Living住宅

あなたとチームで“よくする介護”へ

あなたとチームで“よくする介護”へ

2019年9月26日 PR

「よくする介護」とは
生活そのものを取り戻し
豊かにすること

高齢者がかかりやすい「生活不活発病」をご存知だろうか。例えば、安心感や安全性を重視するあまり、自宅や介護施設で車いすを多用したり、介助者が何でもしてしまったり。自らが動かない不活発な環境によって身体や頭の働きが低下し、できるはずのことが徐々にできなくなる病だ。進行すれば「寝たきり」にもなりかねない。何歳になっても「やりたいこと」、「できること」を諦めないためには、正しい知識と技術で「生活不活発病」の予防や快復に繋がるサポートを受けることが重要である。

こうした着目点から「その人らしい暮らしを長く続けていただき“よろこびのある暮らし”を送っていただく」ことを目標とする高齢者住宅が大和証券グループの「グッドタイム リビング」だ。その人が持っている活動力に着目し、日常生活の中でできることを増やしていく「よくする介護」を実践。施設に迎える高齢者をゲスト、介護者をケアアテンダントと呼び、一人ひとりの個性や希望に沿ったオーダーメイドの介護を行う。

 

kansai_P6_2

ゲストと共にチームを作り
「できる事」を増やしていく

「よくする介護」の成果は目に見える形で表れている。例えば、認知症と診断されていたあるゲストは、部屋から出たがらず、食欲も減退していた。ゲストを見守る日々の中「お化粧が好きだった」とのキーワードを頼りに化粧台には番号をつけたお化粧道具を並べ自宅のいすを持参すると状況は少しずつ好転、自らお化粧をし始めた。それから徐々に自信と笑顔を取り戻し、身ぎれいにしたい、でかけたいという意欲が蘇ったという。人と触れ合う機会が増え、体力も回復していった。

ゲストの人となりや表情、動作を見つめ「どうなりたいか?」を大切に考え、それを実現する体制を組む。こうした取り組みが「よくする介護」を可能にしているのだ。要となるポジションは、ケアマネジャーではなく日々ゲストに接しているケアアテンダント。一緒に目標へと向かうパートナーとして、日常の会話や見守りで体調などを把握しながら、各分野のプロたちと連携して取り組む。さらにゲストと家族を支える情報連携では、先進技術を導入してゲストの日々の生活状態を共有し、万一の場合も迅速な対応が行われる。オーダーメイドの介護の真髄は、こうした独自の仕組みからも見てとれるだろう。現在、「よくする介護」見学会を実施中。現地を訪れてをその目で確かめてみてはいかがか。

 

見学のご案内

まずはお気軽に「よくする介護」見学会へ!(無料・要予約)

「グッドタイム リビング」では、先進のサポート機器の体験や実際の食事体験ができる 「よくする介護見学会」(予約制・無料)を下記のゲストハウスで毎日開催しています。 また、さまざまな介護事例をもとにした介護相談も行っていますので、お気軽に足をお運びください。 ※食事体験は来場4日前までの予約が必要となります

グッドタイム リビング 宝塚逆瀬川
kansai_P6_3

阪急今津線「逆瀬川」駅から徒歩約4分。生活利便性が良く、緑あふれる住環境です。 要介護度の高い方向けのスペシャルケアフロアを完備。
(写真:建物外観/土地・借地)

kansai_P6_4

概要: 住宅型有料老人ホーム (在宅サービス利用可)
宝塚市 伊孑志1-4-52

グッドタイム リビング 神戸垂水

kansai_P6_5

三宮から30分圏の丘の上の閑静な住宅街に立地。公園を散策したり、海まで足をのばしたり。 自然に包まれたロケーションです。
(写真:建物外観/土地・建物:賃借)

kansai_P6_6

概要: 住宅型有料老人ホーム (在宅サービス利用可)
神戸市垂水区 名谷町字阿弥陀坊1941-3


問い合わせ・予約・資料請求
TEL/0120-135-166(グッドタイム リビング カスタマーセンター)

ゲストのエピソードなどが盛りだくさん! ウェブサイトをチェック!
https://www.gtl-daiwa.co.jp


 

 

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。