Money金融

自助努力がパフォーマンスに反映されることが魅力の不動産投資

自助努力がパフォーマンスに反映されることが魅力の不動産投資

2021年1月28日 PR

マーケットを熟知した福岡都市圏において、不動産投資に特化した売買専門コンサルタント『創健舎工房』。独立後に携わった売買は、1棟収益物件55棟、マンション開発用地12棟分、区分マンション52戸という実績を誇り、物件仕入れのノウハウと人的パイプを持つ代表の山本浩之氏から不動産投資の心得を教えてもらった。

創健舎工房株式会社:山本 浩之氏

[プロフィール ]創健舎工房株式会社 代表取締役 / 山本 浩之氏。兵庫県西宮市生まれ(9歳から福岡市在住)。大学卒業後、一部上場デベロッパーにて首都圏の新築分譲マンションの営業に携わる。1995年に父が営むデベロッパーに入社し、2002年にグループ3社の代表取締役に就任。2004年に独立開業、翌年『創健舎工房株式会社』を設立し、代表取締役に就任。

オーナーの手腕によって収益アップが目指せる投資先

-投資先に不動産を選ぶべき理由は何でしょうか?
山本浩之氏(以下 山本) 自助努力が投資パフォーマンスに反映される点において、不動産投資はほかの投資商品と一線を画しています。例えば、株など金融商品の場合、投資先の選定とポートフォリオの構築以外に自分自身でできることはありません。しかし、不動産現物投資は物件選定が大事なのはもちろんですが、購入後の物件運営次第で、賃料や稼働率をアップさせることが可能な場合があるのです。

-どういった方が不動産投資に向いていますか?
山本 副業収入の確保という目的以外に、事業を行いたい、起業したい、自己実現を目指したい、社会貢献したい、これらのような考えをお持ちの方におすすめしたいです。

地元に根差してきたからこそマーケット特性を把握

-顧客に収益物件を提案する上で、意識しているポイントは何でしょうか?
山本 私自身にその物件があるエリアの土地勘があり、マーケット特性を充分把握できていることです。特に大事にしているポイントは、最終的な出口が見えやすい物件か否か。自分でも買おうと思える物件だけを、お客さまに紹介しています。

-御社独自の強みや他社との違いを教えてください。
山本 私は福岡の地でデベロッパー、 投資コンサルタント、経営者として25年間、不動産業に携わってまいりました。 その中で培ったノウハウや人的パイプは、あなたの物件探しにきっと役立つことでしょう。不動産投資は事業であり、会社経営そのものです。そこには、さまざまな知識を持った人材からなる優れたチームが必要となります。私はあなたのいわば参謀として、あなたのチーム作りのお手伝いをいたします。

試行錯誤して確立する独自の投資スタンスが重要

-福岡市への投資でおすすめの手法はありますか?
山本 福岡市は投資適格エリアの中でも最重要エリアだと認識しておりますが、投資手法は千差万別で、これが一番といえる手法はございません。ご自身に土地勘があり、マーケットの特性を把握されていること。その物件の入居者層、将来の売却時に購入してくれそうな投資家層がイメージできるエリアの購入をおすすめしています。
-不動産投資を始める上での注意点を教えてください。
山本 当然ながら相当量の勉強が必要です。巷に数多くのノウハウ本がございますので幅広く目を通すことは大事です。 ただし、それらの書物にあなたにとっての正解は記されておりません。あなたにとってベストな投資手法、物件選択条件は自分自身で見つけ出さなければなりません。 そして、マーケットを取り巻く状況に合わせて柔軟に投資スタンスを変え、物件選択条件や出口戦略、収益が出なかった時の対処まで計画して投資に臨みましょう。

Point to Investment
1.事前に勉強して投資スタンスを熟考する
不動産投資の正解は一つではない。本を読んだり不動産投資のプロや経験者の話を聞いたりして、それを鵜呑みにすることなく自分の投資スタンスを確立。その投資スタンスをマーケット状況や金融情勢に応じて変化させ、常にブラッシュアップし続けていくこと。

2.焦って買わないよう物件選択条件は明確に
「待つも相場」という格言がある通り、自分の希望条件に優先順位をつけて、ここまでは譲歩できるというラインを描くことが重要。何度も買い逃している内に、まずは購入ありきで物件を買った結果、当初の思惑から外れた投資になってしまうことがあるので注意。

3.物件を選択する際に出口戦略を描いて買う
不動産投資の成否は、出口を迎えた時に初めて確定する。短期で転売してキャピタルゲインを狙う、中期で保有してインカムゲインを確保しつつデッドクロス前に売却、長期で保有して土地物件として売却するなど、最終的に物件をどう処分するかプランを練ること。

4.投資失敗だと認識したらいち早く対処を
計画通りに収益が出ず、毎月の収入で返済できなくなった時点で、その投資は失敗だったと認めること。リカバリーできる可能性もあるが、本業での収入を収益物件の融資返済に回すのは本末転倒である。返済のリスケジュールはもちろん、任意売却まで視野に入れた対応が必要。

個別相談会開催中(初回無料)
不動産投資を始めたい方、ご所有物件でお困りの方は、先ずはお電話かメールにてご予約ください。
[電話]0120-466-100 [Mail]yamamoto@so-ken-sha.net


創健舎工房株式会社
[住所]福岡市中央区荒戸1-6-1-1F
[電話]092-724-0107
[HP]https://www.so-ken-sha.net/
● 無料相談受付中(事前電話予約必須、来訪orZOOMor電話にて対応)

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。