Travel & Gourmetトラベル&グルメ

霧島山のふもとに広がる神々の里、霧島市

霧島山のふもとに広がる神々の里、霧島市

2020年7月9日 PR

日本最初の国立公園に偉人達も癒された温泉
さらに人気の食材と工芸品が揃う鹿児島県霧島市

日本最初の国立公園に指定された「霧島山」を有する鹿児島県霧島市は、九州屈指の観光地としても知られる。特に霧島市の観光の目玉となるのが「温泉」だ。豊富な湯量と泉質が自慢で、まちには多くの温泉施設がある。中には、一つの宿で七つの源泉を有するところもあり、自分好みの泉質を探せるのも霧島温泉の楽しみ方の一つだ。

霧島の温泉は入るばかりでなく、見るのもおすすめだ。というのも、まちには温泉が流れる乳白色の川もあり、その川が流れ込む「丸尾滝」は、寒い時期には湯気が立ち上り、時には虹がかかった滝を見ることができるなど、幻想的な雰囲気を味わえる人気スポットである。
そんな霧島の大自然と温泉は、あの西郷隆盛と坂本龍馬にもつかの間の癒しを与えた。温泉好きの西郷隆盛は霧島の温泉を何度も訪れており、家族と一緒に温泉を楽しんだという記録も残っている。坂本龍馬は妻のお龍と26日間、霧島市で温泉や釣り、登山などを楽しんだ。これが日本最初の新婚旅行といわれているのは有名な話だ。

そんな霧島市で温泉に匹敵するほど魅力的なのが「食」だ。特に〝黒〞がつく食材が近年、注目を集めている。5年に一度開催される和牛オリンピックで日本一に輝いた「鹿児島県産黒毛和牛」に、脂身の上質な甘さとコクが人気の「鹿児島黒豚」、鹿児島の新たなブランド地鶏「黒さつま鶏」、霧島市が発祥の地で、壺の中でじっくり熟成させる独自の製法で造られる「黒酢」など、〝黒〞がつく人気の食材が揃う。〝黒〞以外にも、おすすめの食材はある。昨年、全国お茶品評会で個人・団体で日本一に輝いた霧島茶やわき水と温泉を使って育てた霧島うなぎ、夏が旬のぶどうは全国から注文が相次ぐ。

食以外に注目を集めているのが「伝統の技」だ。300年の歴史を持つ薩摩ゆかりの伝統工芸品「薩摩錫器」は、イオン効果でお酒の角が取れ、美味しくなるといわれる人気の工芸品だ。薩摩切子も鹿児島を代表する工芸品で、職人によって彫られた美しい切子柄は、多くの人を虜にしている。

偉人たちも癒された温泉に霧島の大自然の中で育った人気の食材、そして受け継がれる伝統工芸品。霧島市はまさに「魅力の宝庫」。ぜひこの機会に、ふるさと納税でその魅力に触れていただきたい。

霧島市の人気返礼品をPick Up

■鹿児島県産黒毛和牛【A-5ランク】&柔らかで旨味たっぷりのかごしま黒豚のセット
【寄付金額】20,000円
生産会社は地元で50年続く「食肉総専門 今肉屋」。5年に1度開催される和牛オリンピックで日本一を獲得した「鹿児島県産黒毛和牛」。きめ細やかなやわらかい肉質とバランスのよい霜降りが特徴の絶品お肉。きめが細かくやわらかな肉質は、しゃぶしゃぶが絶品。黒毛和牛と共に鹿児島を代表するお肉が「かごしま黒豚」。薩摩の黒い宝石とも称され、その肉質はきめ細やかで弾力があり、脂身には上品な甘さとコクがある。夏は冷しゃぶ、冬はお鍋などどんな料理にもオススメ。【内容】鹿児島県産黒毛和牛 上赤身ももカタ(約400g)、鹿児島県産黒豚 ロース(約400g)、今肉屋特製しゃぶだれ1本

■霧島の大自然で育った旬のぶどう詰合せ
【寄付金額】10,000円
シャインマスカットやピオーネ、クインニーナなど、その時の一番旬な品種を詰め合わせてお届け。どんなぶどうが届くかワクワクする人気のセット。
【内容】1~3房(1kg~1.5kg程度)※収穫時期によって品種が変わる。

■薩摩錫器 焼酎タンブラー(260ml×1個)錫製酒器のタンブラー【岩切美巧堂】
【寄付金額】30,000円
300年の歴史を持つ薩摩藩ゆかりの錫細工が上質なひと時を演出する。錫器は割れない・さびないという特徴があり、さらに、イオン効果によって焼酎の味がまろやかになると言われている。日本酒やビール、焼酎、冷たい飲み物などにおすすめ。

■わき水と温泉を使い1年以上かけて育てた「霧島産うなぎ」
【寄付金額】20,000円
薬を一切使わず、1年以上かけてじっくり育てた「霧島うなぎ」はやわらかく脂がのり、臭みが無いのが特徴。朝、蒲焼にしたものを新鮮なうちに真空パックに詰めて「冷蔵」でお届け。【内容】160g~170g×3尾セット(冷蔵)

霧島市 商工振興課
鹿児島県霧島市国分中央3-45-1 tel.0995-55-1357
http://www.city-kirishima.jp/hisyokouhou/furusato/index.html

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。