Otherその他

新時代のビジネスマンが利用するホテルコワーキング。

新時代のビジネスマンが利用するホテルコワーキング。

2021年1月28日 PR

高パフォーマンスを実現する働く環境とは?

働き方改革によるテレワークをはじめ、多様なワークスタイルが社会に浸透しつつある中で、レンタルオフィスやシェアオフィスというワードを耳にすることが増えた。観光市場が苦境の中、宿泊業界もそんな状況をチャンスととらえ、様々な取り組みを行っている。コロナ2年目の2021年、ホテルの客室がデスクになる時代がくる。

外観

テレワークは在宅からもっと集中できる環境へ

2020年、私たちは働き方を見直す新たな時代が訪れた。昨年、突如現れた新型コロナウイルスは、我々の暮らし方を一変させた。企業はテレワークを導入し、出勤を控えるような働き方へ方向転換。環境を整える間もなく、勢いでテレワークに切り替えた人も多いだろう。それゆえ、家庭内に十分なワークスペースが無かったり、ステイホーム中の子どもの相手をしながら仕事をすることに悪戦苦闘したり、つい気が緩んでテレビに見入ってしまったり。仕事が捗らない、という苦い経験をした人も多いことだろう。

テレワーク第二波とも呼べる2021年こそ、もっとスマートに仕事に集中できる環境を整えておきたい。ここはひとつ、家庭や職場以外に仕事ができるスペースを確保しておくことだ。図書館やカフェもいいが、そういったオープンスペースには様々な人が集まるので、感染リスクも高まる。若い人の利用も多く、「隣でスマホゲームしている人が気になる」「学生グループが騒がしい」「人の入れ替わりが激しく、集中が途切れる」といった不満の声も聞かれる。

ビジネスホテルが快適なワークスペースに

インターネットの普及によりパソコン1台あれば、場所を選ばずどこでも仕事をすることが可能になった近年、「コワーキングスペース」を利用して仕事をする人が増えている。コワーキングとは事務所スペース、会議室や打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイル。コワーキングスペースではフリーランスで働く人をはじめ、会社勤めの人も利用しているという。オフィスを借りなくていいというコスト削減はもちろん、様々な人が働く中でつながりが生まれ、新たな仕事の機会も期待できるというのも大きなメリットだ。

desk

大阪のビジネス街にほど近い江坂にある「新大阪江坂東急REIホテル」では、ロビーを改装し、無料で使えるコワーキングスペースを設けている。宿泊客だけでなく、一般に開放しているのも嬉しいところだ。ホテルのコワーキングだと、質の高い仕事を求めるビジネスマンの利用率が高く、お互い集中して作業できる。個々の意識も高く、自然に密を避けたソーシャルディスタンスも整う。

room

3時間から15時間まで選べるデイユースプラン

さらに、このホテルには、客室を3時間から15時間までデイユースで利用できるプランがある。ニーズに合わせて選べるのが特徴で、家よりも仕事の効率があがると好評だ。快適な環境の中で周囲を気にせずテレワークができる。ホテルならではのサービスや清潔感に加え、シェアオフィスのように不特定多数の人の出入りがないので、感染リスクも低い。

最短30分から3時間以上利用できるユーザビリティ

そして、一部の利用者から「もっと気軽に活用できる、短時間のプランがあれば」との声で生まれたのが、最短30分から1時間まで利用できるプラン。ベッドの代わりにマッサージチェアを配し、15分あたり300円の低料金で提供している。感染予防対策として、利用後は1時間のインターバルを置き、換気、清掃、アルコール消毒を行うといった徹底ぶりだ。

ホテルでテレワーク、そんな新しい仕事の進め方が定番になる日も近い。首都圏や関西などで2回目の緊急事態宣言が発令されはじまった2021年。withコロナと言われる今、感染対策も意識しながら仕事もこなし、生産性の高いパフォーマンスが求められている。1月にスタートし、早くも注目を集めるホテルコワーキングは新たな時代を駆け抜けるビジネスマンの強い味方となりそうだ。

これからは、お気に入りのホテルをいくつか仕事場として持っておくのもいい。

work

新大阪江坂 東急REIホテル


TEL: 06-6338-0109  TEL: 06-6338-0109  https://www.tokyuhotels.co.jp/esaka-r/index.html

住所:大阪府吹田市豊津町9-6
FAX:06-6338-8010
地下鉄御堂筋線「江坂駅」9番出口から徒歩1分
名神高速道路<吹田IC>から約20分、<豊中IC>から約15分

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。