Travel & Gourmetトラベル&グルメ

あなたをトリコにする罪な美味しさ。

あなたをトリコにする罪な美味しさ。

2021年1月28日 PR

真の肉好きなら味わうべき旨味が濃厚な逸品

日本の和牛と聞くと、何が思い浮かぶだろうか。松阪牛?神戸牛?はたまた近江牛?
ここにもう一つ、肉好きならぜひ知っておきたいブランドがある。その名は「おおいた和牛」。

実は2018年に生まれたばかりの新しいブランドなのだが、だからといって決して歴史が浅いわけではない。
なぜなら「おおいた和牛」とは、大分で昔から育てられている豊後牛の中でも、選び抜かれた品質のものだけを呼ぶからだ。

その背景を語るには、大正時代まで遡らねばならない。
今から百年以上前の1918年、豊後牛の登録規程が制定され、大分の和牛の歴史が正式に始まった。

その肉質の高さは当時から評判で、わずか3年後の1921年、種雄牛「千代山」号が全国畜産博覧会で1等賞を受賞。その後も今日まで名のある賞をたびたび受賞してきた豊後牛だが、2013年には県内統一ブランドとしてよりはっきり定義が決められた「おおいた豊後牛」という名称が誕生。

そして2018年、百年の節目におおいた豊後牛のリーディングブランドとして発表されたのが「おおいた和牛」である。
美しい霜降りで、肉の旨味がとにかく濃く、とろけるようにやわらかい肉質。そんなおおいた豊後牛の中でも「おおいた和牛」と呼べるのは肉質4等級以上のもののみ。農場ではおいしさのため飼料や育て方を追求し、手をかけて育てられたものだけが「おおいた和牛」となる。

関西ではまだ知る人ぞ知る和牛だが、幸いなことにその口福を味わえる店が京都と大阪にある。

以下に紹介する「炭火とワイン」、「焼肉ホルモンBUNGO」、「和牛料亭BUNGO」である。
いずれもおおいた和牛の味に惚れ込んで作られた店だけあって、その旨さをいかにして引き出すかに苦心して考え抜かれたメニューがイチオシ。

「肉欲」がたまらなく疼いたら、お好きな店でぜひ心ゆくまで、めくるめく旨味に浸ってみては。

 

 

「おおいた和牛」を味わうならこの店で。
『炭火とワイン SUMIBI TO WINE』

ワインをカジュアルにもっと身近に楽しんでいただきたいという想いのもと、世界各地のワインをシーズンごとにセレクト。ボトルワインは19種の飲み放題プランがあるのもうれしい。
食材探しは必ず生産地まで赴き、育つ環境や生産者の思いまで確かめて選ぶ。そして背景を知っているからこそ、素材を最大限に活かす調理法を全力で考える。中でも看板食材のおおいた和牛を使った一品が人気。口の中で溢れる肉汁と旨みに、食材の持つ底力が感じられる。
そんな「炭火とワイン」の最新店が河原町店だ。しっとりとした京町家をリノベーションし「着飾ることなく自分らしく」をコンセプトに厳選素材の炭火焼と世界各地のワインを気軽に楽しめる。
センターキッチンからは肉が旨そうに焼ける音と香りが心地よい。予算としては4,000円から気軽に楽しめる。

・福島店
・京橋店
・なんば店
・天王寺店
・堺東店
・八尾店
・京都駅前店
・烏丸店
・河原町店

公式サイトはこちら

『焼肉ホルモン BUNGO』

おおいた和牛を骨まで一頭買いしてスタッフ自らの手でさばくため、他店ではなかなかお目にかかれない部位や希少な部位まで提供され、骨からじっくり炊き上げたスープなども味わえる店。
高品質を実現するためセリで牛を仕入れ、部位ごとに肉質を最大限に活かすカットや提供方法を追求している。また、おいしさの決め手である「オレイン酸」を徹底的に数値管理。
オレイン酸数値が高いと赤身の味が強く、肉のとける温度が低いため胃の中で脂が固まらず、胃もたれしにくいという。
シンプルでこざっぱりとしたデザインながら木のあたたかみを感じる店内は、焼肉屋特有の煙たさを感じない工夫で快適。
寿司屋風のカウンター席ではお肉をさばく様子も見られる。予算としては5,000円から気軽に楽しめるのも魅力。

・天王寺店:TEL/06-6621-1309
・堺東店:TEL/072-275-4453
・福島店:TEL/06-6225-7751

公式サイトはこちら

『和牛料亭 bungo』

築110年以上の町家が並び、いかにも京都らしい風情が残る四条大宮に程近い路地。その一軒一軒が、旅館「Nazuna 京都 椿通」の客室だ。
その一角にあるのが新しいスタイルの「焼肉屋」、「和牛料亭 bungo」だ。
外観はいかにも和の料亭といった雰囲気だが、中に入るとスタイリッシュな空間が広がり、驚きとともに一気に非日常へトリップする。メインは、歌舞伎役者の中村獅童も大ファンだという“おおいた和牛”を中心とした、和牛の「焼かない焼肉」。
自分で肉を焼くのではなく、スタッフが目の前で調理し、部位ごとの旨味を最大限に引き出した状態でサーブしてくれる。まさに「料亭」のもてなしを誇るだけあって、テーブルやカウンター席のほか、VIP感たっぷりの個室も完備。大切な人との会食や、祝いの席にもピッタリ。予算としてはコース13,000円から。

・京都椿通り:TEL/075-406-0890

公式サイトはこちら

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。