Otherその他

古刹 満願寺が末永くお守りする満願寺霊園 「永代供養墓」

古刹 満願寺が末永くお守りする満願寺霊園 「永代供養墓」

2020年11月26日 PR

~時代を繋ぐ架け橋として譲れない想いをカタチに~
高齢化社会が進み、今注目されている終活。中でも「将来、家族に迷惑をかけたくない」と永代供養のニーズが高まっている。

今回、兵庫県川西市と宝塚市にまたがる清和源氏ゆかりの地「満願寺」が新しいカタチの永代供養墓を開苑させたとのことで、終活カウンセラーやお墓ディレクターなどの肩書きを持つ満願寺霊園の霊園アドバイザー田中貴章氏に話を聞いた。

満願寺山門

満願寺山門

 

◆そもそも供養とはどのような意味を持つのでしょうか。
供養とは「ご先祖様に愛と感謝と尊敬の心」を示すもので、今を生きる私たちが先人たちへ感謝と尊敬をもって敬い、未来へと繋ぐ心を表したカタチがお墓だと考えております。

しかし「将来迷惑をかけたくない」や「継承者が女性のみ」など様々な理由からお墓を持たない選択をされる方、お墓参りや管理への不安からやむを得ず「墓じまい」をされる方が増えてきているのが現状です。そこで昨今注目されているのが「永代供養」です。

◆では永代供養のお墓とは?
永代供養とは「お寺などの宗教者が皆様に代わり永代にわたりそれぞれのご先祖を供養すること」です。
また墓地は主に地方自治体か宗教法人などに許可されるご遺骨を埋蔵する土地のことです。その為、管理者である宗教法人などに管理料を支払うのが通常です。

前述の「迷惑をかけたくない」には、この管理料やお墓の掃除などが主な要因となっております。こちらを解消するのが永代供養です。
永代供養料や管理料、墓地使用料などを一括で納めていただき、その後の管理料は必要ありません。

またご家族などのお参りされる方がこの世を去ったあとも、寺院が責任をもって永代にわたり供養していきますので、ご本人様もご家族の方もご安心していただけます。

◆満願寺霊園ではどのような 永代供養墓がありますか?
一般的な永代供養墓として合祀墓「さくら御廟(ごびょう)」と「千樹碑(せんじゅひ)」があります。

「さくら御廟」とは名前の通り桜をシンボルツリーにしたお墓で、「合祀」とは契約者の皆様が同じ場所にご遺骨を納める合同のお墓になります。
「千樹碑」は、ご夫婦やパートナー、またはおひとりで小さな石碑を建てたいというご希望に沿ったものです。

こちらは弔い上げの33回忌後、さくら御廟へ合祀になります。

イラレ

※すべて永代使用料・永代供養料·永代管理費含む

 

◆満願寺独自の「合祀しない」永代供養墓があるとお聞きしましたが?
満願寺でも最初の三年間は「さくら御廟」「千樹碑」だけを運営していたのですが、その間に様々なご意見を頂戴しました。
その中でも多かったのが「家族だけで眠りたい」「合祀したくない」という強いご要望でした。

このようなご要望にお応えしたく、満願寺では合祀しない永代供養墓“蒼龍墓苑”という独自の永代供養墓を開苑しました。

◆「 蒼龍墓苑」について詳しく教えてください
まず、墓じまい改葬専用「見性碑(けんしょうひ)」があります。墓じまいとは「先祖のお墓を撤去、処分」し、ご遺骨を「改葬」することです。この過程で今まで大切に守ってきたお墓を処分してしまうのは「心が痛む」というご意見を多く頂戴しました。

そこで満願寺では墓石の一部を再利用し小さくして再び祀る事が可能になりました。
もう一つは一族永代供養墓「観想碑」で、こちらはご先祖様やご親族など基本6本名まで納骨することができ、さらに時節を考え、契約者の許可、契約者次第でパートナーの方やご友人の方も納骨することが出来ます。

これにより女性継承者でも安心してご契約頂けます。
当然、永代供養墓ですので管理料等の月々の納付はなく、初期契約費用のみとなります。

先祖供養をしていく大切な思いと、未来に迷惑をかけたくないという2つの想いに応えられる新しいお墓のカタチです。

◆今までの契約者の感想をお聞かせください。
満願寺は、静かな山の手にあり春は桜、秋は紅葉と四季折々の豊かな自然に囲まれた奈良時代より1300年の歴史を持つ由緒のある寺院です。もちろん住職や寺族、スタッフがいる為、いつでも気軽に相談することが出来る環境であるのもご好評いただいております。

お客様のお声として「歴史のある満願寺で永代供養が出来る」や「宗旨宗派不問で、檀家にならなくてよい」「後継者がいなくても大丈夫」「維持管理費がいらない」「生前契約が可能なので納得できるカタチを選べる」などを頂戴しております。
月に一回程度で開催している「永代供養墓説明会」は沢山の方から好評いただいており、最終的な契約の詳細や費用など詳しくご説明しております。

また現地の見学も行っておりますのでぜひ一度ご参加ください。

ご家庭ごとに様々な事情があるように供養にも様々なカタチがあります。
自分にあった供養とはなんなのか、個別での相談も随時受付しておりますのでまずはお気軽にお問い合せください。

高野山真言宗 新西国第十三番霊場 神秀山 満願寺

永代供養墓
TEL: 0727-67-1620 TEL: 0727-67-1620 https://kuyou-takarazuka.com/publics/index/31/

住所:兵庫県川西市満願寺町7-1
※永代供養についての詳細は上記URLのWeb内特設 ページでもご覧になれます

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。