Special Issueビズスタ特集

極限の状況でも 望みを捨てない 家族の物語。

極限の状況でも 望みを捨てない 家族の物語。

2020年9月24日

雫井脩介のベストセラーを映画化した衝撃の心理サスペンス映画「望み」。夫婦と息子、娘、4人で平和に暮らしていた家族。あるとき息子が失踪し、同じ日に同級生が殺された。息子は殺人犯か、もう一人の被害者か。罪を犯していないと信じるなら、「死」を受け入れなければならない―。極限の状況に置かれた時、家族は何を「望む」のか。そのストーリーは、ステイホームで家族との時間が濃密になった今、我々の胸により深く突き刺さる。主人公を演じた堤真一さんにお話を伺った。

―家族の葛藤を描いている作品ですが、観客の心を揺さぶる見所はどんなところだと思われますか?

父親と母親、それぞれの考え方の違いの描写ですね。父親は、やはり社会的な立場も考えてしまう。高校受験を控えた娘のこととか、自分の仕事のこととか。「あいつはそんなことしない」と信じるのも自分のためか、息子のためなのか。本当は生きていてほしい、でも犯罪者は嫌だ、という心情です。対して、母親は犯罪者でもいいからとにかく生きていてほしい。加害者だとしても彼なりの理由があると信じたい。愛情の深さがすごいですよね。どちらが正しいとかではないけれど、本当の愛情というものは、条件や前提など、一切ないものなのではないかと思いました。

―役作りで苦労された点は?

当初は、激しい感情を出せるところは出していこうと思っていたのですが、演じていく中でそういう父親ではないことがだんだんわかってきて。自分に引き寄せると感情が態度に出そうなのですが、それをストレートに表現する人ではない。最初に思っていたイメージとは全く違う役作りになりました。

―堤さん本人が主人公のような状況になったらどうされると思いますか?

僕なら息子があんな態度とったら「何かあったんだろ?ちゃんと言え」と言いますね。それと事件が発覚したあとは、望みより後悔ばかりが出てきそうです。自分のせいで加害者になったのかもしれないと。「こういう育て方をしたから」とか、「こういう部分を野放しにしてしまったから」とか。だからこそ、とにかく誰よりも早く自分の手で探してぶちのめしてやりたい!となると思います。

―家族との関係を考えさせられる映画ですが、堤さんご自身は最近「家族との絆」について考えたことはありますか?

緊急事態宣言でずっと家にいたのですが、そのおかげで家族といる時間の大切さに気づかされました。忙しさで自分が擦り減ってしまうような仕事はしたくない。本当にやりたい、やるべきだと思うものを優先していきたい、と考え方が変わりました。

―最後に、読者にメッセージをお願いします。

それぞれの立場で共感できたり、逆に自分とは違う考え方にハッとしたりする映画だと思います。また、現代社会の問題が浮き彫りになっているのも見所です。今の日本では、犯罪者の家族まで犯罪者扱いされたり、その家族が離散に追い込まれたりすることもありますが、そんな状況はおかしいのでは?というメッセージもこの作品には含まれていると思います。社会が一斉に石を投げ始めたとき、自分も一緒に石を投げる側になっていないか。そんなことも考えさせられる作品です。

スタイリスト/中川原 寛(CaNN) ヘアメイク/奥山信次(Barrel) カメラマン/黒田明臣(XICO)

 

俳優 堤 真一 さん

1964年、兵庫県出身。舞台を中心に俳優活動をはじめ、96年、SABU監督「弾丸ランナー」で映画初主演。以後、「フライ、ダディ、フライ」(05/成島出監督)、「ALWAYS三丁目の夕日」(05/山崎貴監督)、「クライマーズ・ハイ」(08/原田眞人監督)、「孤高のメス」(10/成島出監督)、「容疑者Xの献身」(08/西谷弘監督)などに出演。日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、優秀主演男優賞、毎日映画コンクール 日本映画大賞 俳優部門男優主演賞、報知映画賞 最優秀主演男優賞等、数々の映画賞を受賞している。映画、テレビドラマ、舞台、助演から主演、シリアスからコメディまで演技の幅は広い。近年の主な出演作品に「一度死んでみた」(2020/浜崎慎治監督)、「決算!忠臣蔵」(19/中村義洋監督)、「泣くな赤鬼」(19/兼重淳監督)などがある。「砕け散るところを見せてあげる」(監督・脚本・編集:SABU)が公開予定。

1-kansai_sub

映画 『望み』
2020年10月9日(金) ROAD SHOW
CAST:堤真一 石田ゆり子 岡田健史 清原果耶 加藤雅也 市毛良枝 松田翔太 竜雷太
監督:堤幸彦 原作:雫井脩介『望み』角川文庫刊 脚本:奥寺佐渡子
配給:KADOKAWA

INTRODUCTION
読者満足度100%!(ブクログ調べ)衝撃と感動のベストセラーを堤真一×石田ゆり子×堤幸彦監督で遂に映画化!愛する息子は、殺人犯か、被害者か。それとも─。父、母、妹─それぞれの〈望み〉が交錯するなか、家族がたどり着いた〈3つ目〉の答えとは?ラストの〈光〉に魂が慟哭する感動のサスペンス・エンタテインメント。
©2020「望み」製作委員会

nozomi-movie.jp/
Twitter nozomimovie #映画望み

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。