Money金融

先行きが不安な今こそ頼りたい投資のパートナー、IFA。

先行きが不安な今こそ頼りたい投資のパートナー、IFA。

2020年5月28日 PR

金融機関のしがらみがなく完全な顧客目線でサポート

預金ではなかなか財産が増えない近年、老後2千万円問題もあり、資産運用として投資を考える人が増えているという。だが、コロナ・ショックによって金融市場は低迷中だ。ただでさえ成功するのが難しい投資の世界、素人が簡単に手を出して大丈夫なのか。そこで重要となってくるのが「プロの意見」。しかし、実際に投資商品を扱っている金融機関に相談すれば、商品の購入を勧められてしまう。では一体誰に相談すればいいのか。そんな悩みを持つ人にぜひ知ってほしいのが、IFA=独立系ファイナンシャルアドバイザーの存在である。

大阪市西区と東京都品川区にオフィスを置く「ペレグリン・ウェルス・サービシズ株式会社(以下、ペレグリン)」はIFAの代表的な企業の一つ。代表取締役の山口氏にIFAの利点を伺った。

「資産運用を考える時、本来なら身近な金融機関がサポートを担うべきです。しかし、今の金融機関はセールスが全面に出すぎていて、商品ありきの営業スタイルから脱却できていない。金融機関は〈売りたい〉、お客様は“資産を増やしたい〉という風に、目的が合致していないんです。その溝を埋めるために、欧米では独立系の資産アドバイザーが存在しています」。

アドバイザーは金融機関からのノルマなどのしがらみがなく、セールスマンではなくパートナーとしてお客様と伴走する。こうした職業が、2002年から日本でも成立するようになった。山口氏自身は国内証券や外資金融の大手、計4社での経験ののち、2017年にペレグリンを設立。ラインナップが豊富な楽天証券、SBI証券と業務提携を結びつつ完全に独立した立場を維持し、お客様目線に徹する専門家として資産運用サポートや投資アドバイスを行う。

 「心理的傾向」まで理解して満足のいく投資を実現

「金融機関はサービス業であるべき」という信念を持つ同社は、ホスピタリティを何よりも大切にする。多くの金融機関では転勤によって担当者がすぐ変わってしまうが、同社ではお客様を深く理解する専任担当者「リレーションシップマネジャー」が長く付き添う。さらに独自の問診票を用いて資産運用において重要と思われる心理的な傾向をお客様と共有。不安やストレスを最小限に抑え、〈納得のいく投資〉を実現するためのサポートに役立てている。

また、こういったサービスが低コストから受けられるのも同社の魅力。通常、金融機関では取引があるたびに手数料がかかり、場合によっては利益がコスト負けしてしまうこともある。だが、同社が導入する「管理口座コース」では預入資産残高に対して定率で手数料がかかる仕組み。お客様の資産残高が多いほど仲介業者の実入りも増えるため、お客様との利害が完全に一致する。いたずらに取引回数を稼ぐ必要もなく、適切なタイミングで適切なアドバイスがもらえるというわけだ。

pere_2

 まずは無料のメルマガでその腕前をチェック

投資にもIFAにも興味があるが、いきなり相談に行くのはハードルが高いという方に向け、同社では無料のメールマガジンを実施。そこではなんと、同社自身が自己資金でどのように資産運用しているか、赤裸々に公開しているという。売るためではなく自分の資金を増やすため、つまり個人投資家と同じ目的で行う投資の手の内を明かすというのだ。

「私の手法は、日々の細かい情報は無視して経済の大局だけを見、ときどきメンテナンスするというもの。こうしたシンプルでスローな投資こそが資産運用の本質だと考えています。それがうまく行っているので、メルマガでご紹介しようと考えました」と山口氏。

さらに、このメルマガを手本に投資をしてみたい、でも自分だけではできないという人に向けた新サービスもスタートした。メルマガで公開されている資産運用に沿って、担当アドバイザーが実際の投資をサポートする。もちろん、投資の目標や方針は自分で決められ、アドバイスをもらって自分で取引することも可能。運用開始後も随時アドバイザーが必要な情報や提案を知らせてくれるから安心だ。アドバイザーとウィンウィンな関係で続けられる口座管理費用型サービスがある点もうれしい。詳しくは同社のホームページをチェック。

アフターコロナの超低金利・超金融緩和時代に備えるシンプルで手堅い投資。強力なサポーターを味方にできるこの機会に、始めてみてはいかがだろうか。


ペレグリン・ウェルス・サービシズ株式会社 大阪本社

大阪市西区西本町1-7-21 ニシモトビル8F
TEL/06-6556-7901
MAIL/info@peregrine.co.jp

フリーダイヤル
0120-265-111((平日9:00~17:00))

商号等:ペレグリン・ウェルス・サービシズ株式会社

金融商品仲介業者 登録番号:近畿財務局長(金仲)第391号
所属金融商品取引業者等:楽天証券株式会社・株式会社SBI証券

メールマガジンの登録はこちらから
https://peregrine.co.jp/

ペレグリン・ウェルス・サービシズ株式会社


TEL: 06-6556-7901 TEL: 06-6556-7901 https://peregrine.co.jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。