Living住宅

【岡山版】巨匠の息吹を今に伝える、誇り高き住まい。

【岡山版】巨匠の息吹を今に伝える、誇り高き住まい。

2018年1月25日 PR

美しいデザインだけでなく
免震構造・液状化対策で安全も確保

近代建築の巨匠、フランク・ロイド・ライト。彼は自らの作品を「有機的建築」と名づけ、建築と自然の調和を提唱した。その作品は日本でも広く親しまれ、水平に伸びるライン、リズミカルな窓などといった特徴的な美しさが、今も多くの建築家のお手本となっている。そんな巨匠の思想を受け継ぎながら、日本の気候・風土に合わせて再構築し、現代のテクノロジーと融合した注文住宅は、フランク・ロイド・ライト財団の認定建築士が設計し、55年の老舗建築会社である茂山組が木造や鉄骨鉄筋コンクリートなどの機銃を生かし完成させている。
茂山組には豊富なラインナップがあるが、今、一押ししているのが「インディーワン」。縦に伸びた窓が並ぶシンプルな外観だが、一番の特徴は「外に閉鎖的、内に開放的」であること。玄関側には開口部が少なくプライバシー性や防犯性に優れているが、中に入ると大きな窓があり、明るくのびのび暮らせる。このため、特に北側が道路に接した敷地などに最適。室内は人気のブルックリンスタイルで、スキップフロアも効果的に使ったプランだ。
もう一つのおすすめが「モルディナ」だ。有機的建築の理念に従ってデザインされたこちらは、美しく映える水平ラインと、それによって生み出される陰影が印象的。室内にも水平ラインが多用されており、モダンなアクセントがほどよく効いたインテリアとなっている。
さらに、こうしたデザインだけでなく、地震への万全な備えも用意。免震構造と液状化対策を兼ね備えたスーパージオ®工法だ。建物の重量と同等の土を取り除き、特殊な材料を敷き詰めて建物の支持力を確保し、基礎ごと守る。しかも、この工法には業界初の免震補償が付いており、万一の際、修復、建て替えの費用として最大1億円が補償される。
なお、茂山組の建築はRSKハウジングプラザで見学可能。ぜひ、会場でその魅力に直に触れてみてほしい。

 

okayama_topics2_4

  • 【INDI-ONE】世界屈指の建築家、フランク・ロイド・ライトの「有機的建築」の思想を受け継いでデザインされたオーガニックハウス。比較的手に入りやすい価格帯で上質なデザインが実現できる。
  • 【MOLDINA】世界屈指の建築家、フランク・ロイド・ライトの「有機的建築」の思想を受け継いでデザインされたオーガニックハウス。比較的手に入りやすい価格帯で上質なデザインが実現できる。

茂山組 岡山本店
岡山市南区新保882−1
TEL/086−243−4545
FAX/086−805−1154
http://www.shigeyamagumi-archi.com

RSKハウジングプラザ 茂山組モデルハウス AZALEA
岡山市北区撫川1575−1(バラ園隣り)
TEL/086−250−9972
営業時間/10:00〜17:00
定休日/水曜日


 

 

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。