Mono & Fashionモノ&ファッション

医院建築4,700件以上※の実績と手厚い開業サポートで憧れをカタチに

医院建築4,700件以上※の実績と手厚い開業サポートで憧れをカタチに

2020年9月15日 PR

1974年の設立以来、「2×4(ツーバイフォー)工法」のリーディングカンパニーとして、約24万棟もの住まいを建ててきた『三井ホーム』。これまで培った高い設計力と技術力、豊かな創造力と経験から、「医院建築なら『三井ホーム』」との認識も浸透している。

地域や診療科目ごとに医療現場のニーズを幅広く分析できるのが、全国展開している同社ならではの強み。天井・壁・床を面で支える「2×4工法」は耐震性や断熱性などの基本性能に優れ、同社は洋風や曲線的な設計、高い天井や吹き抜けも木造で建築できる技術を持つ。医療機器の設置や配線、レントゲン室の放射線防護工事、感染対策の動線確保にも慣れているため、デザイン性の高さに加えて機能面でも無駄のない設計が可能。

さらに同社では、医院の開業・経営をトータルにサポートする「医院開業サポートシステム」が整う。各分野のエキスパートと連携し、診療圏調査や物件選び、事業計画書の立案、融資手続きのサポート、人材の募集・採用・研修など、医院建築以外でも頼れる存在となる。

そして、7月1日に熊本支店が新社屋へと移転。木造建築の温かみと自由度の高さを感じられる造りは圧巻だ。 以前より部材のサンプル展示数も格段に充実し、 ベッドやカーテンといったインテリアも選べるようになっている。 戸建医院 ・ 医院併用住宅、 介護施設の新築はもちろん、 医院の建て替え、 リフォームまで対応しているのでお気軽にご相談を。
※三井ホーム調べ (2018年 12月現在)

 

 

DSC_3316

新社屋は熊本県庁の南東側に位置し、県庁通りに面した好立地。熊本では珍しい「2×4工法」による大規模3階建木造ビルで、耐震・耐火性基準を大幅に満たしながら吹き抜けのある大空間を実現している。熊本県産の木材をふんだんに用いた造りは温かみを感じさせ、大きなガラス壁面との組み合わせが印象的。「2×4工法」だからできる木造建築の可能性が伝わってくる。ギャラリーやデザインセンターも兼ね備え、キッズルームを設けているので小さな子供連れも訪れやすい。

三井ホーム』がこれまで手掛けてきたのは、ライフスタイルに寄り添う注文住宅。「2×4工法」によるフリー設計と同様に、内装も好みに合わせて多彩な組み合わせがオーダーできる。新社屋2階のデザインセンターには、インテリアのほか、タオルハンガーや蛇口といった各種パーツ、外壁材や床材などが多数そろう。どんなキッチンやリビングにしたいのかサンプルを見ながら話せるので、クリニックに限らず注文住宅を建てる際もイメージが湧きやすく打ち合わせしやすい。

Doctor’s Voice

「全面的な支援の下、楽しみながら開業準備を進められました」
宮原氏が産婦人科医を志したのは、母が重い更年期障害を患ったことが原点。自分のクリニックで、あらゆる年代の女性の悩みに向き合いたいと開業を決意したという。「これまで多くの患者さまと接してきた中で、病気の治療だけでなく、予防や心のケアも大切であることを実感しました。私が目指しているのは、どんな悩みでも相談してもらえるような、そして安心して帰っていただけるような、かかりつけ医です。クリニック建設にあたっては、医院開業提案に定評のある『三井ホーム』さんを先輩から紹介してもらいました。完成したクリニックは、効率的な動線を優先した診察室の配置、人目を引く上品な外観や患者さまが安心できるインテリアコーディネートなど、大変満足できる仕上がりです。当初はコストが高くなるのではと心配していましたが、熊本県内だけでもたくさんの医院建築の経験と実績があるので信頼できました。さまざまな面で親身になって開業準備をサポートしてくださり、お願いして良かったと思っています」

みやはらレディースクリニック 院長 / 宮原 陽 氏

詳細はお電話でのお問い合わせ、もしくは資料請求となります。
<<資料請求はこちらをクリック>> 
<<お電話でのお問い合わせはこちらをクリック>>


三井ホーム株式会社 熊本支店
[住所] 熊本市中央区神水1-25-255
[電話]0120- 47-2424
[営業]9:00~18:00
[定休日]水曜
[HP]https://www.mitsuihome.co.jp/

 

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。