Otherその他

早川不動産 × Biz Life Style連載企画 THINK ESTATE 不動産を中心に明日を見据えた新たなスタイルを専門家とともに探る。

早川不動産 × Biz Life Style連載企画 THINK ESTATE 不動産を中心に明日を見据えた新たなスタイルを専門家とともに探る。

2022年9月29日 PR

VOL.3THEME

企業理念と独自戦略
大切なのは「人」。日本人らしさを追求した早川流メソッドとは。

 

不動産管理事業を中心に、売買、仲介、建築・リフォーム、ウィークリーマンション、自社賃貸マンション「リラスシリーズ」などを手がけている株式会社早川不動産。今回は、不動産管理をメインで行いつつも建築事業も展開する中で、根幹となる企業理念や社風に注目していきたい。代表取締役社長の早川眞市氏に、これまでの経験やエピソードを交えながら語っていただいた。

 

ノルマや効率化ではなく人の本質と向き合う「魂の教育」

-前回までは、物件の利活用をメインに伺ってきました。今回は、御社の企業理念について改めてお伺いしたいと思います。まず、御社に行くと、社員のみなさん一同が立って笑顔で挨拶されますね。案内されると、飲み物メニューやお茶菓子まで出していただけます。おもてなしの心を感じ、いつも気持ち良く取材に入らせていただいております。

早川眞市氏(以下 早川)  早川不動産に関わるすべての方に対して感謝の気持ちを表すためにも、来社いただいた方にはいつもそうしています。その理由としては、お客様への礼儀はもちろんですが、社員にも気持ち良く仕事をしてほしいからという思いもあります。

 

-以前、「会社の利益は可能な限り社員に還元したい」とお話しいただきました。ただ、一定の利益を得るためには営業効率やノルマを設ける必要もあるように思いますが、御社では縛りのようなものは一切ないそうですね。

早川  私が営業活動で大事にしたいのは、どれだけお客様に寄り添えるかという姿勢です。例えば、効率を重視して利益ばかり追求してしまうと、その時はいいかもしれませんが、希薄な関係性のお客様ばかり増えてしまいます。働いている本人たちは、果たしてそれで楽しく仕事ができているのかと疑問を抱かざるを得ません。
戦後日本が急成長した背景には、そうした西洋式のビジネススタイルを取り入れたことが大きな影響を受けています。結果、社会生活が豊かになったわけですから、それが悪いわけではありません。ただその反面、「人」を大切にする日本人らしさが消えつつあるように思えます。私は、そんな日本人としての気質を中心に据えて、社員やお客様と向き合うことを常に心がけています。

 

-そのお考えが従業員一人ひとりに浸透しているのがわかりますね。では、そうした理念をもとに、どのようにマネタイズされているのかも気になります。

早川  端的に言えば、お客様のことを考えて、常にアンテナを張り続けることです。弊社の不動産売買部には、「なぜお客様がその物件を売ろうとしているのか」を考えるよう、いつも語りかけています。一つ一つの問題と真摯に向き合うことで、何かの問題解決方法が得られ、それがビジネスチャンスに繋がると信じています。おかげさまで、今では管理物件も増えていき、紹介していただく機会も増えています。

 

管理会社だからこそできる自由発想の自社マンションが好評

 

-まさに積み重ねの結晶ですね。あと、自社ブランドマンション「リラスシリーズ」も手がけてらっしゃいますね。

早川  不動産管理会社だからこそ造れる物件があるのではないかと考え、構想に構想を重ねて実現した自慢の賃貸マンションです。出産祝いで家賃を割引にしたり無料のカーシェアを導入したりと、これまでの常識に捉われないサービスをいろいろと付けています。賃貸マンションなのに棟内にモデルルームがあるのも珍しいですし、非常に喜ばれているポイントでもあります。
家賃収入を得られるというメリットはありますが、それ以上に、入居者様が求めていることを肌で実感でき、それを普段の管理業務にもフィードバックできたりと、会社の成長には欠かせない大切な事業でもあります。
これからも弊社の理念を大切に、お客様と向き合ってまいります。お困りのことがあれば、まずは気軽にご相談ください。

FOCUS

不動産のプロが多数
創業71年を迎える早川不動産。退職率が低いという同社には、業界経験豊富なスタッフが多数在籍する。関連会社の「株式会社 エスパース建設」や、高齢者の入居者のために作られた「NPO法人 高齢者賃貸住宅サポート」などの組織と連携して、快適な暮らしをサポートする。

 

リラスシリーズの新築も登場

自社物件「リラスシリーズ」の13棟目となる新築賃貸マンションが、2023年2月に竣工する。最新のセキュリティや宅配ボックス、快適な居住空間、無料のカーシェアなど、管理業務で培われたノウハウが随所に反映されている。ワインやお米などの入居祝いも喜ばれている。


PROFILE

株式会社早川不動産 代表取締役社長 / 早川眞市氏。
「人々のより豊かな暮らしの創造を目指し地域に密着した活動」を基本に、新たな不動産ビジネスによる価値創造を目指す。1990年には、株式会社エスパース建設を設立し、マンション・アパート・ホテル建設、リフォーム工事など、企画設計力も武器に、土地活用に関わる業務すべてを請け負うサポート体制を構築した。

INFO
株式会社早川不動産
[住所]福岡市博多区吉塚本町2-44
[電話]092-611-0001 [HP] https://www.hayakawa-0001.co.jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。