Otherその他

時代の流れとともに進化する「お墓」の形。

時代の流れとともに進化する「お墓」の形。

2021年1月28日 PR

継承者問題などから墓じまいや永代供養を選ぶ人が増加

現在の日本では、供養に対する考え方が昔とはかなり変わってきているという。少子高齢化や核家族化などが進んでお墓を継ぐ人がいない家庭が増えている。また進学や就職などで地元を出て、遠く離れた場所に住まいを構える人も多い。するとお参りも足が遠のいてしまいご先祖供養に対する意識が徐々に希薄に。こうして無縁墓になるケースも少なくないのだ。

その為、様々な供養のかたちが見直されてきた。お墓を継ぐ人に「先々負担をかけたくない」など、新しい供養形態を選ぶ人も増加。継ぐ人がいなくなっても霊園やお寺が供養を行ってくれる「永代供養塔」、シンボルとなる木のまわりに小さなお墓を置き、家族の遺骨を埋葬する「樹木葬」などがその新しい形だ。さらに遠くてお墓参りがしにくい場合、お墓の引越しという手段を選ぶ人もいる。

こうしたお墓まわりのさまざまなことを相談できるのが、大阪で創業から半世紀以上もの歴史を持つ中山石渠だ。墓石の製作販売から霊園・墓地の企画や設計・工事・管理、そして墓じまいやお墓のリフォーム・引っ越しまで幅広く行う。同社の理念は「人と人とのつながりを大切に」。ご先祖様からの永いつながりのおかげで今の我々がいる。

そしてご先祖様のお墓参りに集まることで、家族が輪になり、また未来へとつながっていく。この絆が末永く続くよう、時代に合ったお墓や供養の形を提案し、サポートしていくのが同社というわけだ。

さまざまな樹木葬や墓石から希望に合わせて選択できる

関西や広島、関東の各地に霊園ネットワークを持ち、さまざまな供養の形を提案している中山石渠だが、特に最近注目されているのが「永代供養付樹木葬」。中山石渠では箕面市の箕面ピーステンボス、川西市の仏心霊園、丹波篠山市の和田寺霊園、枚方市のやすらぎの丘霊苑などでこの形式を取り入れているが、いずれも後々の費用は一切かからない。

樹木葬は血縁のない複数の遺骨がまとめて埋葬される合祀タイプも多いが、こちらでは家族だけで埋葬される「個別納骨」と呼ばれるタイプも用意。さらに、例えば箕面ピーステンボスでは、ペットと一緒に眠ることができる区画も。また色とりどりの花がにぎやかに彩る、ガーデニングエリアもある。どの樹木葬も日差しと木々や芝生の緑が気持ちのいい場所で、これまでのお墓のイメージをいい意味で覆してくれる。

お墓のかたちも、今はさまざまなデザインがある。昔ながらの和風はもちろん曲線が優美な洋風や、銘板に絵柄がデザインできるもの、さらにはオリジナル墓石の設計も受け付けている。なお、墓石が並ぶエリアも見晴らしがよかったり、陽光が降り注ぐ明るい雰囲気の場所が多い。こうした墓地・霊園を見ていると、今までのような厳粛なお参りもいいが、違う形もあってもいいのではないかと思えてくる。

自然の中を散策しながら故人との語らいを楽しんだり。ピクニックのような気分で訪れ、故人に子や孫の元気な姿を見てもらったり。つい足を運びたくなるそんなお墓こそ、家族の絆をつないでいく理想の形かもしれない。

やすらぎの丘霊苑

ヨーロッパ調のデザインで統一された美しい霊園です。一般区画はもちろん、 樹木葬「ハナミズキ」や、緑が美しい芝生エリアなど、大人気の充実の区画を取りそろえています。自然と語り合う環境、故人と語らう環境をご提供したい。それが、やすらぎの丘霊苑のコンセプトで
大阪府枚方市大字尊延寺4588-4
TEL/072-896-1212
公式サイト
■電車またはバスでお越しの方
大阪方面よりJR学研都市線「長尾」駅下車、送迎バスで約20分
京都方面より近鉄京都線「新田辺」駅下車、送迎バスで約15分
大阪方面より京阪本線「枚方市」駅下車、送迎バスで約30分

箕面ピーステンボス霊園

太陽が燦々と輝く箕面の高台に位置し、『花と緑と光の中でやすらかに眠る』をコンセプトの西洋風霊園です。一般墓石エリアから、芝生エリア、お花に囲まれたガーデニングエリア、4種類の樹木葬エリアなどバリエーション豊かな区画をご用意しております。
大阪府箕面市箕面2-74-2
TEL/06-6862-0074
公式サイト
■車でお越しの方
新御堂筋を北へ直進、「白島」交差点を左折後、「箕面浄水場前」交差点を右折。約650m先、左手。
■電車でお越しの方
「箕面」駅・「千里中央」駅より無料送迎有り。

仏心霊園

仏心霊園は、仏への感謝の心、故人を偲ぶ心をとても大切にしています。川西の自然に恵まれた緑豊かな環境でありながらお参りしやすい抜群の交通アクセスが人気を集めています。豊富な区画数と豊富な大きさを兼ね備えた区画や新しく誕生した樹木葬の「絆」もございます。
兵庫県川西市石道丸尾9-1
TEL/072-798-0037
公式サイト
■車でお越しの方
川西猪名川線を通り、川西市街から車で15分
■電車またはバスでお越しの方
阪急電鉄宝塚線「川西能勢口」駅よりバス乗車、清和台営業所バス停で下車、徒歩15分。「川西能勢口駅」・能勢電鉄「日生中央駅」より霊園までの無料送迎バス有り(予約制)。

和田寺霊園

日本の原風景が残っている丹波篠山。人と自然が調和した昔ながらの時が流れるここ和田寺霊園は、ご供養においても心からやすらげる場所になることと思います。樹木葬「想樹」も人気の永代供養墓です。
兵庫県丹波篠山市今田町下小野原69
TEL/079-597-3135
公式サイト
■車でお越しの方
中国自動車道吉川JCTより舞鶴自動車道三田西ICから車で15分
■電車またはバスでお越しの方
JR福知山線「相野駅」より無料送迎バス(水曜日運休)

墓じまい電話相談室

小冊子

0120-10-2951(受付時間 9:00〜17:30)
お電話でのご相談、または各霊園にお問い合わせいただいた方には「新しいご先祖供養」の小冊子を差し上げます

株式会社 中山石渠


TEL: 06-6862-0074(代) TEL: 06-6862-0074(代) https://www.nakayamasekiryo.co.jp

住所:大阪府豊中市利倉1-9-1
FAX:06-6862-8246

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。