Mono & Fashionモノ&ファッション

座ることに喜びを感じる、唯一無二のチェア。

座ることに喜びを感じる、唯一無二のチェア。

2021年5月27日 PR

(写真:PSC Premium)

座ることに喜びを感じる、唯一無二のチェア。
自分が欲しいと思ったもの その思いを込めて開発

ハンディネットワークインターナショナルは、創業以来30年以上に渡って医療・介護分野において常識を覆す製品を世に送り出してきた。中でも、特にこだわって開発されたのが快適チェア「ポスチャーサポートチェア(PSC)」だ。

開発者 春山 満

「座っていてお尻に痛みを感じる方
我慢できない腰痛をお持ちの方
絶対の自信を持って、お薦めします。」

24歳より進行性筋ジストロフィーを発症。首から下の運動機能を全廃。 自らの体験を通した独自の視点と観点で、.商品開発から高齢社会に対応した街づくりまでを手がけた。2003年、米国ビジネスウィーク誌にて「アジアの星」25人に選出。2005年、オリックス不動産株式会社と共同出資し、高齢者住宅運営会社オリックス・リビング株式会社を設立。2014年2月、60歳で永眠。

開発したのは、「車いす社長」として知られる春山満氏。24歳で進行性筋ジストロフィーを発症し、以来歩けなくなり、お尻の肉も痩せ落ち、座り続けることに激痛を伴うようになった。健康な人は、違和感を覚えたら座り直したり足を組み替えたり、体圧がかかる部分を無意識にずらすことができる。

だが、首から下が全く動かない春山氏は、激痛に悩まされる毎日だった。介護チェアには座りたくないが、デザイン性の高い高価な椅子では座り心地に満足できない。

そこで自らの思いを形にしたのがこの「PSC」だ。

人間工学に基づき、座ることを徹底的に科学。脊椎と骨盤を正しい配列で支え、座骨、仙椎骨の体圧を分散して体幹を保持。「正しい座り」によって、虚弱な高齢者には褥瘡予防を兼ねた理想的な座姿勢を、健康な方には疲れにくい快適な座りを実現する究極のチェアを完成させた。

 

5年を超えるロングセラー 支持され続ける秘密とは?

発売以来25年を超え多くの人に支持され続ける「PSC」。

②

愛用者のひとり有本 千鶴子さん(写真)は「歳を重ねると長時間座るのがつらく、姿勢が崩れてしまいます。

それが嫌で背筋を伸ばすよう努力していましたが、この椅子なら自然と背筋がピンと伸びたまま長時間楽に座れます。初めて座った時『なんて楽な椅子!』と驚きました。つらくないから自然に笑顔になれます」と言う。

なぜこのような座りが実現できるのだろうか。「ポスチャーサポートチェア(PSC)」は、直訳すると姿勢制御椅子。その名の通り、人間がどういう形で座れば、心地よく健康に座り続けられるか、「正しい座り」をとことん科学している。

 

究極の「座り」を実現 ポイントは独自の座面構造

痛くない、疲れない、正しい座りの秘密は、座面の構造にある。加齢等でお尻の筋肉が落ちると骨が座面に当たり痛みや褥瘡の原因になる。そこで「PSC」には尖ったお尻の骨がすっぽり入って宙に浮く座面のくぼみ=オープンポケットを設けた。

さらにこのポケットでお尻が前にずれず、腰の痛みの原因となる姿勢の崩れを防ぐ。つらい腰痛やお尻の痛みで悩んでいる方、座る時間の長い方、寝たきり予防に介護チェアを探している方に、ぜひおすすめしたい。

そして、「PSC」の魅力は介護チェアの枠を超えたインテリア性にもある。特に、「PSC Premium」は、特別な素材を使用したハイグレード仕様。国内外から最高品質の生地を厳選し、極上の質感とデザインを実現した。最高級の撥水加工で介護チェアに欠かせない防汚性にも優れる。

フレームには高級家具にも使われる重厚感のあるウォールナットを使用。住まいのインテリアにしっくりなじみ、機能性も満足のいく特等席が手に入る。

 

曲線を描く座面が、太腿を 安定させ正しい「座り」を生む。

滑らかな曲線が太腿とお尻を理想的な位置に優しく包み込むようにして正しい「座り」を保持。座った瞬間からしっくりとお尻が安定する…なんとも心地よい座り心地を実現。

両サイドの盛り上がりが 腰回りを徹底的にサポート。

柔らかな両サイドの盛り上がりが体を抱き支え、体幹を保持します。腰回りに施された大小の凸凹は骨盤と腰椎の位置を整えるための工夫です。

背もたれ上部の盛り上がりが 心地よく背筋を伸ばす。

この盛り上がりが、肩甲骨辺りを無理なく押し出すことで、自然に胸を張り、心地よく背筋を伸ばします。

座面のくぼみ(オープンポケット)が 座骨部分への体圧集中を回避。

取り外し可能なオープンポケットが、お尻の痛みの原因となる座骨との接触を回避し、腰の疲れや痛みが生じるのを抑制。

株式会社ハンディネットワーク インターナショナル

PSC Premium
TEL: 072-725-3388  TEL: 072-725-3388  https://shop.hni.co.jp/psc?biz

住所/大阪府箕面市萱野4-3-10 3F
FAX/072-725-3088

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。