Health & Beautyヘルス&ビューティー

風に乗る。ペダルにまかせ、違う世界へ。

風に乗る。ペダルにまかせ、違う世界へ。

2017年6月22日 PR

運動不足から始まった新しい趣味

自転車通勤を始めて、もうどれくらい経つだろう。きっかけは、何か体を動かすことがしたいと思ったことだ。学生時代は、サッカーサークルに所属していた私。その頃は毎日汗を流していたが、社会人になると仲間と集まって試合をするといってもせいぜい2週間か1か月に1回。平日は仕事に忙しく、帰ってから運動をする時間などない。
毎日なんだか体が重く、心なしか腹も出てきたような・・・。これではいけないと通勤を電車から自転車に切り替えたのだ。

やってみると、朝から体を動かすのがなんとも気持ちいい。満員電車に揺られずに済むのもありがたい。それに、自転車で街を走っていると、今までは気づかなかった新しい店やお気に入りの場所を発見することもある。思いがけない楽しみがたくさん増えた。

ところが、自転車通勤をするに当たりひとつ問題があった。会社の近所には駐輪場がないのだ。
これをどう解決するか・・・と悩んでいた時に出会ったのが、折りたたみ式のクロスバイクだった。折りたたんでコンパクトにできるタイプなら、室内に置いておけるじゃないか、と気づいたのだ。上司の了解を得てオフィスの隅に置かせてもらえることになり、今の通勤スタイルが実現したのだった。

自転車が楽しくなってきたそんな私はサイクリングにすっかり魅了され、休日を利用してちょっとした遠出をすることにしている。そんなときにも折りたたみ機能が実に便利だ。コンパクトにして車に乗せ気ままに走る。気に入った場所で自転車に乗り換えれば、かなりの距離を楽しむことができるのだ。
日差しに夏を感じるこの季節。今回は海へ行こうか。愛用のヘルメットもしっかり積み込んで、私はひとり、軽やかな気分で潮風香るサイクリングへと出発した。

潮の香りを乗せながら、あの岬の向こうまで。

officepress_main

優れた走行性能
平坦な道も坂も楽に走破

自宅から車で2時間弱。シュロの木が南国を思わせる海沿いにやってきた。
さぁ、走るぞ。ラゲッジルームから軽々とオフィスプレスモバブルを取り出す。

アルミフレームを採用したこの自転車の重量は約12.3kg。この軽さ、実は持ち運ぶときだけではなく、気持ちよく走る上でも重要だ。車体が軽いと漕ぎ出しも軽く、平地ならスピードがあがるし、登り坂も楽である。タイヤはスポーツバイクらしい走行性能を発揮する700X28C。順調にスピードを出しているとなだらかな丘陵地帯が現れた。だが、7段変速のおかげでこんな坂は何でもない。丘を上り切ると、眼下に真っ青な海が広がった。頬に爽やかな風を受けながら一気に下ってゆく。ここから、少し凹凸のある脇道に入る。手の平にフィットするように設計されたグリップが、地面からの振動から来る疲れや手の平の痛みを軽減してくれる。また、折り畳み操作の起点となる後部のジョイントがサスペンションのかわりとなっており、振動吸収の役割も担っているのだ。

昼食は、オープンテラスのある海辺のレストランに決定。
地元でとれた新鮮な魚介を使ったパエリアを注文した。素材の旨みがしっかり出ていて絶品だ。海を眺めながら旨いものを食す至福の時間。ふとテラスの外を見ると、駐輪した愛車が見えた。車体は上品に艶めくマット・メタリックな塗装。街中でも郊外でも似合う、気取りのないシンプルなデザインは、ひと目見た時から気に入っていた。毎日乗ってはいるが、こうしてゆっくり姿を愛でる機会はあまりない。

食事を終えたら、またひとっ走りだ。前輪を取り外し、メインフレームと後輪側フレームのジョイントロック金具を解除するだけで簡単に折りたためるから、多少疲れても気軽に車に乗せて帰れると思うと長距離を走破したくなってきた。日はまだ高く、オフィスプレスモバブルの性能のおかげで体力も十分残っている。よし、あの灯台まで行ってみるか。

