Arts & Cultureアート&カルチャー

受賞作品発表

受賞作品発表

2022年3月24日 PR

明治時代に活躍した正岡子規の俳句をモチーフに、美しい日本文化を紹介する書籍や文具開発を手掛け、NFTアートの販売を開始した株式会社わんおーるが、昨年9月から11月にかけて、企業を対象とする俳句キャンペーンを実施。世界中で環境保全への関心が高まる今、「SDGs17の目標」をテーマに、自社のモノづくりやサービス、社会に対する想いにまつわる俳句を募集した。今回、応募いただいた作品の中から、企業の想いや活動を綴った受賞作品を紹介する。

世界で最も短い定型詩である俳句は、美しい日本文化のひとつ。5・7・5で構成された、たった17文字の韻律の中に、無限の意味が込められる。俳句では「詠む」という表現が使われるが、この「詠む」という字は「言」と「永」から成り立っており、“言葉の持つ余韻やチカラが、永遠と続く”という意味があるとも理解できる。

わんおーるのモノづくりのモチーフである、正岡子規の俳句もそのひとつ。日本の四季を写実的に描写する子規の作品は、多くの人を魅了し続け、明治時代に詠まれた俳句が100年という時を経た現代においても、当時の想いや臨場感あふれ情景を鮮やかに伝えてくれる。

そして今、地球の未来のために様々な課題解決が求められる中、SDGsへの関心が世界レベルで高まっている。

②

 

※SGDsとは、Sustainable Development Goalsの略称だ。
 SGDsは下図の通り、国連が2030年までに達成すべき17の持続可能な開発目標とそれに関わる169のターゲットから成り立つ。

③

 

レモンの地 ジャムから菓子まで 産地作(咲く)

国産レモンのブランド産地、瀬戸田に本社工場を構え、地元で採れたレモンを地元で加工し、レモンケーキまで製造する株式会社島こころ。特に香料原料のフローラルウォーター(芳香蒸留水)を使ったレモンのアロマゼリーは人気が高い。俳句には、レモンの産地でレモンのお菓子を“作”り広めることに留まらず、レモン祭を通した地域活性化でまちが賑わい、産地に“咲く”ことにも貢献する様を表現した。

株式会社 島ごころ
広島県尾道市瀬戸田町沢209-32
TEL/3845-27-0353
https://www.patisserie-okumoto.com/

④

せりの声 早く明けよと 僕夢の中

“住む”を“暮らし生きる”に変える、職住近接型共同住居や創造都市運営に取り組む企業。中でも京都中央市場の元青果寮をリノベーションした「河岸ホテル」は、若手アーティストが住みながら作品制作をする、誰でも宿泊可能な作家滞在型複合施設だ。俳句には、若手作家が徹夜で作品を作り、夢を叶えようとする中、正月明けの早朝より市場の競りが始まる情景を捉え、明けを待ちわびる気持ちを詠んだ。

株式会社 めい
京都市下京区朱雀宝蔵町99 河岸ホテル
info@kaganhotel.com
http://mayshare.chu.jp
https://kaganhotel.com

⑤

手取り合い 勇気と希望で 世界へGO

生徒たちの自主自立を尊重する立命館高等学校。生徒が持っている力、持つことができる力に信頼を置き、困難に立ち向かって向上しようとする生徒の自主性を信頼する所に教育が成り立つと考える。SDGsについては、各自で解決策を考え発表する、生徒が主体的に学べる環境を整備。俳句には、SDGsの達成には世界中の協力が必要と考え、誰一人取り残さないためにみんなで協力しようとの想いを込めた。

立命館高等学校
京都府長岡京市調子1-1−1
TEL/075−323−7111
http://www.ritsumei.ac.jp/fkc/

今回の「SDGs17の目標」をテーマにした俳句キャンペーンでは、自社のモノづくりやサービスの在り方、日々の活動を、SDGsを通して見つめ直し、5・7・5の17音の調べにのせて表現するものだ。受賞作品には、「俳句で花を咲かせま賞」としてSDGs17の各テーマに沿った17団体に、17の花の名前を付けた賞を授与。
より豊かな地球の未来を創造していくために。俳句という美しい日本文化を通して、未来を見つめる企業のこれからの活動を世界に届けよう。

⑥
⑦
⑧

私たちは、日本の文化を通して様々な“あたりまえ”をカタチにしていきます。
ご相談は下記までお願いいたします

株式会社わんおーる


TEL: 06-6450-9362 TEL: 06-6450-9362 https://oneall.jp/

大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19F
NFTアート:https://opensea.io/で「oneall」と検索、薄桃色の花見団子のアイコンが目印

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。