Travel & Gourmetトラベル&グルメ

山海の美味の宝庫。新施設も話題の洲本市。

山海の美味の宝庫。新施設も話題の洲本市。

2022年3月24日 PR

天地創造の物語「国生み神話」で、日本のはじまりの地とされる淡路島。古代から山海の幸に恵まれ、大和朝廷に食材を献上してきた『御食国(みけつくに)』としても知られている。そんな「食材の宝庫」、淡路島の中央に位置するのが洲本市だ。豊富な食材の中でも、特に有名なものといえばたまねぎだろう。淡路産のたまねぎは糖度が高く、香りもよく、繊維もやわらかい。淡路たまねぎで作ったドレッシングやオニオンスープなど、関連商品も人気だ。また淡路産の但馬牛は、日本を代表する松坂牛や神戸ビーフの素牛。優れた母牛を選定し、計画的な交配によって生まれた優秀な資質を保存継承することで、淡路牛は超一流の肉質を誇っている。カタクチイワシの稚魚、シラスも島を代表する海産物。豊富なエサで育ったシラスを職人技でゆで上げ、淡路島の澄んだ空気で天日干ししたちりめんは格別な味わいだ。

⑤

洲本市といえば、昨年春に誕生した「S BRICK」も話題。かつて紡績工場として町の発展を支えた、赤レンガの建物を利用した複合施設だ。淡路島食材を使ったピザレストランや、クラフトに活用できるファクトリースペース、子どもたちが遊べるキッズスペースなどを備えた「島の喜びをシェアできる場所」となっている。淡路島へ観光に訪れた際には、ぜひ足を運んでみよう。

⑥

 

FOOD BASE
チーズ工房併設ピザレストラン
「チーズ工房&ローカルピザ CHEESE &PIZZA WORKS AWAJISHIMA 」

洲本市 魅力創生課


TEL: 0799-22-3321 TEL: 0799-22-3321 https://www.city.sumoto.lg.jp/site/furusatotax/

兵庫県洲本市本町3-4-10

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。