚田

kansai_P8_3

四万十川 佐田の沈下橋

kansai_P8_7

高知城

kansai_P8_8

桂浜

kansai_P8_9

足摺岬

kansai_P8_10

柏島

kansai_P8_11皿鉢料理

kansai_P8_12カツオ藁焼きたたき

高知県立 新足摺海洋館 「SATOUMI」
2020年 7月18日リニューアルオープン

高知で45年の歴史を持つ「高知県立足摺海洋館」が新足摺海洋館「SATOUMI」として、この夏リニューアルオープン。足摺岬に隣接する竜串(たつくし)湾の雄大な景色を望む立地を生かし、同湾の海中を再現した水槽に希少なシコロサンゴなど地元ならではの生き物を展示する。海の生き物だけでなく自然についても学べる場所となる予定で、新たな人気スポットとなりそうだ。

kansai_P8_13kansai_P8_14

ACCESS

●飛行機……大阪(伊丹空港/1日6便)→高知龍馬空港 約45分 大阪(関西国際空港/週4便)→高知龍馬空港 約50分 神戸(神戸空港/1日2便)→高知龍馬空港 約50分

●鉄 道……JR新大阪駅(山陽新幹線 のぞみ・みずほ・さくら)→約45分 →JR岡山駅(特急南風 瀬戸大橋線・土讃線直通 )→約2時間35分 →JR高知駅

●高速バス…大阪・京都・神戸→高知駅 大阪から(日中便)約5時間

●車…………中国吹田IC→高知IC 約3時間45分

 

高知県の情報は

よさこいネット
https://www.attaka.or.jp/

(公財)高知県観光コンベンション協会
TEL: 088-823-1434 TEL: 088-823-1434 https://www.attaka.or.jp/

高知県高知市丸ノ内1-2-20

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。