Travel & Gourmetトラベル&グルメ

理想のワインセラーが芳醇な時をもたらす。

理想のワインセラーが芳醇な時をもたらす。

2021年11月25日 PR

サイズもデザインも思いのまま
気軽に注文できるオーダーメイド

①

ウィズコロナの生活が続く中、酒を飲むなら店より家で、という習慣もすっかり定着した感がある。

ワイン好きなら、コレクションが増えすぎて保管場所に困っている人もいるのではないか。デリケートな性質を持つワインは、保管の仕方を間違うと味が落ちる。温度だけでなく光や湿度にも弱いワインのためには、できればきちんとしたワインセラーがほしいところだ。

しかし家庭用のワインセラーも増えて来たとはいえ、冷蔵庫のようにサイズもデザインも選び放題という訳には行かない。

置きたい場所にちょうどいい形、我が家のインテリアにしっくりなじむデザインが見つからない、と二の足を踏んでいる方も多いだろう。それならいっそ、オリジナルはどうか。

宇治 I邸

宇治 I邸

オーダーメイドというと店舗などで使う大規模なものを想像するかもしれないが、どんな大きさでも希望に合わせて作ってくれるのが京都にあるメーカー「松菱製作所」である。

もともとは切り花の鮮度を保つ業務用冷蔵庫の製造を行い、温度・湿度のコントロール性能の高さには定評があった同社。ワインセラーは、趣味でワインを嗜んでいた代表取締役の松岡さんがワインを一から学び直し、こだわり抜いて生み出したものだ。

ワインセラーは、大きさはもちろん、設置場所に合わせた形状にデザインしたり、建物の設計段階から相談して備え付けにすることも可能。

「弊社が何より重きを置くのは性能ですが、その上でデザインもできる限りご要望に沿うようにします。どんなご要望でも最初から『できません』とは絶対に言いません」と松岡さん。

ザ・ツバキタワー27階レストラン

ザ・ツバキタワー27階レストラン

個人住宅や店舗、ホテルやレストランなどあらゆる場所にぴったりなワインセラーを設計してきたからこそ、どんな希望にも沿うワインセラーを作ることができるのだ。

共に仕事をする住宅の設計士や店舗デザイナーなどからも絶大な信頼を得ている松菱製作所だが、気負わず気軽に相談できるのも魅力。関西だけでなく関東にも拠点を置き、連絡をすればフットワークも軽く注文を聞きに来てくれる。

「こんなワインセラーがあったらなあ」と漠然としたイメージを抱いている人はまず、同社に相談してみては。きっと理想にぴったりと合うワインセラーを提案してくれるはずだ。

株式会社 松菱製作所

業務用・個人宅用オーダーメイドワインセラー
TEL: 0774-23-5121 TEL: 0774-23-5121 http://www.matubisi.co.jp

住所/京都府宇治市槙島町島前2
FAX/0774-23-7851
Mail/info@matubisi.co.jp

関東営業所/千葉県松戸市松戸新田24-5-11
TEL/047-394-4688 FAX/047-360-1851

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。