Money金融

手出し資金ゼロでも可能な資産づくり、「安心」「安全」な土地付き太陽光発電投資とは。

手出し資金ゼロでも可能な資産づくり、「安心」「安全」な土地付き太陽光発電投資とは。

2019年3月28日 PR

1972年創業、堺市美原区に本拠を置く「株式会社エイワット」は、1997年から太陽光発電関連事業に着手した業界の老舗企業だ。太陽光発電を含む再生可能エネルギー全般に関しては約23年間にわたる研究及び事業開発実績を有しており、代表自らが海外に直接出向いて各国の技術や市場を学んだという実践派。国内では、2000年代からキリンビール、IKEAなど、企業への太陽光発電事業の導入設置などの活動も行ってきた。国による再生可能エネルギーの固定価格買取制度が始まる10年以上前から先行して活動してきたアドバンテージは大きく、現在は総出力5MWを超える規模の自社発電所で年間2億円超の売電収益を確保。まさしく「先見の明」といったところだ。

固定価格買取制度により
20年間の買取保証
太陽光発電投資の魅力

太陽光発電投資の最大の魅力は、なんといっても「固定価格買取制度(FIT:フィードインタリフ)」の存在だ。2012年、家庭向けの10kW未満の太陽光発電を推進するための余剰電力買取制度に続き、遊休地などを活用して太陽光発電を建設する野立て太陽光発電(10kW以上)を推進する全量電力買取制度が実施された。10kW未満の太陽光発電は、発電した電力を家庭で消費し余った電力を10年間買い取ってくれる制度だが、10kW以上の全量電力買取制度では、太陽光で発電された電力をすべて買い取ってくれる制度となっている。さらに、期間が20年に延長されたことで全国の投資家がこぞって太陽光投資に注目した。不動産投資の空室リスクが20年間保証されるようなものだから無理はない。金融機関も太陽光投資向けの金融商品を取りそろえているため、手出し資金がない投資家でも約2000万円までの投資が可能になっていることも大きな魅力だ。また、全量固定価格買取制度が開始し7年が経ち、買取単価は年々減少しているが、減少にあわせて太陽光発電の設置コストもメーカーや施工店の効率化で年々コストダウンしている。

エイワット社では、業界老舗企業ならでは知識・経験を活かし、太陽光パネルを通常より多く搭載し投資効率をアップさせる「過積載モデル」の推奨や気温が低い地域で事業を行うことで発電効率をアップさせるなど、独自の仕様で投資効率をアップさせてきた。このような活動で当初の「投資利回り10%」を買取価格が減少した現在でも維持して投資家の皆様にご提供している。また、消費税還付など税務面まで含めたトータルなプランニング能力など、太陽光業界の老舗企業ならではの「引き出し」の多さを駆使してバックアップしてくれるので安心だ。

年金対策や役職定年など、老後の生活資金を自分で賄わなければならない昨今、「私的年金」づくりとして20年間の資産形成が可能な太陽光発電投資に個人投資家は今後、注目するべきだろう。

全額ローン決済も可能
まずはセミナーへのご参加から

同社では、太陽光投資のビギナーにも好評のセミナーを下記の日程で開催予定。20年にわたる収支シミュレーションや事業開始に向けての資金計画、さらに普段は非公開の土地付き太陽光発電投資物件の紹介まで話を聞ける貴重な機会だ。参加費用は無料とのことなので、ぜひ参加を。

また、セミナーへのご参加が難しい方へは事前にご予約いただければ個別相談も可能とのこと。

◎セミナー情報
4月10日(水)
19:00~18:00 仕事帰り1時間セミナー
4月13日(土)
【午前の部】10:00~12:00
【午後の部】14:00~16:00 太陽光投資セミナー
4月17日(水)
19:00~18:00 仕事帰り1時間セミナー
4月20日(土)
【午前の部】10:00~12:00
【午後の部】14:00~16:00 太陽光投資セミナー

※すべて会場は「大阪府大阪市西区新町1丁目5-7 四ツ橋ビルディング 6F 603」になります。
※受け付けは、30分前から開始になります。

kansai_topics

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。