私は軽快にペダルを踏み続けた。

  • 前輪は折りたたみ時に着脱しやすいよう、クイックリリースレバーを採用。独自の折りたたみ機構も備え、簡単にコンパクトにして車のトランクに積み込める。
  • 爽快に走った後は、海が見えるレストランへ。潮風が心地いいテラスで、地元でとれた海鮮を堪能する。撮影協力/CRAFT CIRCUS(クラフトサーカス)TEL.0799-82-1855

movable1

OFFICE PRESS
-------------------------------------------------------------------------------------
オフィスプレス モバブル ¥69,980(税込)
都会のオフィスやアパートの狭い空間でもコンパクトに収納でき、
それでいてクロスバイクの軽快な走りも兼ね備えた折りたたみクロスバイクです。
-------------------------------------------------------------------------------------

【オフィスプレス モバブル オフィシャルサイト】
http://www.cb-asahi.co.jp/officepress/movable/

品揃え・サービスが充実した専門店

special shopcycle mate

多彩なジャンルのスポーツサイクルが、常時多数揃う「サイクルベースあさひ」。専門知識を持ったスタッフが常駐し、自転車選びからカスタマイズ、体に合わせたフィッティングまで、何でも任せられる。店内にはカスタムパーツ、メンテナンス用品はもちろん、ヘルメットやグローブなどの小物類も豊富だ。
また、スポーツサイクルの駐輪には専用のスタンドがあると便利。自分の部屋に設置すればお洒落なインテリアにもなる。材料を買ってDIYする人もいるが、手間をかけたくない人は同点で取り寄せてもらおう。各種スタンドを扱っているので、自分に合ったスタイルが選べる。
自転車購入の際、自転車総合保証サービス「サイクルメイト」に入れば各種補償はもちろん、自転車修理は自宅まで無料で引取り、届けてくれるという。店舗数も多いので、最寄りの店でまずは気軽にスポーツサイクルに触れてみよう。

【オフィスプレス モバブル オフィシャルサイト】
http://www.cb-asahi.co.jp/officepress/movable/

店舗一覧

多彩なジャンルの自転車を展示中、ぜひご体感ください。

大阪府内サイクルベースあさひ各店舗

都島本店/高槻深沢店/中環摂津店/城東古市店/茨木店/守口寺方店/
千里中央店/河内長野店/コムボックス光明池店/大阪狭山店/牧落店/瓜破店/
寝屋川店/枚方東田宮店/上新庄店/鳳店/岸和田店/放出店/箕面店/羽曳野店/
東豊中店/池田店/摂津千里丘店/西淀川歌島店/高槻店/東大阪吉田店/茨木豊川店/
服部店/守口金田町店/桜塚店/庄内店/巣本店/りんくうシークル店/新金岡店/新大阪店/
北堀江デプト/枚方店/八戸ノ里店/くずは店/八尾北店/八尾店/大東店/泉大津店/北加賀屋店

兵庫県内サイクルベースあさひ各店舗

加古川店/川西店/臨港西宮店/灘徳井店/姫路大津店/伊丹荒牧店/大蔵谷店/舞子店/山幹西宮店/
春日野道店/高砂店/尼崎次屋店/飾磨店/西昆陽店/宝塚安倉店/魚住店/三田店/尼崎浜田店/
名古山店/長田店/ニッケパークタウン店/姫路東店/玉津店/山幹塚口店/大久保店/伊丹店/武庫之荘店

スポーツサイクル試乗会開催

7月1日(土)・15日(土)AM.10:00~(2時間30分程度)

サイクルベースあさひ寝屋川店
サイクルベースあさひ摂津千里丘店

変速調整や、サドルの高さ調整など、スタッフが一緒に
行った上で、約10キロ程度のサイクリングを楽しみます。
貸し出し自転車をご用意。ご自分の自転車をお持ちいただかなくても大丈夫です。
※数に限りがございます。

お申込み・お問い合わせは
寝屋川店・・・・072-837-0208
摂津千里丘店・・06-6310-9277

※雨天・荒天時は中止させていただきます。※参加中はあさひスタッフの指示に従い、イベントの安全な開催にご協力ください。※当社では参加者様の安全に万全の体制を整えますが、万が一の事故の場合は、弊社が加入する保険の範囲内での補償となることに、予めご同意のうえお申し込みください。

 

ご購入CAMPAIGN

6月22日(木)〜7月20日(木)

自転車とヘルメットを同時にご購入いただいたお客様には
ヘルメット1000円OFF


株式会社あさひ
TEL 06-6923-2611
大阪市都島区高倉町三丁目11番4号


            			
			
			
    			
			

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。