Mono & Fashionモノ&ファッション

「香水は液体状である」という常識を覆すパフューム・カード。

「香水は液体状である」という常識を覆すパフューム・カード。

2022年5月26日 PR

1987年創業の株式会社アート・ラボは、京都のフレグランス雑貨を製造販売している会社だ。

ルームフレグランスの市場自体がなかった頃から、様々な自社商品を全国のインテリアショップや雑貨店で販売をしている。スティックで香りを吸い上げ揮散させるフレグランス・ディフューザーも国内ではいち早く当社が発売し「香りのインテリア」のマーケット拡大を進めてきた。

しかし、液体であるディフューザーにはデメリットも多く、引火性の高いアルコールを使用している為、海外のマーケットに進出するには危険品の扱いとなり、輸出には厳しい条件をクリアしなければならず、フレグランスを固形化することは出来ないか?という発想から特殊なUV硬化樹脂を用いて香料原液を固めることに成功。

紫外線で硬化させるため、香料の配合加工時に熱の影響を受けないのが最大のメリットとなり、エッセンシャルオイルのような天然の香料をも固めることに成功したことが「ソリッド・パフューム(総称)」の産まれた背景だ。

⑦

平成24年と平成26年には、立体型の「ソリッド・パフューム」と紙を媒介とした「パフューム・カード」の実用新案も登録済みだ。このカードは、紙の繊維の奥にまで香料樹脂を含侵させている為、長期間芳香が持続し、表面をコーティングしているものや、液体の香料を塗布したものと比較すると、数十倍以上の持続性がある。

表紙の写真は「ARTLABコレクション」のラインナップに入っている「パフューム・カード」。名刺ケースに挟んでおくだけで、名刺に香りが移り、この名刺から発する芳しい香りはお客様の海馬を刺激してあなたの顔や名前をその都度、思い起こさせてくれるのは嬉しい。

また「ソリッド・パフューム」は一度硬化すれば、液化しないというメリットもあり、STC・Certificateという国際的な安全基準もクリア。この技術は幅広い用途で活用でき室内芳香用のみならず、指輪やピアスのようなアクセサリーやキーホルダーなどの成型品にも加工可能。「香水は液体状のものを指す」という概念自体を壊すものとして「ソリッド・パフューム」が香の常識を変える日が来ることを願いながら株式会社アート・ラボは日々成長している。

 

株式会社 アート・ラボ


TEL: 075-595-9051 TEL: 075-595-9051 https://www.artlab.co.jp

住所/京都市山科区四ノ宮大将軍町16-2

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。